間もなく卒業を迎えるみなさんへ
校長先生より6年生への特別授業が行われました。最後の授業「卒業式」でどんな姿を見せたいのか、そのために残りの日数をどのように過ごすのか、を話していただきました。子どもたちは、真剣に耳を傾け、自分の目標を心に決めていました。本日は2組、明日1組、あさって3組と続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
図画工作科の学習で「未来のわたし」を作製しています。プラスチック芯に紙ねん土をつけて、将来、就きたい職業や仕事をしている自分を表現しています。未来の自分はどんな自分か…出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
5つの水溶液 蒸発させるとどうなるか。
1組の理科の様子です。 スムーズに実験を進めることができました。 蒸発させても、何も出てこない水溶液。 蒸発させたら、白いものが出てきた水溶液。 蒸発させていると、においがした水溶液。 いろいろな気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
「水溶液って何?」の問いに
「何か(物)が水にとけている液」と、すぐに答える6年生。 さて、5種類の透明な水溶液。 どれが何かが分からない。どうすれば区別できる? 危険なものもある。どうする? どうする? におい、色、見た目、何かを入れてみる、蒸発させる・・・といろんな考えが出ました。 そして、5つの水溶液に「謎の青い液体」を数滴たらしてみました。 すると・・・。(写真のように変化!) 「おー!」 「きれい!」 「次は、黄色になるんじゃない。」 「青だよ。」 「ピンクかも。」 「青と青、黄色と黄色、なかま?」いろんな声が。 今度は、班ごとに観察・実験に挑戦します。(3組は行いました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業カレンダー
3学期が始まって4日たちました。生活のリズムも整ってきたように思います。
今週は卒業までの登校日数を記したカレンダーを作成し、各学級に飾りました。友達へのメッセージも添えられています。卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びがんばっています
今日の体育は学年で縄跳び記録会に向けての練習をしました。
6年生の持久跳びの合格ラインは6分です。 今日は1回目の練習でしたが、早速合格したお子さんもいました。 6年生の縄跳び記録会は1/25の予定です。 今年はクラス対抗の長縄も予定しています。 小学校生活最後の縄跳び記録会。自分の目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 3組
3組の理科の時間の様子です。
手回し発電機でコンデンサーに電気をためて、自動車を走らせました。 コースを作ったり、競争したりと、楽しそうに走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 電気と私たちのくらし
電気の有効な利用についてや、節電の必要性などを、ワークシートにまとめ終えた2組のみなさん。
学習の最後に、手回し発電機で自分で発電して、コンデンサーに充電し、モーターカーを走らせました。 いろいろな工夫をして、いろいろなところを、何度も充電しながら走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの本を借りました
もう少しで冬休みです。今日は、冬休みに読む本を借りに図書室へ行きました。一人3冊まで借りられますが、どの本にしようか、本棚の間を行ったり来たりしていました。
冬休みは、いろいろなイベントがあるかと思いますが、じっくり本に親しむのもよいのではないでしょうか。お子さんがどんな本を借りたのか、ぜひ、のぞいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 電気と私たちのくらし
電気エネルギーは、光・運動・音のエネルギーとして利用できることを、実験を通して学習しました。
今日は、もう一つの電気の利用、「熱」エネルギーを調べる実験です。 電源装置と導線、電熱線(ニクロム線)を初めて使用し、発泡スチロールをカットしてみました。 乾電池でもやってみました。 乾電池1個では発熱せず、4〜5個使用すると切ることができました。 熱エネルギーに利用するには、たくさんの電気を使うことに、実験を通して気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「電気と私たちのくらし」
「もし、電気がなかったら?」
どんなことが起こるのだろう? どんなことが考えられるだろう? みんなで意見を出し合いました。 「いろいろな家電製品などが使えなく、生活が不便になる。」というような意見がたくさんありました。 そのほか、 「地震や天気の予測ができない。」 「静電気やかみなりがなくなる。」 「東京がいなかになる。」 「電柱がただの棒になる。」 「ほたるが重宝される。」 「エジソンが泣く。」など、ユニークな意見も。 現代生活になくてはならない「電気」についての学習をしています。 写真は、手回し発電機で発電し、発光ダイオードを光らせたり、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを回しているところです。 みんなもう夢中になって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「モビール」完成
おりがみ、糸結びに苦労しましたが、一番苦労したのは、左右の「つり合い」を保つことでした。
がんばって、完成させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 てこのはたらき モビールづくり
「てんびん」の学習後、一人一人「モビール」づくりに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 「てこのはたらき」
棒の左右に物をぶら下げて、水平につり合っているとき、物の重さは同じです。
それを利用した道具の名前が「てんびん」です。 6年生は、さらに小さい物の重さを調べることのできる「上皿てんびん」の使い方を学習しました。 最近は「電子てんびん」(ご家庭ではキッチンスケールなどの名称ですね。)を使用することが多いのですが、身近な小さい物の重さを、上皿てんびんを使って、つり合うまでがんばり、のせた分銅の重さをたし算で求める活動に、とても熱心に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大槻中学校体験入学
大槻中学校へ体験入学に行って来ました。廊下から授業の様子を参観したり、体育館で中学校生活についての説明を聞いたりしました。中学校の校長先生からは「今より大人になるために学ぶのです」との言葉がありました。自立への第一歩ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「皆既月食」と「天王星食」
今日は、今年最大の天文現象である「皆既月食」と同時に起こる「天王星食」が見られるということです。
夜の6時〜7時ごろから、2時間以上の天体ショーです。 月の色も赤銅色の赤っぽい月になり、8時前頃には、天王星が月の左下あたりから、ゆっくりと吸い込まれるように隠されるようです。 ぜひ、観察してみたいですね。 ちなみに、次の「天王星食」は322年後だそうです。 写真は、今年9月10日の満月の様子です。横の3本の線は「電線」です。 ![]() ![]() 6年理科 「てこのはたらき」
「てこが水平につりう合うのは、どんな時?」「何かきまりがあるの?」
その疑問を解決するために、「実験用てこ」と「分銅」を使って、つり合う場所を探しました。 「たし算すればいいのかな。」 「わかった。」 「かけ算でできるんじゃない。」 いろいろな声が聞かれました。 次の時間、さらに詳しく正確に、記録をとりながら確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「てこのはたらき」
「重いものを小さな力で、持ち上げたり動かしたりするにはどうすればよいか。」
10キログラム以上ある重い袋を使い、実際にいろいろ試してみました。 「この位置だと楽だ。」「えっ、こんなにちがうの。」などと言いながら、班のメンバーみんなで協力して、いちばん小さい力で持ち上げられる場所や方法を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と遊びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の話し合いの学習で、1年生と仲良くなるためにはどうすべきか話し合いをし、そこで決まった遊びを、この日1年生と楽しみました。 年が離れている分、苦労したこともあったようですが、下級生に優しく接する6年生の姿がたくさん見られました。 大槻Music Day![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器奏者の伊勢友一さんとピアニストの川田千春さんをお招きし、みんなで音楽を楽しみました。 途中、世界の楽器の紹介があったり、ディズニーの音楽のメドレーがあったりと内容は盛りだくさん。最後は中学校へとジャンプしてほしいとの思いを込めて、Van Halenの「Jump」で締めくくりました。 素敵な演奏ありがとうございました。 |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |