子葉の役割は?5年3組が実験しました。
子葉の役割を予想し、半分に切ったインゲンマメの子葉に、ヨウ素液をたらし、その変化を観察しました。
1・2組の実験同様、青むらさき色に変化し、でんぷんがあることを確認しました。 このでんぷんを使って発芽していたのですね。 インゲンマメの植え替え その3
今日も、インゲンマメの植え替えをしました。
今日は3組です。 発芽後の子葉の様子も見ることができます。 インゲンマメの植え替え その2
今日は2組が、インゲンマメの植え替えをしました。
5年 理科 子葉のはたらきは?
発芽して、子葉が小さくなり、しわくちゃになっていました。
子葉の役割は何だろうか? 今日は、水につけて柔らかくした子葉をカッターで切り、観察しました。 小さな葉のようなものも見られました。 そして、ヨウ素液を垂らしてみると、青紫色に変化。 さて、どうしてかな? インゲンマメの植え替え
発芽して、育っていく、5年生のインゲンマメ。
もう、カップでは狭く小さいので、今日は植え替えをしました。 どんどん成長すれば、支柱を立てるようになります。 5年理科 植物の発芽に必要なもの
1組から3組までの実験観察の結果が出そろいました。
発芽に必要なものは 1 水 2 ちょうどいい(適切な)温度 3 空気 の3つでした。 今度は、成長に必要なものは何か、を調べていきます。 5年理科 発芽に必要なものは?
5年生のインゲンマメの発芽の観察も、7〜10日を過ぎました。
ようやく、結果が見えてきました。やっぱり、冷蔵庫内のカップは発芽していません。 日かげに置いたカップの芽は、長く伸びていましたよ。 各班の結果から見えてきたのは・・・。 発芽に必要なものは、3つ。 さあ、何だったでしょうか? 5年生の理科
今日の2組と1組の理科は、インゲンマメの観察を少しお休みして、「メダカのオスとメスの見分け方」を学習しました。
そして、そのあとは。 昨日から、雨が続いていて、校庭にたくさんの小さな川が見られたので、10月に学習する、「流れる水のはたらき」の予習的な見学を行いました。 校庭の砂が、雨水の流れでけずられ、流され、運ばれていました。 これから、雨のシーズン。水害にも用心したいですね。 インゲンマメ 今日の観察
「冷蔵庫の中に置いたカップは、芽が出てない。」
「どのカップも芽が出てないよ。」 「冷たくて、ハーゲンダッツみたい。」などの声が聞かれました。 一方、水を与え、日向に置いたもの、箱をかぶせて真っ暗にしておいたもの、綿をしいて水を少しあげたものは芽が出て、どんどん伸びてきていました。 5年理科 植物の発芽と成長 3
5年生が観察のためにまいたインゲンマメの種子。
どんどん発芽しています。 でも、発芽しないカップも。 発芽に必要なものは何なのかが、徐々に解明されていきそうです。 植物の発芽と成長 2
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習。
1組から3組まで、インゲンマメの種まきをすることができました。 これから、しっかりとお世話をしながら観察を続けていきます。 どのカップのインゲンマメが発芽するのかなあ? 5年生の理科 植物の発芽と成長2年生の時はミニトマト。 3年生の時はホウセンカ。 4年生の時はヘチマ。 子どもたちがこれまでの学習で、たねをまいて育てた植物の一部を思い出してくれました。 植物のたねのことを「種子」ということや、芽を出すことを「発芽」ということを学習し、これまでの経験も生かし、種子が発芽するためには何が必要かを考えました。 それを確かめるために、そろえる条件、変える条件を考え、班ごとに、6つの容器にインゲン豆の種子をまきます。 写真は、発芽には「温度」が必要かを確かめるため、冷蔵庫内において観察するものです。 天気の予想をしてみよう
5年生の理科。
春のころは雲が西から東に動くことが多いことや、西から天気が変化してくることなどを学習しています。 耳や鼻や肌で感じることや、これまでの経験からの勘、観察、から自分でも天気を予想することに挑戦しています。 気象情報の一つとして、「お天気ペーパー」というものを全員分作成しました。 塩化コバルトと食塩を水で溶かして、ろ紙にしみこませたものです。 連休明けに、5年生が使用します。 湿度に反応します。 5年生の理科 雲の観察
5年生の各学級の、雲の観察が今日でいったん終了です。
数回の観察を経て、記録した観察カードをもとに、天気の変化と雲の様子の関係を考えます。 写真は2組さんの観察の様子です。 交通安全教室命に関わる大切な講話に、子どもたちは真剣な態度で臨んでいました。 5年生の理科 その2
今日は、3組さんと1組さんが空の様子の観察・記録を行いました。
昨日の青空とはうって変わって、空一面の雲。 でも、明日は晴れる、と予想した子も。 さて、どうなるか。 5年生の理科
5年生最初の理科の学習は「天気の変化」です。
写真は昨日の空と今日の空です。 天気の変化と雲の様子は関係があるのだろうか。 空の雲の観察を繰り返し、さぐっています。 今日は3組さんが、校庭へ出て、観察・記録しました。 今日は、東の方には雲がありましたが、南の方は、雲のないきれいな青空でした。 高学年の仲間入り
今日は着任式・始業式がありました。
元気いっぱい、全員登校しました。 クラス、担任も変わりました。 新しい出会いを大切にしましょう。 |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |