(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

子葉の役割は?5年3組が実験しました。

子葉の役割を予想し、半分に切ったインゲンマメの子葉に、ヨウ素液をたらし、その変化を観察しました。

1・2組の実験同様、青むらさき色に変化し、でんぷんがあることを確認しました。

このでんぷんを使って発芽していたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの植え替え その3

今日も、インゲンマメの植え替えをしました。

今日は3組です。

発芽後の子葉の様子も見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの植え替え その2

今日は2組が、インゲンマメの植え替えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 子葉のはたらきは?

発芽して、子葉が小さくなり、しわくちゃになっていました。

子葉の役割は何だろうか?

今日は、水につけて柔らかくした子葉をカッターで切り、観察しました。

小さな葉のようなものも見られました。

そして、ヨウ素液を垂らしてみると、青紫色に変化。

さて、どうしてかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメの植え替え

発芽して、育っていく、5年生のインゲンマメ。

もう、カップでは狭く小さいので、今日は植え替えをしました。

どんどん成長すれば、支柱を立てるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽に必要なもの

1組から3組までの実験観察の結果が出そろいました。

発芽に必要なものは

1 水
2 ちょうどいい(適切な)温度
3 空気

の3つでした。

今度は、成長に必要なものは何か、を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 発芽に必要なものは?

5年生のインゲンマメの発芽の観察も、7〜10日を過ぎました。

ようやく、結果が見えてきました。やっぱり、冷蔵庫内のカップは発芽していません。

日かげに置いたカップの芽は、長く伸びていましたよ。

各班の結果から見えてきたのは・・・。

発芽に必要なものは、3つ。

さあ、何だったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科

今日の2組と1組の理科は、インゲンマメの観察を少しお休みして、「メダカのオスとメスの見分け方」を学習しました。

そして、そのあとは。

昨日から、雨が続いていて、校庭にたくさんの小さな川が見られたので、10月に学習する、「流れる水のはたらき」の予習的な見学を行いました。

校庭の砂が、雨水の流れでけずられ、流され、運ばれていました。

これから、雨のシーズン。水害にも用心したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンマメ 今日の観察

「冷蔵庫の中に置いたカップは、芽が出てない。」
「どのカップも芽が出てないよ。」
「冷たくて、ハーゲンダッツみたい。」などの声が聞かれました。

一方、水を与え、日向に置いたもの、箱をかぶせて真っ暗にしておいたもの、綿をしいて水を少しあげたものは芽が出て、どんどん伸びてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽と成長 3

5年生が観察のためにまいたインゲンマメの種子。
どんどん発芽しています。

でも、発芽しないカップも。

発芽に必要なものは何なのかが、徐々に解明されていきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の発芽と成長 2

5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習。
1組から3組まで、インゲンマメの種まきをすることができました。

これから、しっかりとお世話をしながら観察を続けていきます。
どのカップのインゲンマメが発芽するのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
1年生の時はアサガオ。
2年生の時はミニトマト。
3年生の時はホウセンカ。
4年生の時はヘチマ。
子どもたちがこれまでの学習で、たねをまいて育てた植物の一部を思い出してくれました。

 植物のたねのことを「種子」ということや、芽を出すことを「発芽」ということを学習し、これまでの経験も生かし、種子が発芽するためには何が必要かを考えました。

 それを確かめるために、そろえる条件、変える条件を考え、班ごとに、6つの容器にインゲン豆の種子をまきます。
 
 写真は、発芽には「温度」が必要かを確かめるため、冷蔵庫内において観察するものです。

天気の予想をしてみよう

5年生の理科。

春のころは雲が西から東に動くことが多いことや、西から天気が変化してくることなどを学習しています。

耳や鼻や肌で感じることや、これまでの経験からの勘、観察、から自分でも天気を予想することに挑戦しています。

気象情報の一つとして、「お天気ペーパー」というものを全員分作成しました。
塩化コバルトと食塩を水で溶かして、ろ紙にしみこませたものです。
連休明けに、5年生が使用します。

湿度に反応します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の理科 雲の観察

5年生の各学級の、雲の観察が今日でいったん終了です。
数回の観察を経て、記録した観察カードをもとに、天気の変化と雲の様子の関係を考えます。
写真は2組さんの観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通安全教室がありました。
命に関わる大切な講話に、子どもたちは真剣な態度で臨んでいました。

5年生の理科 その2

今日は、3組さんと1組さんが空の様子の観察・記録を行いました。
昨日の青空とはうって変わって、空一面の雲。
でも、明日は晴れる、と予想した子も。
さて、どうなるか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の理科

5年生最初の理科の学習は「天気の変化」です。
写真は昨日の空と今日の空です。
天気の変化と雲の様子は関係があるのだろうか。
空の雲の観察を繰り返し、さぐっています。
今日は3組さんが、校庭へ出て、観察・記録しました。
今日は、東の方には雲がありましたが、南の方は、雲のないきれいな青空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年の仲間入り

今日は着任式・始業式がありました。
元気いっぱい、全員登校しました。
クラス、担任も変わりました。
新しい出会いを大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式
4/1 職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520