5年生の理科
今日の2組と1組の理科は、インゲンマメの観察を少しお休みして、「メダカのオスとメスの見分け方」を学習しました。
そして、そのあとは。 昨日から、雨が続いていて、校庭にたくさんの小さな川が見られたので、10月に学習する、「流れる水のはたらき」の予習的な見学を行いました。 校庭の砂が、雨水の流れでけずられ、流され、運ばれていました。 これから、雨のシーズン。水害にも用心したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インゲンマメ 今日の観察
「冷蔵庫の中に置いたカップは、芽が出てない。」
「どのカップも芽が出てないよ。」 「冷たくて、ハーゲンダッツみたい。」などの声が聞かれました。 一方、水を与え、日向に置いたもの、箱をかぶせて真っ暗にしておいたもの、綿をしいて水を少しあげたものは芽が出て、どんどん伸びてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 植物の発芽と成長 3
5年生が観察のためにまいたインゲンマメの種子。
どんどん発芽しています。 でも、発芽しないカップも。 発芽に必要なものは何なのかが、徐々に解明されていきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽と成長 2
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習。
1組から3組まで、インゲンマメの種まきをすることができました。 これから、しっかりとお世話をしながら観察を続けていきます。 どのカップのインゲンマメが発芽するのかなあ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の理科 植物の発芽と成長![]() ![]() 2年生の時はミニトマト。 3年生の時はホウセンカ。 4年生の時はヘチマ。 子どもたちがこれまでの学習で、たねをまいて育てた植物の一部を思い出してくれました。 植物のたねのことを「種子」ということや、芽を出すことを「発芽」ということを学習し、これまでの経験も生かし、種子が発芽するためには何が必要かを考えました。 それを確かめるために、そろえる条件、変える条件を考え、班ごとに、6つの容器にインゲン豆の種子をまきます。 写真は、発芽には「温度」が必要かを確かめるため、冷蔵庫内において観察するものです。 |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |