書写のまとめ
4年生の書写の毛筆で、今年1年間、清書し掲示されていたものを、1冊の作品集として仕上げました。
表紙づくりをし、一人一人、思い思いの言葉や絵をかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科の実験
先週の理科は、「湯気の正体は何か?」
ビーカーの水が沸騰し、出てきた白く見える湯気に金属の器をあててみました。 しばらくすると、器には水滴が。 「湯気は水だ。」のまとめができました。 昨日は、「ビーカーの中に出てくる、あわの正体は何か?」です。 ビーカーに「ろうと」を入れストローでつなぎ、ポリ袋を装着。 どんどん沸騰し、たくさんの「あわ」が。 徐々にあわが上に上がって、ストローの中にたくさんの水滴が。 そして、ついに、ポリ袋には水がたまりました。 「あわの正体も、水だ。」でも、目には見えない。 そう、これが「水じょう気」。 実験成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 水を熱すると・・・
4年生の理科。前回は、「水を冷やすと、水の温度やようすはどうなるか。」でした。
今日は、「水を熱すると、水の温度やようすはどうなるか。」という課題です。 「温度」の予想では、「上がる、30度、50度、100度、300度、1000度」などの意見が。 「ようす」の予想では、「あわが出る、ぶくぶくする、湯気が出る、水が少なくなる、そのまんま」などいろいろな意見が出されました。 今日も演示実験で行いました。 実験の様子をテレビに映し、観察しやすいようにしました。 1分ごとに温度をはかり、各自記録しました。 さて、予想は当たったかな? 実験後の水の量は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 水のすがたと温度
「氷はどのようにできるのか。」「何度ぐらいで氷るのか。」の実験しました。
ビーカーに砕いた氷を入れ、水を入れた試験管を差し込みました。 「塩を入れるともっと冷えるよ。」と、お菓子作りでの経験を話してくれる子も何人かいました。 食塩水を入れると、マイナス2度くらいに温度が下がり、徐々に試験管の中の水が氷っていきました。 観察した子どもたちからは、驚きのような喜びのような声が上がりました。 今回の実験は、班ごととの実験ではなく、教師の演示実験をテレビに映しての観察としました。 ※ 写真が横で、ピンボケでごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |