2年生 生活科 ミニトマトとサツマイモの苗を植えたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで問題です!サツマイモは畝に対して寝かせるように植えました。この苗の植え方をなんというでしょうか? ヒント:〇〇ぞこ植え 2年生 チューリップの球根ができたよ
今日、久しぶりに登校した子どもたちと、チューリップの球根掘りをしました。立派にできた球根を手に、嬉しそうな子どもたち。おうちに持ち帰りましたら、ビニール袋から取り出し、新聞紙などの上に出して日陰で乾燥させ、また11月ごろになりましたらおうちで植えてみて下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2年生)つづき絵 どんどん つなげてみよう!
自分で考えたお話を絵に描いて、どんどんつなげてみませんか?図工の教科書14ページ「つづきえ どんどん」の学習です。
正方形に切った紙を何枚か準備します。一辺が8〜10センチメートルくらいがいいでしょう。お話の主人公を決めて、1枚目の紙に思いついた絵を描きます。次に、お話の続きを考えて2枚目の紙に描いたら、それをテープでつなげます。右につなげるか、左につなげるか、上下につなげるか、よく考えてはってください。一つ描いたらまたはって、お話をどんどんつなげていきましょう。 みんなはどんなお話を描くのかな?楽しみながら、やってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 チューリップの球根掘りおこし」
みんなの育てたチューリップも花を落とし、そろそろ球根の収穫の時期になりました。
どんなふうに球根ができたかな?と先生方で掘り起こしてみました。 大きく育っていましたよ!! これをかげ干しし大切に保管して、来年も育ててみましょうね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2年生)つづき絵 どんどん つなげてみよう!
自分で考えたお話をどんどんつなげてみなせんか?
![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニのきいちゃんとチューリップの答え![]() ![]() ![]() ![]() 先週、学級で飼っているザリガニの「きいちゃん」に餌をあげていたところ、きいちゃんの隣にもう一匹透明のきいちゃんがいるではないですか!!びっくりしてよく見ると、ザリガニの抜け殻でした。きいちゃんは、一人でひっそりと、一生懸命脱皮していたんですね。ザリガニにとって脱皮は、成長のために欠かせない大切な行動です。ですが、失敗すると死んでしまうので、毎回命がけなのです。学校に来たら、一回り大きくなったきいちゃんを観察してみてくださいね。 ☆チューリップの答え☆ チューリップの歌の歌詞のように、赤→白→黄色という順で開花すると言われています。確かに、みんなのチューリップも、歌詞のように赤色のチューリップを選んだ子のチューリップから開花していきました。一方で、紫を選んだ子は、なかなか自分の花が咲かず、心配していましたが、一番最後に綺麗な花を咲かせていましたよ。同じ花でも色によって差があるなんて面白いですね。 切って、ひねって、つなげて、楽しく作品を作ってみよう!
図工の教科書24ページ「切って、ひねって、つなげると」の学習にチャレンジしてみませんか?おうちにある牛乳やジュースのパックを細長く切ってみましょう。ちょっと固い紙なので、けがをしないように、気をつけて切ってくださいね。長く切ったら、今度はホチキスでとめてつなげてみましょう。固い紙を重ねてホチキスでとめるのは、力が必要です。これも、けがをしないように気をつけてやってくださいね。
ひねったり、いろいろ形を工夫したりしながら作っていくと、自分だけのすてきな作品ができあがりますよ。ぜひ、楽しみながら作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽのちえ,発見!
学校の西側を歩いていたら,たくさんのたんぽぽを見つけました。国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」の説明文の通りでした。どんなちえをはたらかせているか,わかりますか?ぜひ,自分の目で確かめてみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |