(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年生を送る会

2月27日に6年生を送る会がありました。
集団登校やお掃除のときに助けてくれ、休み時間にもたくさん遊んでくれた6年生。
大好きな6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生は呼びかけとダンスをプレゼントしました。
毎日、一生懸命練習をしてきた子どもたち。
本番は少し緊張した様子でしたが、全力で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

1月26日(木)3・4校時になわとび記録会を実施しました。
「今日こそ、うしろとびの新記録を目指すぞ。」、「あやとび10回、がんばるぞ。」とやる気満々の子どもたち。おうちの人や友だちの応援を力に変えて、精一杯頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紙芝居を楽しみました。

1月20日(金)の朝、図書委員会のみなさんが1年生の教室に来て、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。お話を聞くのが大好きな子どもたちは、夢中になって紙芝居を見て、「面白かったね。」、「6年生は読むのがとっても上手だね。」などと感想を話し合っていました。
画像1 画像1

なわとび記録会にむけて

1年生の種目は、持久飛び(1分間)、後ろとび、あやとびです。
子どもたちは、体育の時間や休み時間に一生懸命練習をしています。
「10回とべたよ。」、「がんばれ、あと20秒!」など、励まし合いながらがんばっています。
画像1 画像1

まつばろうランドであそんだよ

11月25日(金)3・4校時、1年生は、2年生が招待してくれた「まつばろうランド」へ遊びに行きました。ヨットカー、ぴょんコップ、ロケットポン、ころころころんなど手作りの動くおもちゃ屋さんがたくさんありました。1年生はいろんなお店をまわり、2年生に遊び方を説明してもらって夢中になって遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公園で秋を探そう

11月4日(金)、1年生は生活科「こうえんであきをさがそう」の学習で大槻公園に行きました。公園では、夏の公園との違いを見つけたり、きれいな落ち葉やどんぐりなどの木の実を拾ったりと、秋を思いっきり楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走記録会

10月31日(月)、1年生の持久走記録会を実施しました。
それぞれの目標を達成すべく、体育の時間だけでなく、休み時間にも努力していた子ともたち。本番当日も、諦めずに全力で走ることができました。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなのこうえんであそぼう

 9月13日(火)、1年生は生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、大槻公園に行きました。ルールやマナーを守って、公園の遊具や自然物で遊び、みんなで遊ぶ楽しさに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

1年生は図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。折り紙を折ったり、はさみで切ったりと工夫して、自分だけのかざりを作ることができました。
画像1 画像1

通学路を探検しよう

6月15日(水)、1年生は生活科「みんなでつうがくろをあるこう」の学習を行いました。みんなで通学路の1コースを歩き、自分の登下校の様子を思い起こしながら気付いたことを伝え合ったり、安全に気を付けて行動することができるように話し合ったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習旅行

6月10日(金)、1年生は学習旅行で石筵ふれあい牧場に行ってきました。
あいにくのお天気にも関わらず、子どもたちは元気いっぱい。動物へのえさやり体験や、「ほっとあたみ」でのお弁当タイム、レクリエーション活動を思い切り楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうのせんせいとなかよくなろう

1年生は、生活科で「がっこうのひととなかよくなろう」という学習をしています。校長室や職員室などを訪ねて、校長先生や職員室の先生とお話しをしています。子どもたちは、どきどきしながら「先生のお名前を教えてください。」などと質問していました。
はじめやおわりのあいさつも大切な勉強です。みんな、がんばっています。
画像1 画像1

としょかんへいこう

国語科「としょかんへいこう」の学習で、図書室へ行きました。
図書室の先生から絵本の場所や図書室での約束を教えてもらった子どもたちは、それぞれ読書を楽しみました。
画像1 画像1

学校探検

5月18日(水)3校時に生活科の学習で学校探検をしました。
各教室をはじめ、職員室や校長室、特別教室など、学校のどこにどんなところがあるのかを興味津々な表情で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ

画像1 画像1
「さようなら?!」「またあした!」

元気な声であいさつをして下校する1年生です。

ぽかぽか天気の下校です。
画像2 画像2

タネをまきました。

画像1 画像1
1年生の、アサガオの種まきの様子です。

肥料を入れて土をよくかき混ぜて。

ひとり一鉢、6粒ずつ種をまきました。

元気に芽を出し、育つのが、楽しみですね。

1年生 初めての下校

1年生が、コース別に初めての下校でした。

リボンの色ごとに整列し、担任の先生、校長先生や見守り隊の方と下校しました。
交通事故になどに合わないように、安全な登下校のしかたをしっかり身に付けてほしいです。

黄色い帽子にリボンを縫い付けたり、お迎えに出てくださったり、保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学年末休業日
3/27 教室移動・PTA三役会・会計監査
3/30 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520