(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせい ぜんいんの あさがおの めが でました。とってもかわいいですね。2まいめのしゃしんの めについている ちゃいろいものは なんでしょう。よくみてください。ひらいている めもありますよ。らいしゅうは どうなるでしょう。かんさつするのが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

 みなさんのまいた あさがおのたね です。まだ、いつもと かわらない かんじですが、よくみて みましょう。あかいものが みえますか?ちがううえきばちも みてみましょう。みなさんの うえきばちは どうでしょう。げつようびに かんさつ しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 がっこうたんけん その5

クイズです。  ここはどこでしょう?

ヒント1 3ねんせいいじようのみなさんが つかいます。
ヒント2 じっけんのどうぐが たくさんあります。
ヒント3 「じんたいもけい」もあります。

クッキーさんとぐるんぱさんは、けんびきょうを みていますね。
なにが みえているのかなあ・・・?


こたえは・・・・・・りかしつ です。

しゃしんをみて、みつけたものをおうちのひとにはなしてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 あさがおの種まき

 今日から、分散登校が始まりました。さっそくあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れ、5つ種をまきました。いつ芽が出るのか楽しみです。明日はBグループの子どもたちが種まきをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 がっこうたんけん その4

クイズです。  ここはどこでしょう?

ヒント1 5ねんせいいじょうのみなさんが つかうことが おおいです。
ヒント2 いいにおいが してくるときも あります。
ヒント3 れいぞうこや、ガスこんろもあります。

あれ? おいしそうな においが してきましたねぇ。
クッキーさんとぐるんぱさんは、よだれがでていないかな?

こたえは・・・・・・かていかしつ  です。

もう、こくごのきょうかしょをみなくても、しゃしんをみて、みつけたものをはなすことができるかな?




画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 がっこうたんけん その3

クイズです。  ここはどこでしょう?

ヒント1 いろいろながっきが あります。
ヒント2 こくばんには、5ほんのせんが たくさんかいてあります。
ヒント3 きれいな うたごえや えんそうが きこえてくることもあります。

クッキーさんとぐるんぱさんは、たのしそうに もっきんを えんそうしていますね。


こたえは・・・・・・おんがくしつ  です。

まえとおなじように、しゃしんをみて、みつけたものを おうちのひとに はなしてみましょう。
だんだん、はなすことに なれてきましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 がっこうたんけん その2

クイズです。  
だい1もん ここはどこでしょう?

ヒント1 いちねんせいの しょうこうぐちの ちかくにあります。
ヒント2 しずかに すごすばしょです。
ヒント3 せんせいが、「ピッ。」としてくださいます。

クッキーさんとグルンパさんは、ほんを かりていますね。


こたえは・・・・・・としょしつ です。


だい2もん としょしつのせんせいは、だれでしょう?


こたえは・・・・・がっこうにきたら、おなまえを きいてみてね。


まえとおなじように、しゃしんをみて、みつけたものを おうちのひとに はなしてみましょう。
(こくごのきょうかしょ20ページと21ページに、やりかたが のっています。)


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へ たしざんにチャレンジ

 きょう、あたらしいがくしゅうぷりんとをじゅんびしました。さんすうは、まだならっていないたしざんのぷりんとです。いっしょにやってみましょう。
 まず、りんごのうえにきいろ、みかんのうえにしろいぶろっくをおきます。つぎにそのぶろっくをしかくのなかにいれましょう。そうしたら、きいろとしろのぶろっくをくっけます。
 これで 2と3 あわせて5 さんすうのいいかたで、2たす3は 5 といいます。
 ほかのもんだいでも、やってまましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活「がっこうたんけん」

クイズです。ここはどこでしょう?
ヒント1 おおつきしょうがっこうの 1かいに あります。
ヒント2 たてや しょうじょうが たくさん あります。
ヒント3 おきゃくさんのための ソファーが たくさん あります。
あらら、クッキーさん、ぐるんぱさん、すっかり くつろいでいますね。

こたえは・・・・・こうちょうしつ でした。

こくごの きょうかしょ 20ページと21ページに みつけたものの いいかたが かいてあります。
みなさんも、こうちょうしつの しゃしんをみて、みつけたものを おうちのひとに おはなししてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 あさがおセット

 いちねんせいのみなさん。げんきにすごしていますか?
 あさがおのせっとが、とどきました。
 どんなたねかな?
 なにいろのはなが、いくつさくかな?

 うえきばちなどにひとりひとりのなまえをつけて、すぐにたねをまけるようにじゅんびをしました。
 たねをまくのが、たのしみですね。
 
 あさがおをそだてるときに、じょうろのかわりにぺっとぼとるをつかいます。おうちのひとにおねがいをして、じゅんびをしておいてください。

 おうちの方へ
 水をあげる時のじょうろ代わりにペットボトル(500ml程度の大きさ)を使いますので、1本、取っておいていただけると助かります。本体にひらがなで大きく記名をしてください。ペットボトルの先につけるじょうろの口は、セットについています。ペットボトルのふたは、必要ありません。
 お世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょき かざり

 かみを おったり、かさねたりして きると、おもしろいかたちができるよ。つないで はりつけると とってもきれい。ぐるんぱも クッキーさんも うれしそう。
 ずがこうさくの きょうかしょ 12,13ページにつくりかたが のっているよ。がっこうがはじまったら、みんなでつくって つなげよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「はなのみち」

いちねんせいのみなさんへ
 あたらしいおべんきょうをよういしました。
 こくごの「はなのみち」です。
 せつめいのとおりにすると、かみしばいができあがります。
 できたら、よむれんしゅうをして、おうちのひとにきかせてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめてのお勉強

 入学して次の日。今日は、教室にあるものを数えたり交通ルールの勉強をしたりしました。1年生全員休まずに登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 家庭訪問2 B5 眼科検診(全学年)
5/29 家庭訪問3 B5 尿検査追加 防犯教室
5/30 P環境部奉仕作業(プール清掃)
6/1 ※家庭訪問予備
6/2 体力テスト(3・4年) プール清掃(6年)
6/3 体力テスト(1・6年)
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520