行健第二小学校へようこそ!

7月2日、今日の給食は夏野菜とアルファベットマカロニのスープ!

 給食のメニューは、ドッグパン、牛乳、カレーミートソース、コールスローサラダ、夏野菜とアルファベットマカロニのスープでした!

 カレーミートソースも夏野菜のアルファベットマカロニスープも、どちらも野菜がたくさん入っています。

 たくさんの野菜を洗ったり、皮を剥いたり、切ったり、調理するのはとても大変です。

 暑い中での作業なので、本当に汗をかきます。

 子どもたちには、調理員さんに感謝の気持ちを持って、好き嫌いせずに食べてほしいなぁと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日、今日の給食は枝豆と鶏肉のそぼろごはん!(6年生だけ古墳の形)

 枝豆と鶏肉のそぼろごはん、牛乳、キャベツとさやいんげんのしょうがあえ、夏野菜のみそしるです!

 蒸し暑い中、調理員さんはテキパキと動いて作業をしてくださいました。

 そぼろごはんは、6年生が社会で古墳の勉強をしたことに合わせて、古墳の形を真似てみました。

 フタを開けると、6年生は

 「お〜! 古墳だぁ〜!」

 と、喜んでくれました。

 もっと、クールな反応されちゃうかな? と心配してましたが、普通に驚いてくれていたので、嬉しかったです。

 パクパク箸も進みますね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日、今日の給食は手作りペペロンやさいチップス!

 給食のメニューは、チャンポンめん、牛乳、手作りペペロンやさいチップス、もやしのクラゲあえでした!

 手作りペペロンやさいチップスは、新メニューです。

 まず最初にじゃがいもとカボチャを薄くスライスし、油でカラッと揚げて、ガーリックパウダーで味付けをします。

 じゃがいもは、本当に売っているポテトチップスみたいになりました。

 でも、ちゃんと給食室で作ったので安心してくだいね!

 かぼちゃは、素朴な味わいで美味しかったです^^

 みんな、残さず食べてくれるかな???

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日、今日の給食は具だくさん呉汁!

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばのみそに、かぶとキャベツのしょうゆづけ、具だくさん呉汁でした!

 さばの味噌煮は、給食の人気メニューのひとつです。

 あまじょっぱいみそダレも好評で、子どもたちはごはんにかけて食べることも多いようです。

 タレにはさばの栄養素がぎゅっとつまっているので、とっても良いことだなぁと思っています。

 具だくさん呉汁は、その名の通り具沢山です。

 そして『呉』は大豆をすりつぶしたもの、という意味があります。

 大豆ペーストがたっぷり入った汁なので、こちらも栄養価が高いです。

 カブの醤油漬けも、はし休めにぴったりです。

 子どもたちがパクパク残さず食べてくれると嬉しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日、今日の給食はビビンバ!

 今日の給食は、ビビンバ(肉の炒め物+ナムル)、牛乳、五目スープ、いちごゼリーでした!!

 ビビンバは肉がたっぷり濃厚で、ナムルの味でさっぱりと食べられます。

 調理員さんが味が肉にしみこむようにと、念入りに炒めてくださいました。

 暑い中の調理作業に感謝ですね。

 五目スープも、鶏肉と玉ねぎの味がでていて美味しく仕上がっています。

 休み時間に汗だくになって遊ぶ子どもたちには、モリモリ食べてもらいたいと思います^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日、今日の給食はペンネのサラダ!

 給食のメニューは、コッペパン、牛乳、アプリコットジャム、ペンネのマカロニサラダ、豚肉と大豆のケチャップ煮、メロンでした!!

 ペンネはペンの先のような形をしたパスタのことです。

 マカロニより少し歯ごたえがあり、小麦粉の味が感じることができます^^

 今日のメロンは、茨城産のレノンハートでした。

 甘くておいしいメロンでした。

 きっと食べたらみんなも目がハートの形になって、メロンメロンになってしまうかも?

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日、今日の給食は生揚げのチリソースに!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、生揚げのチリソース煮、オクラのねばねばあえ、玉ねぎのみそ汁です。

 生揚げのチリソース煮は、ひき肉と玉ねぎをいため、トウバンジャン、ケチャップ、砂糖で味付けをしたので、甘酸っぱい味にピリッと辛さが隠れていました。

 高学年は、

 「もっと辛くしてください!!」

 とリクエストしてきますが、低学年は、

 「辛いです〜><」

 と、困り顔になる子が、クラスに1人くらいいるので、これ以上は辛くできません。

 激辛が食べたい人は、おうちでやってみてくださいね!!

 また、今日のオクラのネバネバあえは、意外にみんな食べれていました。

 だんだん舌が広くなってきたようで、嬉しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日、今日の給食はビーンズカレーライスとさくらんぼ!

 給食のメニューは、ビーンズカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、さくらんぼです。

 今日のさくらんぼは、山形県産の『紅きらり』です。

 その名の通り、紅色に輝いていました。

 今が旬のさくらんぼと、みんなが大好きなカレーライス!

 一週間のしめくくりにぴったりです!

 モリモリ食べてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日、今日の給食はガーリックトーストとぐんぐん体豆乳スープ!

 給食のメニューは、ガーリックトースト、牛乳、フレンチサラダ、ぐんぐん体豆乳スープ(関連・2学年食育の授業)でした!!

 ガーリックトーストは食パンを並べ、1枚ずつマーガリンとにんにくとバジルを混ぜた物をぬり、焼いて作りました。

 フレンチサラダもぐんぐん体豆乳スープも、たくさん野菜が入っていて手間がかかっていました。 

 暑い中、調理してくださった調理員さんには感謝感謝です。

 モリモリ食べて、午後も元気に過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日、今日の給食はキムチチャーハン(2学年のみスイミー型)

 本日のメニューは、キムチチャーハン、牛乳、海藻とゆで野菜のサラダ、豚汁でした!

 キムチチャーハンは行健二小の人気三大メニューのひとつです。

 (他は、カレーときなこあげパン)

 2学年はちょうど単元で『スイミー』を勉強しているとのことでしたので、今日は調理員さんが、2学年だけ特別にスイミーの形にしてくれました。

 味も美味しいですが、目も嬉しいですね!

 今日の豚汁も、サラダもとっても美味しいので、子どもたちにはモリモリ食べて欲しいです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日、今日の給食は福島県産とりつくね!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、とりつくね、あおなのおひたし、南蛮汁です。

 今日は福島県の鶏肉を使った、とりつくねでした。

 さっぱりとしていて美味しい味でした。

 南蛮汁は、生揚げや肉でコッテリしていますが、ネギと七味唐辛子で風味良く仕上がりました。

 今日は肌寒いので、温かいおかずが嬉しかったです^^

 子どもたちもモリモリ食べて元気に過ごしてくれると嬉しいです。

 明日はまた暑くなりそうですよ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日、今日の給食は手作りすいとん!

 給食のメニューは、バターロール、牛乳、ごぼうサラダ、手作りすいとん、ワインゼリーでした!

 すいとんは、調理員さんが朝から生地をこねて作ってくださいました。

 大量の生地と格闘する調理員さんの姿は、小麦の達人でした……!

 生地を少し寝かせたあと、スープに入れて仕上げます。

 スープの隠し味はねりゴマでした。

 わかった人はいるかな?

 子どもたちは知ってか知らずかパクパク食べていました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日、今日の給食は豚肉の四川ソース煮!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース煮、中華サラダ、すっきりおなか中華スープ(関連・2学年食育の授業)でした!!

 豚肉の四川ソース煮は、豚肉を朝からねぎとしょうがといっしょにコトコト煮こんで、テンメンジャンなどのソースを作ってからめて作りました。

 ねぎとしょうがは、子どもたちには辛く感じてしまうので、調理員さんが「アチチ」と熱い思いをしながらも、丁寧に取り除いてくれました。

 肉を煮込んだ汁は、そのまま中華スープに使ったので良いだしが出ていました。

 今日もとっても手がこんだ、美味しいメニューになりました。

 子どもたちは大喜びで食べてくれていたので、嬉しかったです^^ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日、今日の給食はカジキカツ!

 給食のメニューは、バンズパン、牛乳、県産カジキカツ、コーンサラダ、やさいスープでした!

 今日のカジキカツは、いわきの高校生が海でとってきたものを加工したものです。

 今週の給食では特に地産地消を考えて使用する、『郡山たべっぺ献立週間』です。

 地元のものをたくさん食べることで、福島県が経済的に元気になり、自分も栄養たっぷりで元気になるという一石二鳥の取り組みです!

 今日から気温が30度超え! 真夏日の日が続きます。

 モリモリ食べてエネルギーを蓄えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日、今日の給食はプルコギ風チキンソテーと五目煮豆!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、プルコギ風チキンソテー、五目煮豆、にらのみそ汁でした!

 プルコギ風チキンソテーは、韓国をイメージして少し甘辛く味付けした肉を焼きました。

 こんがりと美味しそうに焼けました。

 五目煮豆は、野菜と昆布と鶏肉と豆の旨味がよく出ていました。

 にらのみそ汁も食べるとスタミナがつくこと間違いなしです!

 モリモリ食べて、今週もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年6月6日、今日の給食は和風ハンバーグ!!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、キャベツと塩昆布の漬物、花麩のみそしるでした!

 和風ハンバーグは、人気があるメニューです。

 子どもたちは某ハンバーグレストランの味がする〜とよく言っています。

 大根おろしとしそが入ったタレなのですが、結構食べれる子が多くてホッとしています。

 今週末にかけて暑い天気になりそうなので、しっかり食べて暑さに負けない体を作ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日、今日の給食はグリンピースごはん!

 給食のメニューは、グリンピースごはん、牛乳、わかめとやさいのあえもの、すきやきに、サクッと昆布でした!!

 グリンピースごはんは、まずグリンピースをさやからだして、味付けをして煮ます。

 冷まして、それを計量してごはんと混ぜて……。

 とっても手間がかかっているのでたくさん食べてほしいです。

 グリンピースは旬なので、とっても栄養もありますよ!

 苦手!!

 という人も、ぜひひとくちチャレンジ!

 ひとくち食べたら、案外おいしくてパクパクいけちゃいますよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日、今日の給食はキラキラカゼひかないシチュー!

 給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、キラキラカゼひかないシチュー、コーンサラダ、オレンジゼリーででした!

 キラキラカゼひかないシチューは、先月、2年生が食育の学活で勉強した際に考案したパワーアップスープのひとつです。

 やさいは、『キラキラかぜひかない』『ぐんぐん体』『おなかスッキリ』の3つのパワーを持っています。

 今日のシチューには特に、かぼちゃとほうれんそうが入っていて、カゼをひかなくする働きがあります!

 なんだか具合が悪いなぁ〜なんて思っている人には、ぜひとも食べてほしいメニューです!

 たくさん食べて、キラキラカゼひかない日々を過ごしましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日、今日の給食はイカの天ぷらと五目うどん!

 給食のメニューは、ごもくうどん、牛乳、イカの天ぷら、ほうれんそうとキャベツのごまあえでした!!

 イカの天ぷらは、思ったよりも大きいサイズでした。

 これは低学年の子は食べきるのが難しそうと思い、急遽、半分にカットしました。

 1〜3年生は特に歯の生え変わる時期でもあり、なかなか歯ごたえのあるものを食べるのは難しい時かもしれません。

 でも、よく噛んで食べる習慣を身に付けるチャンスでもあるので、ぜひチャレンジしてほしいと思います!

 今日で五月も終わりです。

 来月は連休のない月ではありますが、必ず美味しい給食を調理員さんが作ってくれます。

 みんなが給食を楽しみに学校に来てくれたら嬉しいです!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日、今日の給食は手づくりふりかけ!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ひじき手づくりふりかけ、生揚げの肉みそ煮、のりあえでした!

 今日のメニューは、すべて和風で、人気がある料理でした。

 ふりかけも、のりあえも芳ばしく出来ました。

 生揚げの肉みそ煮も具沢山で、野菜と肉と生揚げの旨味がつまっています。

 今日から長い6月が始まります。
 
 この月を抜けると、ウキウキの夏休みが間近になります。

 カゼなどひかないで楽しく過ごせるよう、モリモリ給食を食べてくださいね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244