行健第二小学校へようこそ!

5月19日、今日の給食は八宝菜!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ギョーザ、八宝菜、ニラともやしのあえものでした!

 八宝菜が熱々で、疲れた体を癒してくれる味でした!!

 ギョーザも食べたら、ハッスルできそうです!

 今週は疲れた様子の子どもも多くみられました。

 週末はぐっすり休んで、おいしいものを食べて、来週元気にまた登校してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日、今日の給食は豚肉のしょうがやき!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうがやき、やさいのごまあえ、南蛮汁でした!

 麦ごはんも、豚肉も、体のエネルギーの循環を良くしてくれるビタミンBがたっぷり入っています。

 とっても元気になるので、モリモリ食べてほしいと思います!

 南蛮汁の南蛮は、一味唐辛子(なんばんがらし)と南蛮ネギを使うことから名前が付けられています。

 調理員さんが一生懸命作ってくれた南蛮汁の味は、もちろんナンバーワンです!
 ですから、こちらもたくさん食べてほしいです!







画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日、今日の給食は肉じゃが!

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、ハムともやしのあえもの、肉じゃが、かわちばんかんでした!

 いきなり暑くなってきた今日このごろです。

 調理員さんも、給食室の熱い釜の前で頑張って作業していました!

 おいしい肉じゃがと納豆ごはんをモリモリ食べて、ネバーネバーギブアップで今週も過ごしたいですね!

 かわちばんかんを最後に食べれば、お口もサッパリします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日、今日の給食はマカロニのミートソース煮!

 今日の給食は、バターロール、牛乳、マカロニのミートソース煮、チーズサラダ、メロンソーダゼリーでした。

 運動会を終え、少したくましくなった児童たち。

 今日はサラダやマカロニのミートソース煮をモリモリ食べる姿が見られました。

 今週はとっても暑くなる日が多いようです。

 今のうちに食べて、体力をつけておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、トンテキ!

 今日は運動会がんばれ献立でした!

 麦ごはん、牛乳、トンテキ、やさいのゆかりあえ、わかめじるというメニューでした。

 トンテキは豚ロース肉に薄力粉をつけて、オーブンで焼いて、ママレードとしょうがと調味料で作ったソースをかけてつくりました。

 初メニューだったのですが、子どもたちは喜んで食べてくれていました!

 レモンの味がする!!

 と、味覚の鋭い子が言っていましたが、正体はママレードでした!

 みんなモリモリ食べて、明日の運動会、バリバリがんばろう〜!!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日、今日の給食は昨年の給食委員会が考えた、スペシャル献立!!

 今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、海藻サラダ、とんじる、豆乳雪見大福でした!

 昨年度の給食委員会が、新1年生を歓迎するため、全校生徒にもっと給食を好きになってもらうために考えました!

 お味はいかがでしょうか?

 調理員さんもがんばって作ってくれたので、残さず食べてもらえると嬉しいです!

 モリモリ食べてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はポテトサラダ!

 今日の給食は、食パン、牛乳、ポテトサラダ、チーズ、グリーンスープ、日向夏ゼリーでした!

 食パンには、ポテトサラダとチーズを挟むことで、お店で売っているようなリッチなサンドイッチの味に変身します。

 子どもたちは上手にサンドして食べることができていました!

 おかわりをたくさんしているクラスもあって、嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日、今日の給食は切干大根の含め煮!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆腐のにくみそあんつつみ、切干大根の含め煮、油揚げのみそしるでした!

 切干大根は、大根を干して作る保存食です。

 今では食べなれていない子どもも多いようです。

 たくさん給食で食べて、味や食感に慣れてくれると嬉しいです!

 調理員さんの愛情も入っているから、とっても美味しいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日、今日の給食はかつお!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ふりかけ、かつおの土佐煮、こまつなのおひたし、えのきのすましじるです。

 目に青葉、山ホトトギス、初ガツオとはよく言ったものですが、新緑の季節になりましたね。

 目には緑が嬉しい季節ですが、朝と晩の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期でもあります。

 子どもたちには、調理員さんたちの愛情がたっぷり入った給食をモリモリ食べて、健康に過ごして欲しいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はビッグ肉団子!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビッグ肉団子、和風サラダ、あぶらあげのみそしる、のりのつくだ煮でした!

 先日メールでお知らせしましたが、給食室のフライヤーが故障し、1学期中は揚げ物ができません。

 そのため、急遽メンチカツから肉団子に変更となりました。

 おあじはいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日、今日の給食は鮭のしおやき!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サケのしおやき、ほうれんそうのみそしる、だいこんと油揚げのみそしるでした!

 今や高級魚になっている鮭を、調理員さんが美味しく焼き上げてくれました。

 1年生も鮭をモリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日、今日の給食は肉団子のスープ!

 今日の給食は、黒パン、マーガリン、牛乳、肉団子のスープ、ツナサラダ、いちごでした!

 1年生は段々給食に慣れてきたみたいです。

「黒糖パンおいしい!!」

 と、言ってほおばっていました。

 給食中に、ちゃんと食器を持てる子や、姿勢が良い子を見つけると、とても嬉しくなります。

 みんなが給食で食事のマナーや基本を学んで、くれると良いなぁと思います!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日、今日の給食はホワイトシチュー!

 今日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、ホワイトシチュー、かいそうツナサラダ、豆乳プリンでした!

 今日は少し肌寒い気候でした。

 こんな日には、シチューが美味しく感じられますね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日、1年生も給食スタート!

 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ、いちごヨーグルトでした!

 今日から1年生も給食が始まりました。

 新しい白衣に袖を通す姿も初々しかったです。

 担任の先生に給食のことをひとつひとつ教わりながら準備していました。

 子どもたちは、初日になのにモリモリお代わりをして食べていました!

 すばらしかったです!

 明日も、上手に食べられると良いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、かきあげうどん!

 今日の給食は、五目うどん、牛乳、かきあげ、ほうれんそうのごまあえです!

 調理員さんが、一生懸命作ってくれました!

 残さず食べてくれると嬉しいです!

 モリモリモリっとお代わりしている児童の姿も見られました!(この写真は昨日のですが)

 たくさん食べる姿が、まぶしいです!

 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日、今日の給食はてづくりふりかけ!

 今日の給食は、ごはん、牛乳、手作りふりかけ、のりあえ、なまあげの肉みそにでした!

 手作りふりかけは、給食の人気メニューのひとつです。

 かつおぶしを炒り、ごまを炒り、しょうゆ、みりん、さとうでひじきを煮て、ワッセワッセと混ぜて作ります!

 今日のふりかけも、とってもしっとりして美味しかったです!

 栄養も満点なので、モリモリ食べてください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日、今日の給食はあらじる風みそしる!

 今日の給食は、そぼろごはん、牛乳、はるさめサラダ、あらじる風みそしる、ばんかんでした!

 ばんかんは、みしょうかん、ジューシーフルーツという別の名前もある果物です。

 子どもたちは、

「レモンみたい!」

「すっぱい!」

「にがい!」

「でも、おいしいよ!」

 等と、感想を述べながら食べたり、なめたりしていました。

 そうやって、少しずつ舌を広げていってほしいなぁと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、給食スタート!

 4月11日の給食はバンズパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、チーズサラダ、ワンタンスープでした!

 調理員さんが、春休みの間に磨きに磨きぬいたピッカピカの給食室で、おいしい給食を作ってくださいました!

 子どもたちも、久々の給食を喜んでくれたようです。

 今年度も給食室一同、安全安心でおいしい給食を提供していきたいと思います!

 よろしくお願いいたします!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 第3学期始業式
1/10 口座引き落とし(9)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244