行健第二小学校へようこそ!

一足早い 桃の節句の献立

画像1 画像1
3月2日(水)の給食
 ちらしずし
 牛乳
 チキンサラダ
 しめじのすまし汁
 もものゼリー

ピザトーストを食べた日は 口のまわりがトマトソースで赤くなりますね(**-**)

画像1 画像1
3月1日(火)の給食
 ピザトースト
 牛乳
 豆サラダ
 野菜スープ

2月の給食から(その2)

画像1 画像1
↑ みそラーメン 牛乳 ミニ肉まん だいこんのキムチ漬け
 
1〜4年生のリクエストメニュー第1位の料理を取り入れました。

1年生第1位 みそラーメン 33人 第2位 あげパン 27人 第3位カレーライス 14人
 2年生第1位 あげパン 45人 第2位 ピザトースト 15人 第3位カレーライス 12人
 3年生第1位 あげパン 36人 第2位 みそラーメン 17人 第3位ピザトースト 10人
 4年生第1位 あげパン 50人 第2位 トンカツ 14人 第3位ビビンバ 12人

※5,6年生のリクエストメニューは、3月に取り入れます。

↓ココアあげパン 牛乳 ミネストローネ ハムサラダ はるか 
 
画像2 画像2

2月の給食から(その1)

画像1 画像1
「団結おむすび」を学年ごとに日替わりで食べ、校内なわとび記録会団体種目「長なわとび」の団結力を高めました。
 1年生、かがやき学級…1月25日(月)
 2年生、はばたき学級…1月29日(金)
 3年生、職員室   …2月 1日(月)
 4年生       …2月 2日(火)
 5年生       …2月 3日(水)
 6年生       …2月 4日(木)
画像2 画像2

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間4日目のきょうは、めひかりと葉たまねぎを使った料理です。

 五目うどん
 牛乳
 めひかりのからあげ(めひかりをアレンジした「メピカリ」はいわき市のイメージキャラクター)
 葉たまねぎとじゃがいもの炒め煮(郡山の料理)
 ぽんかん

1月27日の給食

画像1 画像1
全国学校給食週間3日目のきょうは むかしのひとの知恵と工夫から生まれた食べ物を取り入れました。

 麦ごはん
 牛乳
 納豆(かたい大豆を、納豆菌の力でおいしくしました)
 切り干し大根のふくめ煮(たくさんとれた大根を乾燥させ、いつでも食べられるようにしました)
 すいとん(おなかがいっぱいになって からだがあたたまる料理です)

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
1日目の昨日は、いわき海星高校の生徒さんが獲った「クロカワカジキ」でつくった「かじきカツ」を食べました。
2日目の今日は、郡山産のお米「あさか舞」を使った「米粉パン」の献立です。

 米粉パン
 牛乳
 ウインナのトマトソースかけ
 ブロッコリーのサラダ
 かきたまスープ

「団結おむすび」で応援します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)〜5日(金)は、校内なわとび記録会です。
個人種目はもちろん、クラス対抗の長なわとびの練習も積み重ねています。
そこで給食では「団結おむすび」と名付けた丸い塩おむすびをつくり、応援していきます。
1回目の1月25日(月)、1年生が味わいました。
『きゅうしょくで おむすびをたべるのは はじめてだね。』
『おいしいね。』などと話しながら、楽しいひとときを過ごしていました

シチューは からだが温まりますね

画像1 画像1
1月13日(水)の給食
 黒コッペパン
 牛乳
 コーンシチュー
 野菜サラダ

3学期初めの給食

画像1 画像1
3学期の給食は11日の鏡開きにちなみ、「白玉雑煮」でスタートしました。
副菜の「いかにんじん」は、冬に食べる郡山の郷土料理です。

【1月12日(火)の献立】
 わかめごはん
 牛乳
 厚焼き卵
 いかにんじん
 白玉雑煮

2学期の給食最終日はデザートのリザーブ給食

画像1 画像1
2学期給食最終日は 予約した味のロールケーキで楽しいひとときを過ごしました。

【12月18日(金)の献立】
 コーンピラフ
 牛乳
 とりにくのカレー風味焼き
 ボイルキャベツ
 野菜スープ
 ロールケーキ(いちご味 ミルク味 チョコ味)

和歌山県のみな様 あま〜いみかんをありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この度、東日本大震災復興支援として、和歌山県から特産のみかんが届き、さっそく11月25日(木)の給食の時間に全校生でいただきました。
 「紀の国わかやま国体」「紀の国わかやま大会」のマスコットキャラクターが描かれたかわいらしい箱に、ていねいに入ったみかんはとても甘く、たっぷりのビタミンとともに和歌山県のみな様の温かなお心遣いもいただきました。
 どうもごちそうさまでした。



10月26日(月)の給食

画像1 画像1
ぎょうざで ごはんを モリモリ食べよう。

 麦ごはん
 牛乳
 ぎょうざ
 もやしとこまつなのナムル
 マーボードーフ

ドキドキしたけれど 楽しい 給食の時間でした。

画像1 画像1
10月23日(金)は 2年生と4年生が給食を一緒に食べて、交流を深めました。
【当日の給食】
 麦ごはん
 牛乳
 いわしの南蛮漬け
 ごぼうのサラダ
 だいこんのみそ汁
画像2 画像2

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
ポトフはコンソメ味のおでん
 米粉パン
 チョコクリーム
 牛乳
★ポトフ
 コールスロー
 なし

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
小魚で骨をじょうぶにしよう
 セルフクリームサンド
 牛乳
 肉だんごのスープ
★青のり小魚

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
★にくも きのこも やさいも たべよう
 麦ごはん
 牛乳
 とり肉の照り焼き
 五目きんぴら
 きのこ汁

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
★秋がおいしい さつまいも
 沢煮うどん
 牛乳
 大学芋
 はくさいの浅漬け

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
★目の愛護デーメニュー
 麦ごはん
 牛乳
 えびシューマイ
 もやしのラー油あえ
 生揚げの中華煮込み
★ブルーベリーゼリー

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さけのカレー風味焼き
切り干しだいこんのふくめ煮
けんちん汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244