ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

同窓会入会式

 3月2日(金)5校時に、片平同窓会入会式を行いました。
 片平同窓会は、片平小中学校に在籍した者が会員となり、会員相互の親睦を図るとともに、片平中学校の発展に協力し、信仰充実に努めることを目的とする会です。
 今年度は、卒業生25名が同窓会に入会します。入会式では、同窓会長から歓迎のあいさつと記念品をいただき、その後、代表生徒が力強い誓いの言葉を述べました。「片平町で生まれたことを誇りに思い、地域社会の一員としての自覚を持ち、将来、片平町に貢献できる人物になれるよう、今後も頑張っていくことを誓います。」卒業生の3年間の成長を感じさせる言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会

 11月9日(木)に郡山市民文化センターにおいて、郡山市中学校音楽学習発表会が行われました。
 この発表会では、郡山市内の各中学校の代表学級が合唱及び合奏の演奏を披露します。片平中学校は、3年生が「うねめ太鼓」の演奏を行いました。たくさんの聴衆の前で緊張する中での発表でしたが、聴衆を魅了する最高の演奏を行うことができました。そして、子どもたちの心にいつまでも残る良い思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴覚支援学校との交流 〜お互いを思いやりながら〜

 6月29日に3学年では、聴覚支援学校との交流及び共同学習会を行いました。
 今年度は片平中学校を会場とし、聴覚支援学校中等部28名の生徒を招いて、開催しました。
 それぞれの学校紹介と、うねめ太鼓の演奏、聴覚支援学校の校歌合唱から始まった交流は、共同学習、レクリエーションと充実した内容で、時間もあっという間に過ぎていきました。
 すべての活動において、子どもたち相互の思いやりの気持ちが満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性に関する指導 〜正しい知識や行動を学ぶ〜

 6月16日5、6校時に3学年において「性に関する指導」を行いました。
 講師として、郡山医師会「リ・プロダクティブヘルスアンドライトプロジェクトチーム」の桜井医師をお招きし、愛と暴力、性被害に遭わないためには の内容でお話をいただきました。
 今後、健やかに成長して社会生活をおくる子どもたちにとって、性に対しての正しい知識と適切な判断や意思決定、行動を学ぶとても大切な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「聴覚支援学校交流会」事前打合せ 〜心の交流に向けて〜

 6月15日放課後、片平中学校において「聴覚支援学校交流会」に向けた事前打合せを行いました。
 聴覚支援学校より職員3名と生徒会役員2名が来校し、本校生徒会役員4名と6月29日に行われる「聴覚支援学校交流会」の内容の協議を行いました。
 この交流会は、これからの共生社会を生きる子供たちに、他者を思いやる心を育てることを目的として、片平中学校と聴覚支援学校の間で毎年実施している会です。 今年も、お互いのアイディアを出し合い企画を立てました。当日は、楽しく心温まる交流を行うことができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査 〜日頃の成果を試す〜

 4月18日の1校時から5校時に全国学力学習状況調査を実施しました。
 今年度は、国語と数学について、主に知識に関する問題(A)と主に活用に関する問題(B)、および生徒質問紙の回答を行いました。
 日頃の学習の成果を発揮すべく、3年生は皆真剣に問題と向き合っていました。
画像1 画像1

修学旅行3日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に帰路についてます。
17時40分に那須高原SAを出発しました。みんな元気です。

iPhoneから送信

修学旅行3日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちは、修学旅行最後の学習、浅草・上野の班別自主研修を終え、予定より早く全員元気に集合しました。
これから東北道を通って帰路につきます。

iPhoneから送信

修学旅行3日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
東京スカイツリーからの絶景に圧倒されました。真下を覗くと立っていられないぐらい怖くなります。
予定通りに集合して、留意事項を確認し、浅草・上野の班別自主研修がはじまりました。
生徒たちは、元気に出発しました。

iPhoneから送信

修学旅行3日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日も天気に恵まれ3日目を迎えることができました。
早いもので最終日になってしまいました。みんな元気に朝食のバイキングを食べています。
元気いっぱいに3日目のスタートをきることができました。
今日の行程は、スカイツリー見学、浅草・上野班別自主研修です。最終日、安全に楽しい時間を過ごしましょう。

iPhoneから送信

修学旅行 2日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、インナーガーデンの綺麗な東京ベイ舞浜クラブリゾートホテルに全員到着しました。生徒たちは、家族や自分のために買ったお土産をいっぱい抱え、思いっきり楽しんでくることができたようです。生徒たちは、今日も頑張った1日でした。
お疲れ様でした。
明日も班別自主研修があるので、ゆっくり休んで欲しいです。おやすみなさい。

iPhoneから送信

修学旅行 2日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
都内の班別自主研修を終えて東京ディズニーシーに到着しました。計画通りに班別行動ができたのでしょうか?これからは、修学旅行の中でもとても楽しみにしていた場所です。生徒たちは、チケットを受け取りシーに入場しました。思う存分楽しんできて欲しいです。
みんな元気です。


iPhoneから送信

修学旅行2日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
池袋防災館の学習が終わり、班別自主研修が始まりました。
天気にも恵まれ、都内の桜もほとんど満開の中で有意義かつ充実した時間になることを期待しています。みんな協力して頑張れ!

iPhoneから送信

修学旅行2日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日最初の池袋防災館で、災害時の対応について、煙、地震、消化について、実体験を通して学びました。

iPhoneから送信

修学旅行 2日目思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
みんな元気に朝を迎え、朝食のバイキングを食べています。朝から食欲旺盛の生徒もいます。
元気いっぱいに2日目のスタートをきることができました。
今日の行程は、池袋防災館、都内の班別自主研修、ディズニーシーです。思い出に残る最高の時間を過ごしましょう。

iPhoneから送信

修学旅行 1日目 思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り21時20分にホテルに到着しました。みんな元気です。
班長会を行い、今日一日の反省と明日の日程等を確認して、就寝につきます。
おやすみなさい。

iPhoneから送信

修学旅行 1日目 思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に体験しています。
体験その2
住宅建築現場とクライミングビルディングの体験です。

iPhoneから送信

修学旅行 1日目 思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に体験しています。
ネイルとソフトクリーム屋さんの体験です。

iPhoneから送信

修学旅行 1日目 思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア東京に到着しました。キッザニアとは、ひとつの「街」で、次のことができるそうです。◯好きな仕事を選んで働く。◯働いてもらったお給料を使う。(買い物やサービスを受けるなど)◯お金を銀行に預金する。体験は、3歳〜15歳までと年齢制限がある中で、生徒たちは、100近い体験の中から様々な体験を満喫すると思います。
ほとんどが初体験でハラハラ、ドキドキ、ワクワクの連続でしょう。楽しい時間を過ごしましょう。!(^。^)
みんな元気に体験活動に出発しました。


iPhoneから送信

修学旅行 1日目 思い出に残る最高の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂では、日本の政治を動かしている本物の議場など、担当者の説明を聴いて真剣にメモを取りながら学んでいました。
残念ながら国会議事堂前の集合写真は、雨が凄かったので撮ることができませんでした。
バスは、次のキッザニア東京に向かいます。みんな元気です。

iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 週休日
4/2 職員会議(1)  安全点検
4/3 職員会議(生徒指導) 現職教育全体会(1)
4/4 職員会議(予備)
4/5 式場準備 校内研修会(ICT)
4/6 着任式・始業式 入学式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095