本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

生徒会役員選挙

 本日28日(月)、生徒会役員選挙を実施しました。
 多くの生徒が各候補者の公約や目指す学校像に耳を傾けていました。
 

 開票結果は明日お伝えすることとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風船へのお礼

 先日、本校に届いた白い風船に対して、生徒会執行部がお礼の色紙を作成しました。
 
 「温かな気持ちのやりとり」はすばらしいですね。
画像1 画像1

選挙に向けて着々と

 生徒会役員改選選挙の立候補届け出が先日締め切られました。役職数以上の生徒が立候補したため、今年度は選挙となる見込みです。
 それを受け、選挙管理委員は投票用紙の印刷をしました。安積中生徒会会員の一人として、また主権者として、安積中学校の未来を考えて自分の一票を投じてほしいと思います。

 立会演説会並びに投票は9月28日(月)を予定しています。
画像1 画像1

第3回 運営委員会

 本日昼休み、各委員会の委員長、生徒会役員から成る運営委員会を行いました。議題は明日の委員会活動についてでした。
 前期の活動も集大成です。活動の反省とまとめをして、後期にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室の掲示板には、2年生が授業で制作した「水墨画」が掲示してあります。それぞれの作品が墨の特徴を生かし、奥深い表現がなされています。今年度はコロナの影響で、これまで授業参観等がなく保護者の方にご覧いただく場面がないのがとても残念です。来月の教育相談にお越しの際に、ぜひご覧ください。

成山祭に向けて

画像1 画像1
 昨日、成山祭閉祭式の企画について話し合いを持ちました。
 かなり時間をかけて話し合いをしました。さて、どんな企画になるのでしょう?

生徒会執行部役員 成山祭準備活動

 生徒会で集まって、成山祭の演出についてアイディアを出し合っています。
 さて、どんなアイディアがでてきたのでしょう?楽しみです!
画像1 画像1

成山祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後、成山祭実行委員会を開催しました。
 本日は、具体的に今後の活動計画や生徒による企画の話し合いを行いました。

 先の見えない状況ですが、盛り上がり一体感のある成山祭にしていきたいですね。

第6回 成山祭実行委員会

画像1 画像1
 7月30日(木)昼休みに、1学期最後となる成山祭実行委員会を開催しました。
 全校生徒から募集したテーマ曲のとりまとめが主な内容でした。

 テーマにぴったりなテーマ曲を選び、成山祭を盛り上げていきたいですね。
 2学期の始めには全校生のみなさんに決定した曲を紹介できそうです!

第5回 成山祭実行委員会

画像1 画像1
 本日昼休み、第5回成山祭実行委員会を開催しました。本日の議題は、「テーマの決定」と「テーマ曲の募集」でした。

 今年度の成山祭のテーマは、厳正なる検討、選考の結果「ASAKA Shining 続け青春 明日への道」に決定しました。発案者は3年4組のD.E.君です。

 このテーマのもと、全校生で成山祭を盛り上げていきましょう!

成山祭実行委員 テーマの話し合い

 募集していた成山祭のテーマが、先日の第3回成山祭実行委員会で全校生から提出されました。実行委員長、副委員長、さらに生徒会役員で1枚1枚丁寧に目を通して、テーマの選考を行っています。その選考も本日、最終段階に入りました!
 来週には全校生にお知らせできると思います。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 成山祭実行委員会

画像1 画像1
 昼休みに第2回成山祭実行委員会を開催しました。委員長、副委員長が決定し、いよいよ本格的に活動が始まりました。
 今回の会合は、成山祭のテーマ募集についての説明が中心となりました。記憶に残る素敵なテーマを決めていきたいですね。

第1回 成山祭実行委員会

 10月21日(水)に予定されている成山祭に向けて、実行委員が今日から始動しました。今日の実行委員会では委員長、副委員長を選出しました。
 例年と異なり、限られたなかではありますが、思い出に残る成山祭を創りあげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 生徒会専門委員会

 本日、第2回生徒会専門委員会が行われました。主な議題は1学期の活動反省と2学期の活動計画についてでした。
 その後、3年生は卒業アルバム写真撮影を行いました。日常が思い出になる日がきっとくると思います。いつかアルバムのページをめくったときに今日の気持ちを思いだしてほしい、、、と思います。

 ※ 換気を十分に行い、撮影の一瞬だけマスクを外しました。
画像1 画像1

本校生徒会活動 新聞記事 掲載

画像1 画像1
 先日紹介した、マスクのお礼に関する本校生徒会の活動ついて、6月17日(水)付の福島民報 第10面 地域版(郡山)に記事が掲載されました。

生徒会役員 金田建設株式会社様 訪問

 先月、金田建設株式会社様及び岩栄会様より、マスクをご寄贈いただきました。さらに先日には第二弾としてさらに生徒1人あたり2枚ずつご寄贈いただきました。
 生徒会として、マスクをいただいたことに対して感謝の意を表するため、かねてより色紙を制作していました。そして本日、生徒会会長、副会長が代表して金田建設株式会社様を訪問し直接謝意を伝えながら色紙をお渡しすることができました。その際、充実した学校生活を送れるよう温かい励ましの言葉を頂戴しました。生徒会役員は、コロナ禍であっても創造性に富む活動をして頑張ろうという気持ちを再確認しました。
 全校生で活動することはかないませんでしたが、この取組を全校生に紹介するとともに、いただいたご厚意に改めて感謝し、生徒会活動はもとより学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

第1回生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/17(金)の放課後、第1回の生徒会専門委員会が行われました。今回は前期の組織作りや活動目標、活動計画を立てました。どの委員会も3年生の委員長の下、円滑に話し合い活動が進んでいました。全校生で委員会活動にしっかりと取り組み、よりよい安積中学校になるようがんばってほしいです。

学級委員長 学級副委員長任命式

 昨日13日(月)、令和2年度前期学級委員長/学級副委員長任命式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために放送による集会という形をとりました。放送で各学級の学級委員長/学級副委員長の名前を呼び、代表生徒が放送室で校長先生から任命状を受け取りました
 また生徒会長からは「全校生のみなさんには、生徒会の一員として、各クラスで決めたリーダーを中心によりよい安積中をつくっていってほしい。各委員会の活動で一人一人が積極的に活動することでより活気のある安積中になると思う。『好きです 輝く安積中』のスローガンのもと、全校生徒で頑張りましょう。」と呼びかけがありました。
 自分たちの力でよりよい学級、学校をつくりあげていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 授業参観(4) PTA運営委員会(2) 本部役員会
2/9 第4回定期テスト(1・2年)
2/10 第4回定期テスト(1・2年)
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733