郡山市立行徳小学校のホームページへようこそ 「5つの気」を合言葉に元気いっぱいがんばる松っ子の様子をご覧ください

5年見学学習 水生生物観察 その3

画像1 画像1
元気なカエル、ゲットしました!

5年見学学習 水生生物観察 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のみんなは、どんな生き物を見つけたでしょうか?

5年見学学習 水生生物観察 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビオトープで水生生物の観察中。

5年見学学習 サイエンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1部 サイエンスショー
 ティッシュや金属、小麦粉など、いろいろな物を燃やす実験を通して、学習しています。

ムシテックに到着しました!

画像1 画像1
 今日は5年生の見学学習の日です。
 
 朝、元気に子どもたちは学校を出発していきました。
 そして、早速、ムシテックに到着した様子が届きました。

 では、その様子をどうぞ!

お弁当の日(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校でお留守番の5年生。今日はみんな楽しみにしていたお弁当の日。温かい給食もいいですが、愛情たっぷりのお弁当は心が温まりますね。黙食をしながらも「おいしい!」という心の声が表情に出ている子がちらほら。保護者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。おうちで感謝の気持ちを伝えられたかな?

ついに、、、白旗が!

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りが発表されたばかりではありますが、本日は快晴。実はこの日1・2・3・4・6年生が見学学習に行きました。児童の貴重な体験を後押しするような青空に感謝です。そんな中、学校には5年生のみという「とくべつ」な日。プール入水可を表す白旗を掲げると歓喜の声が!(一部は落胆の声も、、、)今年第1号の「とくべつ」なプールを、ルールをきちんと守りながらのびのびと気持ちよさそうに入っていました。今日はぐっすり眠れますね。

家庭科〜ソーイング〜楽しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、手縫いの学習をしています。学習の仕上げとして、フェルトを使っての小物づくりをしています。男子も女子もみな夢中になって縫っていますよ。出来上がりをお楽しみに!!

交通安全教室(5年)

 5月25日(水)に第1回交通安全教室がありました。セーフコミュニティ課の講師の皆さんから、はじめに自転車の点検整備や交通ルールについてお話がありました。その後、校庭につくられた模擬道路を利用し、何度も実際に走行して練習をしました。講師の皆さんのお話に、子どもたちは真剣な表情で耳を傾け取り組んでいました。
 高学年になり自転車の運転にも慣れてきたかと思います。ここで改めて基本的なルールを確認し、油断せずに走行してほしいと思います。
 暑い中、皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲の学習 スタート!

 5年生は、総合的な学習で、お米がどう育つかを学習します。バケツに水稲用の土を入れ、水をたっぷり含ませてからよくこねます。そこへ、稲の苗を2,3本まとめて植えました。いまはまだ10cmほどの苗ですが、これから大きく育つように世話をしたり、観察したりしていきます。鈴木先生に教えていただきながら、手を泥だらけにして土をこねたり、そっと苗を触ったりしました。病気などせず、すくすくと育ちますように・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜31日)
郡山市立行徳小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字三御堂143−1
TEL:024-923-2830
FAX:024-923-6855