郡山市立行徳小学校のホームページへようこそ 「5つの気」を合言葉に元気いっぱいがんばる松っ子の様子をご覧ください

交通安全教室「自転車の正しい乗り方」

「自転車の正しい乗り方」というテーマで、交通安全教室が行われました。
セーフコミュニティ課の講師の先生方から動画を見せていただき、思わぬ危険が隠れている映像に、ひやりとして「心臓に悪い」とつぶやく姿が見られました。危険を予想しながら、自転車に乗ることは大切なことですね。
 3年生はまだ自転車に乗れるお子さんは多くはないですが、道路に出る前にしっかりと交通法規を学んで、正しい乗り方で安全に事故なく過ごしてほしいと思います。
 お家の方と一緒に、家の周りの状況に合わせて、しっかりと確認をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 〜 いろいろな線を描こう 〜

図画工作科では、「絵筆をゆっくり動かして、線を美しく描く」をめあてにして、木や花を描いています。
黄色や赤、青の組み合わせから生まれる色の変化にも、「こんな色ができた!」と驚きと喜びの声を上げています。自分の手からつくりだされる世界を存分に楽しんでほしいと思います。
今描いている絵は、これから行徳地区文化祭や子ども美術展に出品されるほか、教育相談の時に一斉に廊下に掲示されます。どうぞお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ教室 〜パラリンピック日本代表チーム監督 村上光輝先生

 パラリンピック日本代表チームの監督を務めた村上光輝先生をお迎えして、「ボッチャ教室」が行われました。
 初めて体験するスポーツでしたが、ルールが分かると、投球する毎に歓声があがったり、チームでアドバイスし合ったり、熱中してゲームを進めることができました。
 また、村上先生から、パラリンピックのお話をお聞きし、試合の映像を見せていただきながら、お互いの違いを知り、相談することの大切さを学ぶことができました。
 大変貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏 〜 「あの雲のように」

 3年生になって初めて触れたソプラノリコーダー、小さな穴をふさぐ動作に苦戦しながら、演奏できる練習曲を1つずつ増やしてきました。
 リコーダーの音色は、穏やかながら遠くまで響いていくような美しさが魅力ですね。「あの雲にのって」では、リコーダーの二重奏にチャレンジしています。2つのパートが美しく重なるように、響きを味わいながら練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 学年末休業日(〜31日)
郡山市立行徳小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字三御堂143−1
TEL:024-923-2830
FAX:024-923-6855