郡山市立行徳小学校のホームページへようこそ 「5つの気」を合言葉に元気いっぱいがんばる松っ子の様子をご覧ください

カルチャーパーク楽しかったよ! 2年見学学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなとても疲れたと思います。土、日、ゆっくり休んで、来週の月曜日、元気に登校してほしいです。どうぞ、子どもたちの楽しいお話をたくさん聞いてあげてください。お弁当やおやつなどの準備、大変お世話になりました。

カルチャーパーク楽しかったよ!2年見学学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャーパークで約2時間、たのさんの乗り物に乗って、思いっきりあそぶことができました。楽しい思い出ができてよかったです。

2年生 見学学習楽しかったです!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間たっぷりカルチャーパークで遊びました。前もって班ごとに何に乗るかを相談し、たくさんの乗り物や遊具を楽しみました。お弁当とおやつもおいしく頂きました。休みなしで動いていた子どもたち、パワフルでしたよ。

2年生 町たんけんけん 3回目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校の東側方面を歩きました。途中から県道の下のトンネルをくぐり、善宝池の目の前に出ました。池に沿って遊歩道を歩き、善宝池公園で遊びました。草むらで虫探しをする子、広場で「花いちもんめ」や「だるまさんがころんだ」をする子、、、。思い思いに楽しく過ごしました。とても仲良く遊べる子どもたち、素敵です。3回の町たんけんもこれで終わり。この後、町の様子をまとめ、もっと詳しく調べてみたいことについて話し合っていきます。

2年生 町たんけん 3回目です

 今回は、学校の東側方面の探検でした。県道の下のトンネルをくぐると、目の前には善宝池が広がります。池に沿って遊歩道を歩き、善宝池公園で遊びました。虫探しをする子、「だるまさんが転んだ」や「花いちもんめ」をする子、鬼ごっこをする子、、、。思い思いに楽しく過ごしました。仲良く遊べる子どもたち、素敵です。3回の探検も今回で終了です。このあと、町の様子をまとめ、もっと詳しく調べたいことについて話し合っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 まち探検 2回目です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校の北側方面に探検にでかけました。住宅地を抜けて内環状線へ出ました。大きな交差点には、コンビニ、お菓子屋さん、ガソリンスタンドなどのお店が立ち並んでいます。阿良池公園で遊んだあと、帰り道も元気に歩きました。とても暑い日でしたが、出発時刻を早め、水分を取り、楽しく出かけてきましたよ。

2年生 まち探検に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、青コースのまち探検に出かけました。いろいろなお店や施設がたくさんあるコースでした。北警察署で折り返し。すぐそばにある広い公園で、自由に遊びました。花いちもんめ、おにごっこ、アリの巣観察・・・思い思いに楽しく過ごしました。帰り道、富田駅に立ち寄り、ちょうど上りの電車が停車・出発するのを見送りました。みんながんばってたくさん歩きましたよ。

2年 生活科

2学年の生活科の授業では、町たんけんの計画を立てました。自分の考えをたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

育てている野菜の観察をしました。ミニトマトやナス、ピーマンなど、花が咲いたり実がなったりしていて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 どうぞよろしくの会を行いました

 1・2年生合同で「どうぞよろしくの会」を行いました。一つの班に、1年生と2年生が2〜3人ずつ入り、名刺交換やじゃんけんゲームをして顔合わせをした後、学校探検に出発。2年生は、しっかりと1年生をリードしながら学校の中を案内していました。頼もしい2年生の姿がたくさん見られましたよ。休み時間に一緒に遊ぶ約束をしている子もいました。どうぞよろしく!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生に進級して一ヶ月が過ぎました。1年生を迎える会では、1年生の前で堂々とダンスを披露しました。また、交通安全教室では、4〜5人のグループで歩行練習をし、指導の先生方に「さすが2年生。上手でしたよ。」とほめられました。みんながんばっています。

2年国語 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)に2年2組で国語科の研究授業が行われました。
「たんぽぽのちえ」の学習で、一つ目の「ちえ」を読みとる授業でした。
みんな真剣に授業にのぞみ、しっかりと読みとることができました。
「ちえ」について思ったことをロイロノートで配信し共有することもできました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしました。
 正しい姿勢で、話を聞いたり、ノートを書いたりすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 G日程 教育相談(1) いじめゆるさんデー
7/2 G日程 教育相談(2)
7/3 G日程 教育相談(3)
郡山市立行徳小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字三御堂143−1
TEL:024-923-2830
FAX:024-923-6855