行健第二小学校へようこそ!

6年生へ 4/27

 6年生のみなさん、お元気ですか?先週学校に届いた「お出かけエコバック」ですが、届いた材料をもとに、試作品を作ってみました。勉強の合間に、ハンドメイドや料理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1

6年生へ 4/24

 6年生のみなさん、家庭での学習は計画的に進んでいますか?毎日、家庭学習を始める時間と、どの課題をやるかを決めて、計画的に学習を進めていきましょう。

今日は、注文しておいた 家庭科のエコバッグの材料が届きました。早く、みんなで作ってみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に会いましょう

 明日からの休みに向けて、学習を進めたり、宿題を作成したりと忙しく過ごした一日でした。お家での生活の仕方を考え、体調に気を付けながら過ごして欲しいと思います。5月7日にまた元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

内科検診がありました

画像1 画像1
内科検診を始める前に,養護教諭から進め方の説明を聞きました。1度だけの説明だったので,ちょっと手間取った子も居ました。

今日の一日 4/20 6年

 今日は、明日からの休校に備えての一日となりました。その中でも、休み時間に楽しくダンスを踊ったり、算数では対称の形を作ったりして楽しく過ごしました。

 休校中に読む本も三冊借りました。本日持ち帰らせましたので、読書に意欲的に取り組んでほしいと思います。
 
 また、休校中の学習について「学年便り サイコー学年」に、詳しく載せましたので、計画的に学習に取り組めるようおうちの方のお声がけをお願いします。

 「国語・計算ドリル」や「算数の力」は、習っていないところも教科書を見て取り組むよう話しましたので、どんどん取り組ませてください。

 明日からの生活について保護者の皆様に大変世話になりますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくしようね

 なかなか1年生とふれ合う時間がなく、寂しく思っていました。今日は、1年生に手作りのメダルをプレゼントしました。これから仲良くしていきたいという気持ちがたくさんこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一日 4/17 6年

 朝から、委員会活動を忘れずに行う子どもたちの様子です。さすが、最高学年です。

 今日は、1年生教室に、手作りのプレゼントを渡しに行きました。とても気に入ってくれたようです。

 6年生の皆さん、これからも1年生のお世話をよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール2回目

バスケットボールの学習2回目を行いました。ランニングパスの練習も行いました。ラグビーとは反対に,ボールをもらうために,相手よりも前に走る。を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作りをしました

3組は,5年生でのエプロン作りが途中になってしまったので,昼休みから作り始めました。ミシンの使い方を忘れてしまった。次は,どうするんだっけ?など,久しぶりのミシンに少し苦労する面もありましたが,慣れている子が優しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へのプレゼントです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えて,6年生も毎日名札付けや学校生活の準備を手伝を意欲的に行っています。今日は,1年生へのプレゼントを作るために,集中して作っていました。

今日の一日 4/15 6年

 短縮時程になり、慌ただしい日々ですが、時間を守って最高学年らしくきびきびと過ごしている子どもたちです。

 今日は、久しぶりに長いお昼休みがあり、思い思いに楽しく過ごしたようです。3、4年の時に踊ったダンスのCDをかけて、元気に踊る子ども達もいました。


 そして、今日の図工では、1年生へのプレゼントを作りました。心をこめて作りました。1年生、喜んでくれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点画のつながりと読みやすさ

 久しぶりの書写で、お習字をやりました。穂先の動きと点画のつながりを意識して、「きずな」と書きました。集中して取り組むことができました。片付けもスムーズです。さすが最高学年!
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛隊の行進です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行健二小の校庭に鼓笛隊の音色が響き渡りました。6年生の演奏に下級生達も一緒に校歌を歌って応援してくれました。良い思い出が,1つ増えました。

今日の一日 4/10 6年

 昨年度末に中止になった鼓笛移譲式。練習してきた鼓笛の演奏を一度も発表できず、新年度を迎えました。今後、いつ演奏を発表できるか見通しが立たないので、急遽、校庭で鼓笛の演奏をすることにしました。

 うれしいことに、2〜5年生の子どもたちや先生方が演奏を聴きに来てくれました。6年生の子どもたちは、ほとんどぶっつけ本番のため、緊張している様子でしたが、はりきって演奏をすることができました。そして、素晴らしい態度で、しっかりと演奏できました。

 保護者の皆様にお見せできなかったことが残念でしたが、演奏し終わった子どもたちは、どこか晴れ晴れとした表情でした。とても素敵な一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1日 4/9 6年

 今日は、1校時に発育測定がありました。みんな、だいぶ身長が伸びました。5校時には、久しぶりの外での体育を行いました。みんな、元気いっぱいに体を動かし、とてもうれしそうでした。6校時は、6年生になって初めての委員会がありました。進んで、委員長に立候補する6年生がたくさんいて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってました

画像1 画像1
発育測定がありました。1月に測った身長から大きく育っていました。身長を測るバーも上の方まで上げなければならなくなりました。「目線がお母さんと一緒になってきた」と言う子もいました。

久しぶりの体育です

体育では,5年生の3学期に取り組んでいた,バスケットボールを行いました。パスをするときのボールの回転方向,ドリブル仕方など練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班の班長さん、優しくしっかりしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目の校外子ども会が行われました。1年生と手をつないで優しく玄関まで連れていく姿がみられ,班長としての役割をしっかり行うことができました。

どんなお話できるかな?(国語)

 国語科では、一人一文を作り、つなげてお話を作りました。少し離れて発表です。よく考えながら文章を作っていました。
画像1 画像1

今日の一日 4/8 6年

 国語では、前の人の文に自分の考えた文をどんどんつなげて一つのお話にしていくという学習をしました。グループごとに楽しくお話作りに挑戦できました。
 
 算数では、円柱の展開図を考え、実際に作ってみました。円柱の側面の横の長さは、円周の長さであることを学びました。
 
 3,4校時は校外子ども会でした。6年生は、下級生の面倒をよくみて、安全に集団下校をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 修了式
3/23 卒業式
3/24 職員会議
3/25 教室移動
3/26 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244