行健第二小学校へようこそ!

プログラミングの先生

 プログラミング「スクラッチ」に取り組む様子です。プログラミングの達人が先生になって教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送での終業式

 2学期の終業式は、ZOOMを使っての放送で行いました。6年生代表のお友達です。2学期の反省と冬休みのめあての作文発表がたいへん上手にできました。
 本日で長い2学期が終わりました。2学期は、運動会、陸上交歓会、修学旅行などの大きな行事もあり、充実した学期でした。最高学年としての役割を、しっかり果たせた学期でもありました。明日から冬休みです。家族との時間を大切にし、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomで終業式です

 密を避けるために,2学期の終業式はWeb会議ソフト「Zoom」を使って行いました。緊張感は少なかったようですが,しっかりと校長先生や生徒指導の先生からのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいひとときでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会を行いました。たくさんのゲームやクイズを考え,楽しい時間を過ごすことができました。伝言ゲームでは,読唇術のように友達の口の動きから答えを伝えるなど,工夫を凝らしていました。

お楽しみ会6の1

 お楽しみ会を開きました。王様ジャンケンやダンスの発表を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集の清書をしました

 卒業文集に載せる個人作文の清書をしました。丁寧な文字で間違いのないように集中して取り組みました。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は2回目の調理実習です。子ども達は慣れたもので,約60分で準備から後片付けまで終わらせていました。「ジャーマンポテト」や「青菜と竹輪のゴマ風味」調理しました。

今日の一コマ(お楽しみ会)

2〜3校時目に「前集中、楽しもう お楽しみ会」を行いました。限られた時間の中で準備をして、本日に至りました。自分の特技を見せたり、6年生で習ったことのクイズをしたり、絵しりとり、歴史劇をやったりと工夫をしながら、楽しませていました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のおとずれ

 国語で冬の言葉を学習しました。冬の言葉を入れた、俳句や短歌作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌は、ギター伴奏で

 今日の朝の歌は、ギターが得意なお友達の伴奏で歌いました。いつもと違った雰囲気で楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 学級活動では、2学期を振り返って「教室での過ごし方」について今年最後の話し合いをしました。前日までに話し合いの進め方など準備をして、スムーズに進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の妖精再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日出現した「源十郎(正式な漢字)」が居なくなって,新たな雪の精が出現です。寒い中,皆で協力しながら作りあげました。「子どもは風の子」言われますが,本当に元気です。教室の中で過ごす子も楽しそうに応援していました。

英語で会話しています

 受業の前に,Smalltalkを行っています。皆楽しそうに英語で話し合っています。そろそろ,英会話ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

特訓しました

画像1 画像1
画像2 画像2
長なわの8の字跳びで,なかなか200回を超えられませんでしたが,あっさりと200回を突破して230回以上跳ぶことができました。回す方も跳ぶ方も心を一つにすることができました。

雪の精…宇宙からの使者…?

画像1 画像1
6年3組の外に,雪の精が現れました。その名も「げん十郎(本当はげんも漢字です)」可愛らしくもあり,宇宙人的な要素も持ち合わせていました。

長縄跳びの練習

 昼休みに、長縄の練習をしました。ライバルがそばにいないと、なかなか記録は伸びないようでした。そこで、当面の間、1分間で100回をめざそうという目標になりました。本日は、94回。まだまだ昨年度の6年生にはおいつけません。がんばれ!
画像1 画像1

1年生と記念撮影

 今日は、1年生と6年生とで記念撮影をしました。かわいい一年生と一緒に写真を撮って、笑顔の6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の一コマ

 小学校最後の書き初め展の練習をしました。一文字一文字、心を込めて真剣に書きました。「冬休みも頑張ります。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,2回目のなわとびに挑戦です。前回は1組と3組で行いましたが,今回は,2組と3組で行いました。持久跳びは,6年生は6分間ですが,今回は3分に挑戦でした。
6分間は,とても長いですね。

卒業文集、下書き

 卒業文集にのせる作文の下書きをしました。6年間の小学校生活について、イメージマップを使って振り返り、選んだ思考ツールを使って書くことを整理しました。たくさんの思い出の中から限られた字数で作文にまとめることが大変そうです。何度か推敲をして、よりよい作文に仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学期末短縮B5
3/9 学期末短縮B6
3/10 学期末短縮B7
3/11 卒業式予行
3/12 中学校卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244