行健第二小学校へようこそ!

ある日の一コマ

 昨日は特設音楽部のお別れ会がありました。楽器に感謝の気持ちを込めてお手入れをしてから、演奏会を行った日のビデオ鑑賞をしました。振り返りでは、今年度の活動を振り返り、練習でのことや仲間や先生方への感謝の気持ちを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一食分の献立を考えました

 家庭科の学習で、一食分の献立を考えました。栄養のバランスや、彩り、味のバランスなどを考えて献立を考えました。毎日の食事を考えているお母さんってすごいなあと感想をもらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部 分散会がありました

 昨日、特設陸上部の分散会がありました。部長のあいさつがあり、その後、外でリレーや鬼ごっこを楽しみました。最後に、来年度の新しい部長の発表がありました。来年度も特設陸上部の活動をがんばってほしいと思い思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 体育科では、ベースボール型ゲームをしています。今日は、投げ方や打ち方の練習を行いました。打つためには、体をどこに向けるか、足の位置はどこかなど話し合いながら取り組んでいました。次は、試合をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お礼のメッセージを渡しました

陸上練習でお世話になった先生方にお礼のメッセージを渡しました。感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ

 修学旅行が終わり会津の文化に触れ、会津の魅力を発信すべく、パンフレット作りを進めています。見学してきたことに加えて、Ipadでも情報を仕入れながら、作成しています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽 ミニミニコンサート

 音楽の時間には、音楽のグループに分かれてアンサンブルの練習をしました。友達と一緒に演奏するのは楽しそうでした。その後、先日ピアノの発表会があったというお友達の演奏をみんなで聴きました。素敵な演奏でした。まるで、コンサートのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンフレット作り

 修学旅行で学んだことを、パンフレットにまとめる活動を始めました。グルーごとに、何についてまとめるのかをイメージマップを使って整理してから活動を進めました。どんな仕上がりになるか楽しみです。
 本日の午後は、来年度入学児童の就学時健康診断があるため、体育館の会場準備を手伝いました。6年生として、学校の仕事も進んで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(飯盛山〜帰校式)

 飯盛山でも真剣に白虎隊について学んだり、石碑を見ていました。帰校式も立派に務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(県立博物館〜昼食)

 博物館では、土偶や土器など貴重な物が見れました。お弁当も美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一コマ(出発〜鶴ヶ城)

 お天気にも恵まれた修学旅行、わくわくドキドキ、たくさんの学びの旅となりました。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立博物館の見学が終わりました

すべての見学を無事に終えて、帰路につきました。帰りのバスの中では、お土産のキーホルダーをもらってにっこり。楽しい修学旅行となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盛山を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白虎隊の自刃の地から若松城を見つけたり、白虎隊士のお墓を見学した飯盛山を出発して、郡山へ向かいます。

戸ノ口洞穴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白虎隊が通った洞穴

さざえ堂拝観

入口と出口が違う不思議な建物です
画像1 画像1
画像2 画像2

さざえ堂拝観

入口と出口が違う不思議な建物です
画像1 画像1
画像2 画像2

飯盛山に出発です

美味しいお昼の後は、白虎隊やさざえ堂のある、飯盛山へ向かいます。
画像1 画像1

会津日新館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日新館での見学の様子です。

修学旅行 お弁当

楽しみにしていたお弁当です。
3クラスが合流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津若松城からお昼です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若松城からお昼の場所に移動しました。美味しいお昼の始まりです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 学期末短縮B5
3/9 学期末短縮B6
3/10 学期末短縮B7
3/11 卒業式予行
3/12 中学校卒業式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244