第5学年の授業研究会が行われました。思考ツールのクラゲチャートを活用して,自分の考えを整理しながら「やなせたかしさんは,どんな人?」という課題を解決するために活発に話し合いをしていました。 根拠を明らかにして,話し合うことを一人一人が意識して一生懸命に学習をしていました。 ついに完成!
2学期に作成を続けていたエプロンができあがりました。最初はミシンの使い方を何回も確認しながら苦労して進めていましたが,今ではすいすいとミシンを操作することができるようになりました。ぜひこれからの生活にもミシンを生かして実践していきましょう。
アートフェスティバル第5学年の研究授業が行われました電磁石の性質について,「A:鉄の引き付け方を調べる実験」と「B:極があるかを調べる実験」を行いました。 問題解決の順序を示すステップチャートを使い,タブレットのロイロノートを活用して,全員が結果を提出することができました。 一人一人が,自分の実験道具を使い,主体的に学習していました。 実験のやり方について,交流しながら活発に活動することができました。 第5学年の授業研究が行われましたチームごとに特徴を生かして作戦を立て,ゲームに役立てることができました。 学習のまとめでは,フィッシュボーンチャートに活動から出た成果や課題を書き出し,次回のめあてに繋げていました。 打って守って
体育の時間にティーボールを行いました。どこに打てばより点が入るのか,どう守れば点を防げるのか,チームで作戦をたてながら楽しく活動していました。
プログラミングの学習二小発表会!(5年)クイズを出したり,劇にしたりと楽しく協力して発表することができました。 二小発表会 5年生発表 「見つめよう色 〜人と食の関わりを通して〜」「食糧危機」や「米の仕組み」など,各グループそれぞれ工夫して発表していました。 二小発表会リハーサル(5年)
11/6(土)の二小発表会に向けて,今日は学年内でリハーサルを行いました。他の班の発表を見て,よいところを参考にしながら修正を加えて本番に備えていました。ここまでたくさんのことを調べ,まとめてきました。その成果を多くの人に見てもらえたらうれしいです。
第5学年の授業研究が行われました。資料から読み取れることと自分の考えを色別の短冊用紙にまとめ,それを構成メモに貼って文章の構成を整理することができました。 高学年になると学習内容がとても高度になってきますが,お子さんがた一人一人が,とても真剣に授業をしている姿が,とても印象的でした。 脱穀作業体験をしました一生懸命走り抜きました!
10月27日(水)に5年生の持久走記録会が行われました。天気にもめぐまれ,最後まで一生懸命に走り抜く姿が見られました。「タイムが速くなってうれしい。」や,「順位が下がってくやしい。」といった声が聞こえ,それは子どもたちが本気で臨んでいるという証拠だと思いました。来年に向けてまた新たな目標ができましたね。全員よくがんばりました。
グループで話し合いました無事に帰ってきました退所式
いよいよ自然の家ともお別れの退所式です。2日間の思い出を胸にこれから学校へと帰ります。
最後のお昼ご飯できあがってきました火起こし成功焼き板づくり開始! |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |