行健第二小学校へようこそ!

打楽器でリズムアンサンブル

 4〜5人が組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、リズムアンサンブルの練習を行いました。それぞれに選んだ打楽器を使って、3種類のリズムを合わせて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜・ゆでたまごに挑戦!

 家庭科の調理実習で、ほうれん草のおひたしと、ゆでたまごを作りました。ほうれん草は沸騰してから入れ、ゆでたまごは水のうちから入れるというちがいを正しく理解して調理することができました。洗う・ゆでる・冷やす、切るなど、班の中で役割分担を決め、手際よく進めていました。自分たちで作った物を、味わいながら完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてダンスの練習!

 毎年、運動会の準備運動として踊っているダンスですが、今年は6年生が「二小っ子体操第二」を考えました。それを全校生に覚えてもらうために、朝の時間を利用して練習に取り組んでいるところです。各教室に、6年生がお手本として教えに来てくれています。運動会当日は、全校生が息の合った体操を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶を入れました!

 家庭科で初めてガスこんろを使いました。まずは火のつけ方と消し方を一人一人練習しました。緊張してなかなか上手くつかない友達もいましたが,なんとか全員成功しました!練習の後はグループでお湯を沸かして茶を入れ,団らんしました。皆で飲むお茶は少し苦かったようですが,楽しい実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会団体種目の練習!

 今日は、5・6年生合同で、運動会の団体種目「竹取合戦」の練習をしました。整列の仕方や入場の仕方、竹の棒を取るときの動きなどを確認しました。次回の練習では、実際に棒を取り合う練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「言葉から思いを広げて」

 物語や詩の中の言葉からイメージを広げ、それを絵で表現しました。言葉から感じたことを色や形でとらえ、自分なりの表し方で思い思いに描きました。一人ひとりの感性が感じられる一枚に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び

 合同体育で走り高跳びをやりました。4年生で学習したことをしっかりと覚えていて、みんなきれいなフォームで跳んでいました。高学年になり、跳躍力も増し、1mの高さを余裕で跳んでいる子もいました。来年の陸上交歓会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業式
3/24 職員会議
3/25 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244