行健第二小学校へようこそ!

6年生との合同練習!

 来週行われる鼓笛を引き継ぐ会の練習を、6年生と合同で行いました。6年生の演奏の後、指揮杖を引き継ぎ、5年生が演奏を行います。最後には、5年生の校歌演奏の中、6年生が退場するという流れで行います。6年生から5年生へ、しっかりとバトンを受け継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞社の出前授業!

 新聞社の記者の方が来校し、新聞社の仕事、新聞の役割や特長、学習や日常生活に役立つ読み方についてお話を聞きました。子ども達は、真剣に話を聞き、情報を分かりやすく伝えるための文章の書き方や見出しをつけるときの工夫について理解を深めることができました。子ども達の熱心に学ぶ姿にとても感心され、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の招待状を届けました!

 6年生を送る会実行委員のみなさんが、6年生の教室へ招待状を届けに行きました。6年生90名分の招待状を実行委員が心をこめて作りました。3月2日には、1年生から5年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習パート2

 今日の英語は、書く学習を中心に行いました。名前や地名などを書く場合は、最初の文字を大文字で書きます。アルファベットの書き方にも慣れ、形が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習!

 高学年で英語の学習が教科となり、間もなく1年になろうとしています。最近では、日本語の文章を英語で表現したり、英文を読んだり、英語で書いたりする学習に取り組んでいます。4月の頃と比べてかなり、英語の力がついてきたように思います。今日は、日本語で書かれた文章を、英語に直すテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学習で番組作り!

 社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、テレビ局の仕事について調べ、自分たちでも番組作りに取り組んでいます。どんな番組が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コイル作り!

 理科の「電流の働き」の学習で、コイル作りをしました。導線がからまってしまい、悪戦苦闘しながらも、なんとかコイルが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった、なわとび記録会!

 今日のなわとび記録会では、たくさんの子が自己新記録を出すことができました。また、種目跳びでは、6種目中5種目で校内新記録が出ました。雪の降る寒い中での記録会でしたが、一人ひとりが実力以上の力を発揮してくれました。新記録を出したみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 6年生を送る会 鼓笛を引き継ぐ会
3/4 学期末短縮B5
3/5 学期末短縮B5
3/8 学期末短縮B5
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244