社会の学習で番組作り!
社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、テレビ局の仕事について調べ、自分たちでも番組作りに取り組んでいます。どんな番組が完成するか、楽しみです。
コイル作り!
理科の「電流の働き」の学習で、コイル作りをしました。導線がからまってしまい、悪戦苦闘しながらも、なんとかコイルが完成しました。
がんばった、なわとび記録会!
今日のなわとび記録会では、たくさんの子が自己新記録を出すことができました。また、種目跳びでは、6種目中5種目で校内新記録が出ました。雪の降る寒い中での記録会でしたが、一人ひとりが実力以上の力を発揮してくれました。新記録を出したみなさん、おめでとうございます。
道徳の授業
5年2組で道徳の研究授業を行いました。売れない手品師が「男の子との約束を守るか」「大劇場で手品をするという夢をかなえるか」という2つの選択支の中で葛藤する気持ちについて考える授業でした。(自分が手品師だったらどうするか)ということを自分なりの考えを持ちながら発表していました。
鼓笛の全体練習!
昨日と今日は、体育館で鼓笛の全体練習を行いました。初めて全てのパートを合わせて演奏してみましたが、思っていた以上に上手に演奏することができました。今まで、休み時間も熱心に練習してきた成果が見られ、うれしく思います。
和楽器教室!
琴の先生を3名お招きして、和楽器教室を行いました。琴と三弦に分かれて、一人ひとりが「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。初めは、おそるおそる弾いていましたが、慣れてくると音がよくなり、短時間で弾けるようになった子もいました。最後には、全員で合わせて「さくらさくら」を見事に演奏することができました。終わりに、3名の先生方が曲を演奏してくださり、見事な演奏と音色にうっとりとしていました。
なわとびの練習!
体育でなわとびの練習をしました。2月4日のなわとび大会に向けて、持久跳び(5分)と種目跳び(あや跳び・二重跳び・はやぶさ)を行いました。
鼓笛の顔合わせ!
5年生と6年生で鼓笛の顔合わせを行いました。初めに6年生の演奏を聴かせていただき、その後、パートごとにペアを作り、自己紹介をしました。パートごとに各教室へ移動し、6年生から5年生に校歌の演奏や振り付けなどを教えていただきました。毎年、このようにして、鼓笛が引き継がれているということを5年生の子ども達も実感することができたようです。
書きぞめ教室がありました!
今日の午前中、体育館で書きぞめ教室がありました。3年生から6年生の希望者を対象に行われました。9名の講師の先生方から、学年ごとの課題についてのポイントを教えていただき、参加した子ども達は熱心に取り組んでいました。
無事に2学期が終了!
今日で86日間の2学期が終了しました。大きな事故やけがもなく終えることができたこと、大変うれしく思います。事故のない、楽しい冬休みをお過ごしください。
新聞が届きました!
明日に予定されていた、新聞社による出前授業が、都合により中止となりました。本来であれば、新聞社の方々が来校されて、新聞が自宅に届くまでの流れについて、学習する予定でした。それが中止となり、子ども達もがっかりしていました。ただ、新聞だけは全員分届けられ、社会の時間に目を通して、気になる記事をチェックしました。これをきっかけに、ご家庭でも新聞を見る習慣がつけばと思います。
理科「物のとけ方」の実験
理科の実験で、食塩を水にとかして、とかした食塩を取り出すことができるかという実験を行いました。ろ紙やろうとなどの実験器具を使って行いました。
プログラミングカー!
プログラミング学習の一環として、「カードでピピッと、はじめてのプログラミングカー」を使って学習しました。プログラミングカーにタグをかざして登録すると、登録した指示通りに、地図の上を進んでいきます。いろいろな登録をすることで、いろいろな進み方をするので、誰でも簡単に使うことができます。
糸のこスイスイ!
工作の学習で、初めて電動糸のこぎりを使って板を切りました。1枚の板をいろいろな形に切り、切り取った板を組み合わせていきます。切り取った板の形を見ながら、創造力をふくらませ、自由に組み合わせて表現していきます。芸術家になったような気分で、オブジェの完成です。
おはぎを作りました!
10月に総合の体験学習で、稲刈り・脱穀をしたもち米でおはぎを作りました。前の日から水につけておいたもち米を、ガラスの鍋で炊きあげました。水分が少しずつ減り、お米が炊けていく様子が外から見て分かりました。炊きあがったもち米をボールに移し、すり棒で軽くついて、適量をラップに乗せて丸め、最後にきな粉をつけて完成です。初めて作ったおはぎに大満足でした。
エプロン完成!
10月にミシンの学習を始めてから約1ヶ月。ミシンの扱い方にも慣れ、上手に縫えるようになりました。自分用のエプロンも完成し、とても満足です。自分で作ったエプロンを着けてお手伝いをすれば、作業もてきぱきとこなせるのではないでしょうか。
脱穀体験!
4週間前に、稲刈りをして干していた稲の脱穀を行いました。初めて体験する子がほとんどで、田植えから収穫までの米作りの大変さを実感することができました。
ミシンの学習!
家庭科で、先週からミシンの使い方を学習しています。初めは、糸を使わないで、から縫いの練習から始めました。針が上下に動くのを見て、子ども達は驚きと感動の声をあげていました。今週は、糸を使って練習用の布を縫っています。きれいな縫い目を見て、またまた感動の声。しっかりと練習した後は、自分用のエプロン作りに挑戦していきます。
ゆで野菜サラダに挑戦!
前回、調理実習で作った青菜とゆで卵の発展編として、人参とキャベツ、ブロッコリーを使った「ゆで野菜サラダ」を作りました。2回目ということもあり、切ったり、ゆでたりする作業も手際よく進めていました。今回は、ソースも醤油と油、酢を混ぜて自家製のソースを作りました。どの班も上手に作ることが出来、おいしくいただきました。
稲刈り体験
晴れ渡った青空のもと、稲刈り体験を行いました。最初は、慣れない手つきでカマを扱っていましたが慣れてくると、上手に稲の株を切り取れるようになりました。切り取った株を6〜8株ずつ束ねて縛っていき、その後、支柱に稲の束をかけて干していきました。7名の保護者の方々の協力と友達との協力により、1時間半ほどで作業を終えることができました。とても貴重な体験ができました。
|
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |