作品をかざりました
「めざせローラーの達人」の作品を掲示しました。芸術的な作品がならんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 ビー玉大冒険
厚紙や片面ダンボールなどを切ったり曲げたりして、ビー玉が転がる仕組みを作りました。見た目にもきれいになるように、なるべくテープを使わずのりしろを考えながら作っています。完成までにはまだまだ時間がかかりそうですが、素敵な作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組にローラー名人登場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男女仲良く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年も頑張りました 陸上競技交流大会
6月8日 土曜日、開成山陸上競技場で陸上の大会が開かれ、特設陸上クラブの5年生の選手も参加しました。あいにくの雨でしたが、初めての大会に緊張しながらも、自分の力を発揮することができました。それと同時に、他校のレベルの高さにも驚きを感じていたようでした。次の大会に向けての目標もできたようです。保護者の皆様の送り迎えやご声援、たいへんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 インタビューしたことをまとめました
本日の国語の学習では、友達にインタビューをして聞き取ったことを紹介する文章を書きました。たくさん聞き取ったことの中から話題の中心になったことをまとめました。次回は、発表会を開きます。とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 責任もって取り組んでます![]() ![]() ![]() ![]() 学級会を開きました
学級会を開いて、「学級の目標」を決めました。さすが高学年、上手に学級会を進めることができました。学級の目標は、1.助け合い思いやりのあるクラス 2.授業に集中し、進んで発表するクラス 3.責任感があり、みんなに優しくできるクラス に決まりました。この目標が達成できるように、力を合わせてがんばっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 インタビューをしました
国語では、友達にインタビューをするという学習を行っています。聞き手、話し手、記録者の役割を分担し、インタビュー活動を行います。この学習を通して、今まで知らなかったお互いのことをもっと知り合えるようになると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 めざせローラーの達人
図工の学習で、絵の具をローラーにつけて、模様を描きました。カーブさせたり、ローラーの角を使ったり、型紙を置いてその上からローラーで色を染めたりと、思い思いの方法で模様を描きました。とても楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診です![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの郷土カルタ
休み時間に子どもたちが「郷土カルタ」を楽しんでいます。よく見ると、学級に関係なくみんなで遊んでいます。学年内で仲良くできるところがよいところです。
![]() ![]() 稲は大きく,生き物もたくさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの生き物も大きくなりました。なんと!ヘビも水の中に潜んでいました。子ども達はびっくりしたり,じっくり観察したりと,反応も様々でした。 調理実習
初めての調理実習を行いました。カラフルコンビネーションサラダを作りました、ニンジン、ブロッコリー、キャベツをゆでると、硬さ、やわらかさ、色、味がどうなるかを調べました。ガスコンロの使い方は、バッチリでした。包丁の使い方を確認して、上手に野菜を切っていました。ゆで具合を確認しきれいに盛りつけていて、とても関心しました。手作りドレッシングもとても美味しかったようです。おいしいサラダを前に笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() I like○○![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I like red.I want dog.など上手に紹介することができました。 夏の詩ができました![]() ![]() 新しい仲間![]() ![]() ![]() ![]() 町中の危険を確かめました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,町の風景が描かれたポスターの中に,危険な場所を多数見つけ,ALSOKの方に褒めていただきました。 国語「生き物は円柱形」
国語の学習で、要旨の学習をしました。説明文において、筆者の考えの中心は文章の始めと終わりの段落に書いてあることを学び、自分で要旨をまとめる学習活動を行いました。大変上手にまとめることができました。
![]() ![]() |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |