行健第二小学校へようこそ!

ダンスクラブ発表会

今日の昼休みには,ダンスクラブの発表会がありました。5年生も,上手に発表できました。最後には,アンコールもしてもらい,集まってくれた二小っ子達みんなでダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かれて練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
組み体操の練習は,技によって,分かれて練習しました。1人技。2人技。3人技に分かれました。それぞれの技を一生懸命に,練習しました。

完成しました

 10人の技が,きれいにきまりました。見応えのあるできです。他の子ども達も協力しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 楽しかったです

 今日は,稲刈りを行いました。子ども達はとても楽しそうに,稲を刈っていました。昔の人の大変さが少しは,理解できたと思います。稲刈りの後は,藁綯いも体験しました。初めての体験で,なかなか上手に綯えないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団格好良かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,6年生が出場する陸上交歓会が行われます。今日は,5年生が応援団となり励ます会を行いました。大きな声で,堂々とした態度で行うことができました。あいさつや,進行もとても立派に行えました。

鑑賞教室ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月にある鑑賞教室で,子ども達も歌を歌ったり台詞を言ったりする場面の練習を行いました。演出家の方の指示を良く聞いて,行動することができました。本番が楽しみですね。

5年 明日の稲刈りについて

第5学年保護者の皆様
 
 宿泊学習においては、準備や健康管理などの面においてたいへんお世話になりました。おかげさまで、楽しく充実した宿泊学習になりました。
 さて、明日の稲刈りについては、今のところ行う予定です。準備物は、長袖長ズボンの運動着、赤白帽子、軍手、タオル、汚れてもよい靴か長靴です。途中、天候により予定が変わることも考えられますので、国語と算数の学習準備と休み中の家庭学習、宿泊学習のしおりも持参するようお声がけをお願いします。
 なお、明日は、お弁当なしで4校時で下校となります。また、稲刈りのお手伝いをいただける保護者の皆様は、9時半ごろに正面玄関にお集まりくださるようお願いします。

宿泊学習の思い出

充実した宿泊学習の思い出の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 あっという間の3日間でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に過ぎた3日間。楽しい思い出がたくさんありました。最後は退所式です。思い出やお礼の言葉をしっかりおこないました。

キャンプファイヤー

神聖な雰囲気で始まった キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯

カレーとご飯 美味しくできました!
画像1 画像1

おいしいカレーです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどを使って、カレーとご飯を炊きました。とても上手にご飯が炊けました。カレーもおいしく作れました。

今から帰ります

楽しい宿泊学習も終わり、帰路につきました。
画像1 画像1

宿泊学習、最終日

おはようございます。宿泊学習3日目の朝です。今日も楽しい1日になるといいです。
画像1 画像1

宿泊学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いが始まり、3日目めの活動が始まりました。国旗掲揚やラジオ体操の代表を頑張りました。

キャンプファイヤー始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神から4つの火をいただきました。各班のスタンツも始まりました。

少しずつできあがってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうです。

焼板体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、焼板体験を行っています。熱くても頑張って焼き色を付け、一生懸命みがきました。
今は、思い思いの絵や文字を書き始めています。

ラーメンとカレーライスです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は塩ラーメンとカレーライスです。皆おかわりをしてお腹いっぱい食べました。グレープフルーツもたくさん食べました。

なすかしの森 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは登山の代替えに、「なすかしの森 オリエンテーリング」を行います。写真と地図をたよりに、同じものを探します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 児童会各委員会
1/24 PTA本部会
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244