行健第二小学校へようこそ!

なわとび記録会(3)

みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(5)

がんばれ!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(4)

記録更新めざしてがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会(2)

いよいよ、記録会開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会がありました

2月2日(木)になわとび記録会が行われました。
寒い日でしたが多くの保護者の皆様にも応援いただき、こどもたちは自己ベスト更新を目指してがんばりました。その様子を数回に分けてお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はなわとび記録会です

明日2月2日(木)は4年生のなわとび記録会があります。
受付は8:20〜となっております。混雑をさけるため、児童よりも前にギャラリーに上っていただけるように、ご協力をお願いいたします。
暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日の本番に向けて、体育の授業や休み時間を活用して練習しています!
持久跳びでは、4分間跳びきることができる子も増えてきました。
記録を伸ばせるように、これからも頑張っていきましょう!

みんなで秋の楽しみを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「秋の楽しみ」を探しました。自分の思いついたものを、ロイロノートの「共有ノート」を使って班で分類し、意見交換をしました。他の班でまとめたものも見たことで、自分たちには思いつかなかった「秋の楽しみ」にも出会うことができましたね。

持久走記録会 本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、今日はマラソン日和の中で走ることができました。本番に向けて、体育の授業でのつらい練習にも頑張って取り組んだ成果を出すことができたと思います。悔しさの残った皆さんは、来年はリベンジできるようにがんばりましょう!

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業では、持久走記録会の本番のコースを使って、2回目の試走を行いました。つらい上り坂にも負けず、最後まで一生懸命走りきることができました。
いよいよ来週は本番!休み時間なども使いながら、練習を頑張りましょう!

見学学習に行ってきました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
上戸頭首工は、安積疏水のスタート地点!取水した水が私たちのもとに届くことはありませんが、郡山の田や畑を潤してくれます。雨の中でしたが、一生懸命お話を聞きました。

見学学習に行ってきました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の力を使って発電する秋元発電所の水圧鉄管は大迫力でしたね。

見学学習に行ってきました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に行ったのは、十六橋水門でした。名前の通り16の水門があるのか、みんなで数えながら見学をしてきました。

見学学習に行ってきました!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で学習を進めている「郡山市の開拓」。そのシンボルの一つである「安積疎水」をめぐる、見学学習に行ってきました。

図書委員会のみんなが読み聞かせに来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書は、図書委員会の6年生が大きな絵本を持って、読み聞かせに来てくれました。いつもとは違った本との出会い方に、とてもわくわくしました。
朝の貴重な時間に読み聞かせに来てくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

「地球を救えエコキッズ」 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に進めていた調べ学習の発表会を行いました。
1学期から調べてきたことを、グループごとにタブレットを使って発表しました。
地球のために自分ができることを、ひとつずつやっていけたらいいですね。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から持久走記録会に向けての練習がスタートしました。
自分の立てた目標に向けて、1秒でも近づけるように頑張っていきましょう。

給食の時間に入ってきたのは...

画像1 画像1
給食を食べていると窓からトンボが入ってきました。
黙食を守りながらも、人差し指をあげて何とかとまってもらおうとしましたが、残念ながらとまってもらえませんでした。
学校でも少しずつ秋が感じられるようになってきましたね。

第2回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生にもお話をいただき、交通安全教室を実施しました。
また、実際に自転車にも乗りました。
大切な命を守るために、自転車に乗る前には、「ブタはしゃべる」で
点検をすること、交差点では自分の目で左右の確認をすることを忘れないようにしましょう。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんのことを学び、経験し、大きく成長することができた1学期でした。夏休みを有意義に活用して、事故なく、安全に過ごしてください。
8月25日に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 新入学児童保護者説明会
2/10 口座引き落とし(10)
2/11 建国記念の日
2/13 現職教育 P会計監査会
2/15 全校集会(歌)
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244