行健第二小学校へようこそ!

外国語活動の学習をしました。

 今日は、レジナ先生と松村先生のお二人に英語を教えていただきました。英語を発音する時の口の形が分かるようにということで、マスク無しで、フェースシールドをしての授業となりました。
 今日は、アルファベットの大文字を読んだり、書いたりする学習でした。3年生での学習の積み重ねがあり、どの子もスムーズに書くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

メモの取り方名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語のメモの取り方を学習しました。早く、大切なことを落とさずにメモを取るためにはどうしたらいいのかを話し合ってから、先生方にインタビューに行きました。校長先生・教頭先生、深谷先生、増子先生、林先生、中居さんにお仕事の苦労や気を付けていることなど、熱心にメモを取っていました。校長質、職員室、花壇のそば、図書室など、いろいろな場所でのインタビューとなりました。明日は、インタビューをもとに書いた記事を発表します。

初めての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての書写がありました。書写は佐久間先生に教えていただくので、ちょっと緊張気味でした。佐久間先生に、横線、縦線の筆の入り方や準備・後片付けなど基本的なことを復習してもらい、「次の学習が楽しみ」と帰りの会で発表していました。

チャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った図工の授業がありました。4月に作った自分色紙を使って、オリジナルキャラクター作りです。早川先生が、一人ひとりに額縁を作ってくださったので、始めに壁飾りを作ってから、キャラクターを作りました。完成した作品を飾るのが、楽しみです。校庭での体育では、「ひざかけふり上がり」に挑戦。鉄棒をこえるほど大きく足をふり上体を持ち上げます。これが難しい!!でも、熱心に取り組んでいました。幅跳びの助走の練習もしました。それでもお昼休みには、汗びっしょりになるほど遊び回っていました。すばらしい4年生の体力です。

全員登校3日目

 図工や書写の授業も再開しました。分科の先生との学習も久しぶりです。図工は、前回作った「自分いろがみ」を使って、作品作りをしました。書写では、筆づかいについて教えていただいた後「王」という字を書きました。また、算数では、「グラフや表を使って調べよう」の学習が終わり、テストに真剣に取り組んでいました。
 今日は、水曜日だったので、昼休みは清掃なしで、たくさん運動したり友達とおしゃべりしたりと子ども達は、様々に長い休み時間を満喫していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育で鉄棒の学習をしました。

 体育で鉄棒の学習をしました。今日は、ひざかけふり上がりの練習でした。片足を鉄棒にかけ、もう片足を大きくふって、ふりこのように体を動かして鉄棒の上に上がります。
タイミングよく上がれた子とあと一息の子がいましたが、どの子も足を大きくふって、鉄棒の上に上がろうと目標をもって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員登校1日目

 教室に子ども達の元気な姿がもどってきました。久しぶりに全員が登校し、子ども達のキラキラの笑顔が教室に、廊下にあふれていました。
 午前中に5時間の学習に真剣に取り組み、久しぶりに給食も食べました。しゃべらずに黙々と食べる給食は、ちょっと淋しい気もしますが、分散登校の時のお弁当タイムで、この雰囲気になれている子ども達は、しっかりと約束を守って静かに食べていました。帰りの会では、どの子からも「学校って、楽しい!」という声があがっていました。明日からの学校も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘチマの子葉がでました。

 分散登校5日目。今日は、Aグループが登校しました。学校でまいたヘチマの種は、黒いポットごと、発泡スチロールに入れて、ビニール袋でおおいをしておきました。今日は、3つのポットから子葉が出て、開いていました。前回お知らせしたヘチマは、まだ種の帽子をかぶったままです。ここのところ寒い日が続いているので、発芽には時間がかかるかもしれませんね。
 今日登校した子ども達の中にも「家でまいたヘチマが発芽したよ。」と教えてくれた子が数名いました。話を聞くとやはり、ビニール袋などでおおいをしていたそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校4日目パート2

 ヘチマの子葉がでました。登校した子ども達もポットをのぞきこんで「もう芽が出ている。」「種の帽子はいつ取れるのかな?」と、びっくりしていました。
 学校でもたくさんの黒いポットに1つぶずつ種をまきましたが、発芽したのは、まだわずかです。みなさんが家でまいたヘチマの種は、どうなっていますか?毎日、見てくださいね。
 学校のヘチマも子ども達が全員登校するまでには、もう少し発芽しているといいなあと思っています。
 国語の学習では図書館の本の配置について学習した後、実際に図書室に行って図書の分類の仕方や図書の配置図を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校4日目 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Aの人が来る日は、いい天気だったり、外で体育ができたりしていいなあ.。」というボヤキから始まった4日目。大雨で靴下やズボンが濡れてしまい、テンションが下がり気味のBチームでした。しかし、テレビ番組の「体育の介」でマット運動のポイントを見て、すっかりやる気になった11人。開脚後転・開脚前転・壁倒立・側転と練習するうちに、できるようになった技やできそうになった技が、次々に増えていきました!!「ああ、楽しかった。次は、Aの人が挑戦していた鉄棒の技に挑戦したいなあ。」と言いながら帰っていったのでした。

分散登校3日目 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一番楽しかったのは、休み時間。2番目に楽しかったのは、体育。」と子どもたちは口々に話していました。久しぶりの体育は、リレーのバトンパスと鉄棒。鉄棒は逆上がりからバージョンアップして、前方支持回転!名前は難しいですが、保護者の皆さんも小学生の時には、できていたのでは・・・練習を開始して10分でできた人もいました。みんなで、大きな拍手!!国語では、漢字辞典を開いてみました。早く調べ方を学習していきたいです。お弁当の時間には牛乳も配布され、日常がまた一歩近づいてきた感じがしました。

分散登校3日目パート2

 今日、お弁当の時間に牛乳が出ました。臨時休業中の牛乳提供機会の減少にともない児童への栄養の不足を補うため市から、提供されています。今回の牛乳の費用は、保護者から集金した給食費ではなく、郡山市が負担しています。
 久しぶりに飲むパック牛乳を子ども達は、おいしそうに飲みほしていました。この牛乳は、今週、もう一回提供されます。
画像1 画像1

分散登校3日目

 今日は、Aグループの登校日でした。1校時目は、体育を行いました。体育館では、マット運動、校庭では、鉄棒運動とリレーのバトンパスの練習を行いました。3密を避けるため、体育は、校庭と体育館に分かれて行っています。
 久しぶりの体育で、始めのうちは息も苦しそうでしたが、次第に元気いっぱいで生き生きと各運動に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校 二日目 パート3

 理科の授業でヤマザクラを観察しました。ソメイヨシノよりも開花の時期は遅かったのですが、ヤマザクラも花が散り、葉が生い茂っていました。「葉桜」という言葉があることを子ども達に話しました。生命の力強い息吹を感じさせる新緑の美しい季節ですね。
 今日は、Bグループの登校日でしたが、集中して話を聞いたり、授業中もうなずいたりして意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校 二日目 パート2

 登校後、4年生から始まるクラブ活動の希望調べをしました。第2希望までの記入でしたが、子ども達は、3年生の時のクラブ見学のことを思い出しながら、じっくりと考えて記入していました。人数制限のあるクラブもあるため、希望通りには行かない場合もありますが、子ども達は、初めてのクラブ活動を楽しみにしています。
 また、分散登校中は、毎日、本を借りることができます。長期休業中に借りていた本を返却した後、新たに一人2〜3冊本を借りました。次回の登校日には、借りていた本を忘れずに持ってきてください。
 本は、心の栄養です。時間のたっぷりある今だからこそ、たくさんの本に親しんで欲しいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日目と同じ授業を行うため、理科は、今日も一日の気温調べと桜の観察です。昨日は「晴れた日の気温調べ」でしたが、今日は「曇りの日の気温調べ」となってしまいました。それでも口々に、「学校は楽しい」「家にいるよりつかれない」と笑顔で帰っていきました。待ちに待ったお弁当の時も、まじめにおしゃべりせずに、味わって食べていました。「給食もおいしいけれど、お弁当もおいしいよね」と笑顔でした。

分散登校第一日目パート2

 理科の学習で、晴れた日の気温の変化を調べました。温度計を真剣に見つめながら、気温を測り、1時間おきに気温の変化を調べました。
 今日は、9時から20度近くあり、お昼までには、大きな気温の変化は見られませんでした。午後からは、担任が測定を続けています。
 教室の中でも、友達が半数しかいないという、いつもと違う雰囲気のためか、子ども達は、シーンと集中し、真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校の一日目が、無事終わりました。久しぶりに友達と会えて、うれしかったり、休み時間に校庭で遊べて楽しかったりしたようでした。理科では、花が満開だった桜の木が葉が生い茂っているのに驚いたり、算数では、新しいグラフの学習をしたり、がんばっていました。手洗いをこまめにするだけでなく、1mの間をとって並んだりしています。でも一番楽しみだったのは、お弁当だったかもしれません。おいしいお弁当、ありがとうございました。

明日から分散登校が始まります。

 いよいよ明日から分散登校が始まります。今日は、教室の机の間隔を広げたり、明日からの学習の準備をしたりしました。明日、久しぶりに子ども達に会えるのを楽しみにしています。
 さて、前回の社会の課題で子ども達が考えたスリーヒントクイズを紹介します。
 ヒント1・エイの形をしています。
 ヒント2・面積の広さが第一位です。
 ヒント3・雪祭りや時計台があります。
 さあ、この都道府県はどこでしょう?もう分かりましたね。
答えは、写真を見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

すてきなポスターが集まりました。

 先週の課題の交換の時に提出していただいた「水道週間ポスター」。すてきな作品がたくさん集まりました。その中から一部を紹介します。
 どの作品からも、水の大切さを訴える思いが強く伝わってきて、子ども達のがんばりを感じました。また、保護者の皆様のアドバイスにも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 校外子ども会
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244