プレルボールにチャレンジ
なかなか、晴れ間が見えず,ぐずついた天気が続いています。子ども達が楽しみにしている水泳学習ですが、ここのところの梅雨寒で、まだ実施できません。
現在、体育ではプレルボールというネット型ゲームの学習をしています。柔らかいビーチボールのような軽量のボールを使い、ワンバウンドさせてから、パスをつないで相手コートに返してゲームを続けます。ボールが柔らかく軽いこともあってか、どの子も楽しんで意欲的にチャレンジしています。 木々を見つめて
4年生の図工は「木々を見つめて」という題材で絵画を行っています。気に入った木を選び,色づくりや筆づかいを工夫して描き上げていきます。まず校庭の木をじっくり観察しました。実際に触ったり,じっくり見たりして幹の様子を実感しました。ボコボコ,ザラザラした表面を触りながら「こんなになっていたんだ」と驚きの声があがっていました。さらにその感触を忘れないうちにさっそく描き始めました。
あと2時間で完成となります。できあがりが楽しみです。 県の名前をローマ字で書きました。
国語科で都道府県の名前を漢字で書いたり,読んだりする学習をしました。その後、ローマ字でも書いてみました。ローマ字は3年生の時から学習していて、読み書きもずい分と慣れてきていますが、少し忘れてしまった子は、ローマ字の一覧表を見ながら正しく書こうと取り組んでいました。
47都道府県の名前を漢字で読み書きできるようにするのが4年生の学習になります。社会科の学習と共に国語科でも取り組んでいます。 図工科の学習でくぎうちをしました。
図工科で「トントンつないで」の2回目の学習をしました。前回切った木材同士をくぎと接続パーツを使ってつないで、動く仕組みを作っていました。のこぎりは、3年生の時も使っているので、自信を持って取り組んでいました。
木材を切り終えた子ども達は、「動物の形にして、足が動くようにしようかな?」などと完成した形を思い浮かべながら、くぎと金づちを使って接続を工夫していました。3年生では、自分で切った木材を木工ボンドで接続していましたが、4年生では、くぎと金づちを使って組み立てます。小さなくぎに苦労していたようですが、ねらいを定めて、金づちで打っていました。子ども達は、完成した作品で動く仕組みを楽しんでいました。 クラブ活動始まりました。モーターカーを走らせたよ。また、昨日の給食では、メロンがデザートに出て大喜びした子ども達が多くいました。ここのところ暑い日が続いていましたので、ひんやり、甘いデザートに癒やされました。 習字で「林」を書きました。
今日の書写は、右払いと、左払いの学習をしました。右払いの時の筆遣いのポイントを丁寧に教えていただきながら、「林」という字を書きました。子ども達は、集中して何度も右払いや左払いの練習に取り組んでいました。また、筆の洗い方や拭き取り方なども丁寧に教えていただきした。集中して取り組む姿に子ども達の成長を感じました。
悪戦苦闘。モーターカー畑を耕しました。パート2ポットに植えた種も、もう本葉が大きくなってきました。これからの生育が楽しみです。もう少し生育を待って、植え替えをしたいと考えています。 ヘチマを植えかえるために畑に肥料を入れて耕しました。パート1
5月24日、日曜日に中庭の畑に肥料や苦土石灰をまきました。その後、PTA会長の星さんと用務員の中居さんに機械で耕していただきました。ヘチマ棚には、マルチをかけ、ヘチマを植え替える準備ができました。続きは、パート2をご覧ください。
今日の天気は?合言葉は、「止まる」「見る」「待つ」交通安全教室
今日は、クラスごとにDVDを見ながら、自転車の安全な乗り方について学習しました。交差点での一旦停止の大切さについて考えたり、坂道でのスピードの出し過ぎによって起こった事故の事例を見ながら、「どうすれば事故が防げたか。」について真剣に考えていました。
これから、子ども達の自転車乗りも増えてくると思いますが、交通ルールを守って安全に乗ることができるよう、保護者の皆様からもお声かけをよろしくお願いします。なお、自転車に乗るときは、必ず、ヘルメットを着用させるよう、お願いたします。 トントンつないで〜4年図工
4年生の図工では,楽しく工作に取り組んでいます。今日は,思い思いの長さに角材を切る作業でした。3年生で初めて使い方を勉強したのこぎりでしたが,木をしっかり押さえ,スムーズに切ることができました。
次は,薄い板と釘で切った木片をつないでいきます。どんな動きをするか楽しみです。 |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |