分散登校 二日目 パート3
理科の授業でヤマザクラを観察しました。ソメイヨシノよりも開花の時期は遅かったのですが、ヤマザクラも花が散り、葉が生い茂っていました。「葉桜」という言葉があることを子ども達に話しました。生命の力強い息吹を感じさせる新緑の美しい季節ですね。
今日は、Bグループの登校日でしたが、集中して話を聞いたり、授業中もうなずいたりして意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 二日目 パート2
登校後、4年生から始まるクラブ活動の希望調べをしました。第2希望までの記入でしたが、子ども達は、3年生の時のクラブ見学のことを思い出しながら、じっくりと考えて記入していました。人数制限のあるクラブもあるため、希望通りには行かない場合もありますが、子ども達は、初めてのクラブ活動を楽しみにしています。
また、分散登校中は、毎日、本を借りることができます。長期休業中に借りていた本を返却した後、新たに一人2〜3冊本を借りました。次回の登校日には、借りていた本を忘れずに持ってきてください。 本は、心の栄養です。時間のたっぷりある今だからこそ、たくさんの本に親しんで欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校第一日目パート2
理科の学習で、晴れた日の気温の変化を調べました。温度計を真剣に見つめながら、気温を測り、1時間おきに気温の変化を調べました。
今日は、9時から20度近くあり、お昼までには、大きな気温の変化は見られませんでした。午後からは、担任が測定を続けています。 教室の中でも、友達が半数しかいないという、いつもと違う雰囲気のためか、子ども達は、シーンと集中し、真剣に授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から分散登校が始まります。
いよいよ明日から分散登校が始まります。今日は、教室の机の間隔を広げたり、明日からの学習の準備をしたりしました。明日、久しぶりに子ども達に会えるのを楽しみにしています。
さて、前回の社会の課題で子ども達が考えたスリーヒントクイズを紹介します。 ヒント1・エイの形をしています。 ヒント2・面積の広さが第一位です。 ヒント3・雪祭りや時計台があります。 さあ、この都道府県はどこでしょう?もう分かりましたね。 答えは、写真を見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなポスターが集まりました。
先週の課題の交換の時に提出していただいた「水道週間ポスター」。すてきな作品がたくさん集まりました。その中から一部を紹介します。
どの作品からも、水の大切さを訴える思いが強く伝わってきて、子ども達のがんばりを感じました。また、保護者の皆様のアドバイスにも感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのタネをまきました。
みなさんに持ち帰ってもらったヘチマのタネは、観察しましたか?学校でも昨日から水につけておいたヘチマの種を今日まきました。配った黒い容器の中の土に1CM〜1.5CM位穴を開けて、種をまきました。さらに学校では、発泡スチロールの入れ物に種まきをした黒い容器を入れて保温しました。どんな芽が出てくるのかな?楽しみですね。
みなさんも種まきをしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の交換日2日目
今日もさわやかな五月晴れの一日となりました。保護者の皆様には、朝から課題の交換においでいただきありがとうございました。保護者の皆様からは、家庭での子ども達の元気な様子を聞くことができて安心いたしました。また、保護者の皆様と一緒に学校に来てくれた子ども達もいて、キラキラの笑顔に担任一同、今日もまた、いやされました。
社会科の課題の都道府県スリーヒントクイズを読みながら各県の特徴をとらえた様々なヒントに「なるほど!」と感心しています。子ども達に寄り添ってアドバイスや勉強を教えてくださっている保護者の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() さくらのかんさつ ぱーと4
休校の再延長が決まり、みなさんに会える日がまた遠くなってしまいました。お友達にも会えないし、宿題は山もりだし、うんざりしている人も多いでしょう。満開だったヤマザクラもすっかり葉桜。ソメイヨシノも緑がこくなってきました。たくさん残っていた花のじくは、いったいどうなっているのでしょう。葉の中をさがしてみると、マッチぼうのようなものが見つかりました。さくらの実です。わたしの手とくらべて、とても小さいのが分かります。公園などにいける人は、さくらの実を見つけてみるのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長期休業中の課題の交換をしました。
連休が終わり、今日は、さわやかな五月晴れの一日となりました。課題の交換日ということで、たくさんの保護者の皆様が来校されました。ありがとうございます。久しぶりに子ども達や保護者の皆様にお会いすることができて、担任一同とてもうれしく思いました。子ども達の笑顔を見てパワーをもらった気分です。
これからまた、学校の休業は続きますがご家庭での見守りをよろしくお願いします。今回の課題は、教科書を用いた予習的な内容も含まれています。保護者の皆様のアドバイスや確認にもご協力をよろしくお願いします。 ヘチマは、種を観察しカードに記入します。発芽までには時間がかかることが予想されますが、発芽しましたら、また記録カードに記入します。学校でも授業での観察用に種まきをしますので、配布しましたヘチマセットは回収しません。ご家庭で栽培してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休業中の課題「水道のポスター」の作成はできましたか?
さわやかな新緑の季節、5月がやってきました。今日は、暑いくらいの陽気でしたが4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?また、学校がお休みの日が続くことになりました。みなさんに会える日がまた、遠くなってしまい淋しく思っていますが、今は「がまんのとき」と思って、お家で元気に過ごしてください。休校の延長にともない5月7日と8日に今までの課題プリントとポスターを回収します。そして、新しい課題プリントやヘチマの栽培セットなどを配ります。
課題の「水道のポスター」をすでに描いて学校に届けてくれたお友達がいましたので紹介します。ポスターには、名前を必ず書いて課題の交換日(7日、8日)に提出してください。どんなポスターができあがったか、作品を見るのを楽しみにしています。 ![]() ![]() |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |