分散登校第一日目パート2
理科の学習で、晴れた日の気温の変化を調べました。温度計を真剣に見つめながら、気温を測り、1時間おきに気温の変化を調べました。
今日は、9時から20度近くあり、お昼までには、大きな気温の変化は見られませんでした。午後からは、担任が測定を続けています。 教室の中でも、友達が半数しかいないという、いつもと違う雰囲気のためか、子ども達は、シーンと集中し、真剣に授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から分散登校が始まります。
いよいよ明日から分散登校が始まります。今日は、教室の机の間隔を広げたり、明日からの学習の準備をしたりしました。明日、久しぶりに子ども達に会えるのを楽しみにしています。
さて、前回の社会の課題で子ども達が考えたスリーヒントクイズを紹介します。 ヒント1・エイの形をしています。 ヒント2・面積の広さが第一位です。 ヒント3・雪祭りや時計台があります。 さあ、この都道府県はどこでしょう?もう分かりましたね。 答えは、写真を見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきなポスターが集まりました。
先週の課題の交換の時に提出していただいた「水道週間ポスター」。すてきな作品がたくさん集まりました。その中から一部を紹介します。
どの作品からも、水の大切さを訴える思いが強く伝わってきて、子ども達のがんばりを感じました。また、保護者の皆様のアドバイスにも感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのタネをまきました。
みなさんに持ち帰ってもらったヘチマのタネは、観察しましたか?学校でも昨日から水につけておいたヘチマの種を今日まきました。配った黒い容器の中の土に1CM〜1.5CM位穴を開けて、種をまきました。さらに学校では、発泡スチロールの入れ物に種まきをした黒い容器を入れて保温しました。どんな芽が出てくるのかな?楽しみですね。
みなさんも種まきをしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題の交換日2日目
今日もさわやかな五月晴れの一日となりました。保護者の皆様には、朝から課題の交換においでいただきありがとうございました。保護者の皆様からは、家庭での子ども達の元気な様子を聞くことができて安心いたしました。また、保護者の皆様と一緒に学校に来てくれた子ども達もいて、キラキラの笑顔に担任一同、今日もまた、いやされました。
社会科の課題の都道府県スリーヒントクイズを読みながら各県の特徴をとらえた様々なヒントに「なるほど!」と感心しています。子ども達に寄り添ってアドバイスや勉強を教えてくださっている保護者の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() さくらのかんさつ ぱーと4
休校の再延長が決まり、みなさんに会える日がまた遠くなってしまいました。お友達にも会えないし、宿題は山もりだし、うんざりしている人も多いでしょう。満開だったヤマザクラもすっかり葉桜。ソメイヨシノも緑がこくなってきました。たくさん残っていた花のじくは、いったいどうなっているのでしょう。葉の中をさがしてみると、マッチぼうのようなものが見つかりました。さくらの実です。わたしの手とくらべて、とても小さいのが分かります。公園などにいける人は、さくらの実を見つけてみるのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長期休業中の課題の交換をしました。
連休が終わり、今日は、さわやかな五月晴れの一日となりました。課題の交換日ということで、たくさんの保護者の皆様が来校されました。ありがとうございます。久しぶりに子ども達や保護者の皆様にお会いすることができて、担任一同とてもうれしく思いました。子ども達の笑顔を見てパワーをもらった気分です。
これからまた、学校の休業は続きますがご家庭での見守りをよろしくお願いします。今回の課題は、教科書を用いた予習的な内容も含まれています。保護者の皆様のアドバイスや確認にもご協力をよろしくお願いします。 ヘチマは、種を観察しカードに記入します。発芽までには時間がかかることが予想されますが、発芽しましたら、また記録カードに記入します。学校でも授業での観察用に種まきをしますので、配布しましたヘチマセットは回収しません。ご家庭で栽培してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休業中の課題「水道のポスター」の作成はできましたか?
さわやかな新緑の季節、5月がやってきました。今日は、暑いくらいの陽気でしたが4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?また、学校がお休みの日が続くことになりました。みなさんに会える日がまた、遠くなってしまい淋しく思っていますが、今は「がまんのとき」と思って、お家で元気に過ごしてください。休校の延長にともない5月7日と8日に今までの課題プリントとポスターを回収します。そして、新しい課題プリントやヘチマの栽培セットなどを配ります。
課題の「水道のポスター」をすでに描いて学校に届けてくれたお友達がいましたので紹介します。ポスターには、名前を必ず書いて課題の交換日(7日、8日)に提出してください。どんなポスターができあがったか、作品を見るのを楽しみにしています。 ![]() ![]() さくらのかんさつ ぱーと3![]() ![]() ![]() ![]() さくらの変化 ぱーと2![]() ![]() ![]() ![]() さくらは変わってます。![]() ![]() 書写の学習をしました。
20日(月)書写の学習をしました。今年は、4年生の書写は、佐久間先生に教えていただきます。今日は、「点、画」の種類や筆の持ち方について教えていただきました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の学習をしました。
17日(金)、外国語活動の学習をしました。今回は、英語での挨拶の仕方や自分の好きな物の紹介の仕方について学習しました。子ども達の大好きなフライドポテトがアメリカでは「フレンチフライ」、イギリスでは「ポテトチップス」と、国によって言い方が違うことを知り、驚いたり興味をもって話を聞いたりと、目を輝かせて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習をしました。
図工の学習で「自分いろがみ」を作りました。画用紙の上でビー玉を転がしたり、ローラーを動かしたり、絵の具のしずくにストローで息をふきかけたりと、いろいろな活動をしながら自由に模様を作りました。不思議な形やおもしろい形などのいろいろな模様ができあがっていて、どの子も「自分いろがみ」作りを楽しんでいました。今年は、4年生の図工は、教務の先生に教えていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習の様子から
理科の学習で「春になって暖かくなってきた頃の植物の様子」を観察しました。体育館裏の桜が満開でした。昨日に引き続き、風が強い中での観察でしたが、桜の花の形や咲き方、つぼみや葉の芽などにも気づくことができました。花壇には、パンジーやチューリップもきれいに咲いています。季節が変わると、この木や花は、どのように変化していくのでしょうか。理科の時間を通して、観察を続けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の鼓笛演奏を見学しました。
今日の5校時は、6年生の鼓笛演奏の見学をしました。息の合った演奏に子ども達も感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習をしました。
今日は、松村先生と一緒に4年生になって初めての英語の学習をしました。今回は、3年生で学習した内容の復習と松村先生の自己紹介がありました。松村先生のテンポのよい話し方と楽しい雰囲気の中で、なごやかに学習が進みました。4年生からは、毎週1時間英語の学習があります。これからの英語学習を子ども達も楽しみにしているようでした。
また、今週最後の給食は、味噌ラーメンと、もち米肉団子でした。ミニゼリーのデザートもあって、おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの体育の学習
4月9日(木)体育の学習を体育館と校庭に分かれて実施しました。久しぶりに体を動かし、息を切らす子ども達も多かったのですが、笑顔いっぱいで元気に運動に取り組みました。国語科では、3年生の最後の単元だった「モチモチの木」の学習をしました。弱虫の豆太に思いを寄せながら、学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんの学習をしました。
1学期がスタートして3日目、算数科では、そろばんの学習をしました。3年生の終わりに学習予定だった単元を学習しています。そろばんを初めて操作する子どもも多かったのですが、次第になれてきて、楽しそうにそろばんをはじいて計算に取り組んでいました。
今日は、校外子ども会もあり、方部ごとに下校しました。天候もよく、暖かな日差しの中、子ども達は、元気に下校していきました。子ども達の笑顔と同じくらい、公園の桜の花も満開で、花見ができないのがもったいないくらいの陽気でした。 ![]() ![]() |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |