行健第二小学校へようこそ!

美味しいお昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドワークの後のお昼ご飯は、美味しかったです。バイキング形式でした。
自分の食べられる量を上手にとっていました。
おかわりもできました。

フィールドワーク出発

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達の準備や行動が素早くできています。
予定通りに活動が進んでいます。笑顔でフィールドワークへ出発です。自然の中での学習です。どんなドラマがあるのでしょうか?

ベッドメイキング

画像1 画像1
ベッドメイキングの仕方を教えていただきました。プーさんのベッドメイキング🛌で分かりやすく教えていただきました。
一人でベッドメイキングを上手にできるといいですね。
画像2 画像2

出会いのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが!行健二小。
元気なあいさつができました。友達の良さに気づく活動。自然に親しむ活動。協力し合う活動を目指す2日間になるようにと、励ましの言葉もいただきました。

いよいよ、郡山自然の家へ出発です!

画像1 画像1
バスの運転手さんと教頭先生に荷物の詰み込みをお手伝いいただきました。
画像2 画像2

宿泊学習の出発式を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を行いました。
元気に行ってきますのあいさつをしました。
86名、全員が笑顔で出発です。

宿泊学習最後の打ち合わせを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から宿泊学習です。活動や持ち物、ルールの確認をしました。
友達と協力して楽しく活動するという気持ちを持って出発できそうです。

3.4年生の仲良し集会

3.4年生一緒にドッジビーをしました。集会委員会の企画でした。体育館に大きな歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の話し合いをしました。

 宿泊学習での活動や約束ごとを確認しました。班のメンバーとも仲良くなってきました。初めてのことで、心配なことがあると思います。心の準備を大切にして、心に残る宿泊学習にしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

振り返りパート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を実施しました。今回は、郡山市役所 セーフコミュ二ティ課 交通防犯係の皆さんにご協力いただきました。自転車の点検の仕方や安全な自転車の乗降、発進の仕方を教えていただきました。ブレーキの使い方は、まだ難しいようでした。ご家庭でも安全に自転車に乗れるよう、お声かけをお願いいたします。

振り返りパート3 京セラ出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 光電池のことから環境について学びました。クイズに答えたり、実際におもちゃを動かしたりしながら学習しました。

ふり返りパート2 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やさしい5・6年生に励まされて活動しています。毎回のクラブ活動を楽しみにしている4年生です。

2学期が始まって4週目に入りました。振り返ってみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日 2学期始業式。 4年生としての自覚が芽生え、立派に2学期のめあてを持つことができました。

合同で発表会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、合同で発表会をしました。4文字の言葉とリズムを組み合わせて、リズムアンサンブルを作りました。それぞれの班の工夫した発表を見ることができ、とても勉強になりました。

また、お会いしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 実習の先生からお手紙をいただきました。子ども達も感謝の気持ちをお手紙で伝えることができました。サイン会や先生に質問コーナーも開かれました。子ども達の企画力に驚かされました。実りある1ヶ月だったことが分かります。

お楽しみ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん玉の発表がありました。「もしもしかめよ。かめさんよ。」の歌に合わせた技がうまくなりました。お笑いとのコラボもかっこよかったです。「金の斧」の劇も素晴らしかったです。いつの間にか素敵な小道具も準備されていました。

お楽しみ会をしました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ヶ月一緒に学習をしてきた実習の先生とお別れの日がきました。休み時間には、一緒に遊んでいただいたり、勉強を教えていただいたりした1ヶ月は、あっという間でした。
 手品やお笑いの発表がありました。みんなを楽しませることを考えた発表でした。

調べたことを整理して書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学学習で学んできたことをグループごとに壁新聞にまとめています。「載せる記事を決めるのは、すぐにできました。でも、わりつけや新聞の名前を決めるのが難しかったです。」「すごく楽しいです。」時間を忘れて新聞を書いています。

6月の体育は・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨に入った6月の体育は、あたたかい日は、水泳。気温の低い日は、マット運動をしました。マット運動では、前転・後転・開脚前転・後転のポイントを意識した練習をしたり、友達からのアドバイスをもらったりしながら上手に回転できるようになりました。7月は、記録会に向けてたくさん水泳の練習ができるといいですね。この気候で体調を崩しがちです。早寝早起きで、体調を整えましょう。

電気の働き!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、直列つなぎと並列つなぎについて学習しました。電池の数やつなぎ方を変えたときの電気の働きと電流の強さとの関係を調べました。グループで協力して実験をすることができました。電池の数やつなぎ方によってモーターの回り方が変わることに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244