B班の登校日でした。![]() ![]() ![]() ![]() 少し肌寒い日でもありましたが、お弁当を食べて心がほっかほっかになりました。 たねのかんさつをしました。![]() ![]() 久しぶりの体育でした。![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお弁当、ありがとうございます。
「給食も好きだけど、お弁当箱を開けることも楽しみなんです。」と、子ども達。うれしそうにお弁当を食べていました。久しぶりの登校で疲れたかと思います。今週末は、ゆっくりしながらも生活のリズムを整えるようお願いします。また来週、分散登校ではありますが元気に登校してくれることを楽しみにしています。お弁当、お世話になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書館たんていだん!
B班も図書館へ行きました。A班と同じように図書館のひみつ(工夫)をたくさん見つけてきました。全校生が本を借りられるようにたくさんの本が図書館にあること。返す日も決まっていること。本を読みたいときや調べたいとき、すぐに、本をみつけられるように内容ごとに番号で分けて(分類)本棚に入っていること。ポスターで新しい本が入ったことを教えてくれること。高い本棚の本もとれるように台が置いてあることなどが分かりました。これからも、図書館を利用していきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() B班が登校しました。パート1![]() ![]() ![]() ![]() A班登校パート2![]() ![]() ![]() ![]() A班の登校日でした。パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具と水の量。筆の使い方を工夫して画用紙いっぱいに自分の思いを描きました。 明日から、分散登校が始まります。![]() ![]() ![]() ![]() キャベツの苗を移植しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウチョがとんできて、たまごを産んでくれるか楽しみです。登校したときに観察してくださいね。 課題提出ありがとうございました。
今日は、さわやかな五月晴れの一日となりました。たくさんの保護者の皆様にお会いすることができ担任一同とてもうれしく思いました。子ども達の様子を聞いたり、お子さんの笑顔を見たりして元気パワーをもらいました。
読書のあしあとなど課題をみると、3年生なりに頑張っている様子が伺えました。お家の方のご協力に感謝申し上げます。 これからも、休業が続きますのでご家庭での見守り、学習のアドバイスや確認のご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ホウセンカの苗を育ててね。
新緑の5月。緑がまぶしく感じられます。みなさんには、ホウセンカの種まきをお願いします。どんな種か観察をしてください。めが出てしばらく育ててから移植をします。毎日の水やりをしましょう。移植の時期については、後でお知らせします。1・2年生で使った植木鉢に植えかえをします。準備をしておいてくださいね。先生達も学校で、種まきをします。ホウセンカ、ひまわり、おくら、ピーマンの種をまきます。みなさんには、登校してから種を観察してもらいます。楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題提出、お世話になります。
お忙しい中、課題提出ありがとうございます。3年生は、音楽室(保健室手前を右)でお待ちしています。お気をつけていらしてください。配布物にホウセンカ種まきセットがあります。種の観察をしたあとに種まきをお願いします。袋に入っているポットに種まきをしてください。葉が4〜6枚になったら植え替えをします。しばらくは、種をまいて様子をみてください。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 家族の時間を楽しんでね。![]() ![]() おうちの方は、1億円あったら何をするのかな?どんな泣きまねをするのかな? タチツボスミレに似てるよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中で算数を!![]() ![]() ![]() ![]() 宿題は,進んでいますか?プリントは,終わってしまったかな?今日は,生活の中の算数を紹介します。 「朝何時に起きたかな?」「起きてから○時間たちましかた。」「今日は,何時〜何時まで勉強したよ。○時間勉強したよ。」「今日は、1時間勉強します。後○分やれば終わりだよ。」3年生の時計の勉強は,○分前の時刻や△分後の時刻を求めたり,○分間を求めたりします。算数の教科書の27ページから読んで時刻と時間について調べてみましょう。 おやつは、どのようにして食べていますか?みんなで分けて食べていますか?これから習うわり算は,どのように分けているのかな?興味のある人は,教科書の34ページをのぞいてみましょう。みんなは,どのように分けて食べたいかな? お手伝いビンゴできたかな?![]() ![]() すてきな本をしょうかいしてね。![]() ![]() 読書は、本の世界を自由に楽しむものです。たくさん本を読んでいるお子さんは、高学年になったときに作文などの表現力が豊かな傾向が見られます。 今日の空の色は何色?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の写真は、どこから見た風景でしょうか?分かりますか?遠くに見える高いビルは、何という名前でしょうか?行ったことはありますか? みなさんの家から学校は、どの方位にありますか?みなさんの家に行くのに目印になるものは、ありますか?登校したら教えてくださいね。 昨日の答えです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのほかにも、オオイヌノフグリ、つくし、なども見られます。おうちの方と散歩してみましょう。 |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |