行健第二小学校へようこそ!

みんなで練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の良い業間は,クラスの皆で長なわの練習をしました。今日の体育では,90回以上跳ぶことができました。練習の成果がもうあらわれました。

学級清掃になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,インフルエンザ対策で「縦割り班清掃」から「学級清掃」へと変更となりました。それぞれのクラスが担当となっている清掃場所を,きれいにしました。清掃だけでなく,教室の換気をしたり手洗いうがいをしたりして,元気な3年生をめざしていきたいと思います。

100回超えは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわの練習では,毎回,1組が100回超えを達成しています。2組と3組は,60回〜70回を行ったり来たりと差をつけられています。跳ぶ高さはどのクラスとも同じぐらいですが,2組3組は,なわに入るタイミングがまだつかめていないようです。なわとび記録会に向けて,入るタイミングを身につけられるか。楽しみですね。

校長先生 訪問

画像1 画像1
 3学期始まって,初めて教室に校長先生が訪問してくださいました。授業中の活動を見守ってくださっていました。

大きくなっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)は3年生の発育測定の日でした。2学期に測った時よりも皆成長していました。身長が大きく伸びた子,伸びが少なかった子,個人差はありますが4年生に向けて体も心も成長しています。今日は,特別寒い日なので,服を着たままで,少し体重計の針を調整してもらいました。体重は,養護の先生しか見られません。もちろん本人達にも今日は,内緒です。

用務員さんありがとうございます

画像1 画像1
 放課後の教室に,掃除機を手にした用務員さんが来てくれました。子ども達が快適な生活が送れるように,各教室を回ってストーブのフィルターを掃除しているとのことでした。担任が忘れてしまうこともあるので,定期的に掃除に来てくださる用務員さんに感謝です。子ども達にも,感謝の気持ちを持たせたいと思いました。

めざせ!!なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期後半から取り組んできたなわとび運動ですが,今日からなわとび記録会の種目の練習に入りました。3年生の種目は,全員が取り組む「3分間持久跳び」。選択種目として「前あやとび」「後ろあやとび」「前交差とび」「後ろ交差とび」「前二重とび」「後ろ二重とび」の6種目の中から2種目に挑戦します。冬休み中に練習を積んできた成果が今日の体育ので見られました。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3学期最初の給食です。放送では,「鏡開き」について説明がありました。教室では,郷土料理の「いか人参が大好き」と話している子もいました。
 栄養教諭の先生も教室を訪問してくださり,扉を開けて一声「あけまして」に子ども達は,ノリノリで「おめでとうございます」と返していました。給食の様子を細やかに見守ってくださっていて本当にありがたいです。

バーコードで返却です

 冬休み中に借りていた本を返しに行きました。手続きは,一人一人バーコードを読み込んでもらいます。楽しかった内容を話したり,題名を見せてくれたりしながら,元の場所に返すことができました。
 3年生は,学年で詩の本を借りていて,気に入った詩を集めています。
画像1 画像1

テントウムシを見つけました

冬の生き物を探しに行きました。雪が降った後の校庭の木に,1匹のテントウムシを見つけることができました。子ども達は,皆うれしそうに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生が替わりました

画像1 画像1
 第3学期が始まりました。各クラスでは冬休み中にあったことや,思い出をたくさん発表することができました。3学期は,52日間となります。スケート教室やなわとび記録会などが計画されています。けがや事故にあわず楽しい3学期にしていきたいですね。
 2組の担任の先生が3学期から替わりました。2年生までの担任をしてくれていたので,子ども達も懐かしそうでした。

担任の先生とお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の担任の先生が海外で研修のために,2学期で行健第二小学の勤務を終わることとなりました。インド スリランカ シンガポールなどで異文化適応力・マネージメント力などの研修をするそうです。皆で応援したいと思います。

表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後に,表彰式が行われました。国語での表彰。図画工作での表彰。たくさんの児童が表彰を受けました。3年生からもポスターで表彰されました。堂々と表彰を受けました。おめでとうございます。

おいしい給食。2学期食べ納めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,クリスマス献立で,カレーピラフ,コンソメスープ,ツナサラダ,そして,自分たちで選択したケーキが出ました。各教室を栄養教諭の先生が回ってくださり,優しく声をかけてくださいました。皆ニコニコしながらケーキも完食しました。

2学期最後の体育です

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は合同体育の日です。ちょうど2学期最後の体育となりました。今日は,先生も一緒に3分間持久跳びに挑戦です。子ども達の軽やかな縄跳びには,とてもかないませんでした。

2組のお楽しみ会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,待ちに待った2組のお楽しみ会の日です。司会進行がしっかりと発表し順番通り会を進めることができました。楽しく過ごせて,本当に良いお楽しみ会になりました。

おいしい給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は,お楽しみ会の中に給食の時間も入っていました。スクールカウンセラーの先生も一緒に給食を食べてくださいました。いつもと違った机の配置で,ちょっとウキウキしていたようです。

楽しいお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と3組は水曜日にお楽しみ会を行いました。子ども達が計画し,進行をして楽しく行うことができました。劇やクイズ・特技・音楽などの発表と,皆が楽しめるゲームなど行いました。明日は,2組がお楽しみ会を計画しています。体調が良くない子ども達も見られるようです。2学期も残り2日頑張って乗り切りたいですね。

Merry Christmas and Happy New Year

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はAETの先生と楽しい英語表現科の授業を行いました。今日は,クリスマスカードを作り,友達と交換しました。手作りのカードで子ども達はうれしそうな表情でした。

協力しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日から木曜日にかけて,各クラスでお楽しみ会を計画しています。飾りを作ったり,発表の準備をしたりと協力して進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244