行健第二小学校へようこそ!

太陽を応援しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「太陽を調べよう」の学習を行いました。今日は雲が多く,時折顔を見せる太陽の観察を行いました。遮光プレートを持って太陽が顔を出せるように「がんばれ!がんばれ!」と声援をおくりました。

美味しいお弁当ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日はお弁当の日。お家の方々が心を込めて作って下さったので,皆ニコニコしながら美味しそうに食べていました。

楽しくて本気になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「太陽を調べよう」の学習が始まりました。今日は太陽を観察するのにもってこいの天気です。遮光プレートを持って校庭に出発です。「太陽が動いた」「すごいオレンジに見える」などしっかり観察しました。影つなぎや影踏みをしました。影踏みは楽しくて,皆で校庭を走り回りました。

プレルボールで汗を流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組と3組で合同体育を行いました。「プレル」とはボールを打ち付けるという意味です。プレルボールは片手や両手を使って,ボールを床に打ち付けて,相手や味方にパスをするゲームです。ルールをまだまだ理解できないので,もう少し続けていきたいと思います。

実がなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマワリに続き,ホウセンカの実から種が取れました。ピーマンの実も青々としたみが大きくなってきました。ワタにも花が咲き実がなってきました。これからの様子が楽しみです。

廊下の歩行の仕方を見直します

 生徒指導の先生から,廊下を走ったり角から飛び出したりして,けがやこわい思いをした人がいるようだ。との放送がありました。道路の歩行だけでなく,廊下の歩行でも「止まる・見る・待つ」の3つを守って,歩くことが,安全に生活するのに大切であるとお話がありました。清掃場所の移動では,意識する姿が見られました。習慣化できるように指導していきます。
画像1 画像1

初めての体験でした

画像1 画像1
 図画工作の時間に,のこぎりを使いました。のこぎりの歯の向きを確かめながら木材を切ってみました。けがもなく上手に切ることができました。せっかくの様子を写真に取り忘れてしまいました。上手に切れた木材です。

美味しい給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も美味しい給食の時間です。2組は,教務の先生と栄養教諭の先生と楽しい時間を過ごしました。いつもと違った雰囲気が新鮮だったようです。

スーパーマーケットの工夫や思いがよくわかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日は ,社会科でスーパーマーケットの学習をしています。学区にある,ブイチェーンさんに見学に行きました。300円分の買い物をしたり,お客さんや店員の方々に質問したりしました。みなさん快く答えて下さいました。バックヤードの中では,冷凍庫の中を体験したり,野菜を切る包丁を見せていただいたりしました。お総菜を作る調理室では,お弁当ができあがっていく様子を見ることができました。ありがとうございました。

お惣菜やさんのバックヤード

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうなにおいがして、皆たくさんの質問ができました

魚屋さんの見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
魚屋さんのバックヤードでは、アサリをパック詰めしました。

バックヤード見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤードでは、野菜について説明していただきました。

1組は説明を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
お店の様子を説明していただきました。

ブイチェーン見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
3組はまず買い物です。頼まれた物の買い物です。

楽器が上達しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏しました。
「ゆかいな木きん」の曲は,リズムが良く初めてでも楽しく歌うことができました。また,リコ―ダーのパートや鍵盤ハーモニカのパートを練習しました。あっという間に演奏することができました。

いろいろな数の見方を学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組では,16000の数について学習しました
○16000とは,20000より4000小さい数
○16000とは,10000と6000を足した数
○16000とは,1000を16こ集めた数
という3つの見方を引き出しました。
難しかったけど楽しかった。いろいろな見方ができるんだなぁ。と学習を振り返ることができました。

安全にのれるかなぁ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の交通安全教室がありました。交差点の横断のしかたや直線狭路・曲線路・ジグザグ運転など練習しました。自転車に乗るのが精一杯で,安全を確かめることがおろそかになっている子が多数見られました。安全に乗れるまでは,公園などで練習することをお勧めします。
 交通事故に気をつけて安全に自転車に乗ることを約束をしました。

お箸の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に,栄養教諭の先生が教室に来てくれました。一人一人、箸の持ち方を確かめてもらい,「思ったよりも上手に使えてますね」とお褒めの言葉をいただきました。
 また,給食の後片付けの方法もていねいに教えていただきました。

休み時間に 訓練です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金) 「防災の日」です。行健第二小学校でも,業間の時間に避難訓練を行いました。今回は,事前の告知はありませんでした。3年生は好天に恵まれた校庭で鬼ごっこをしたり一輪車の練習をしたり。教室の中で楽しく過ごしていました。突然の訓練の放送に落ち着いた行動をとった子。舞い上がってしまい落ち着いた行動がとれなかった子など様々でした。訓練を生かして災害の際には落ち着いた行動がとれるようにしたいですね。

学級の係がきまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の係がきまり,仕事や活動について話し合いを行い,活動計画を立てることができました。放課後には,早速 活動を行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 教室移動
3/30 離任式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244