行健第二小学校へようこそ!

魚屋さんの見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
魚屋さんのバックヤードでは、アサリをパック詰めしました。

バックヤード見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤードでは、野菜について説明していただきました。

1組は説明を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
お店の様子を説明していただきました。

ブイチェーン見学です

画像1 画像1
画像2 画像2
3組はまず買い物です。頼まれた物の買い物です。

楽器が上達しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏しました。
「ゆかいな木きん」の曲は,リズムが良く初めてでも楽しく歌うことができました。また,リコ―ダーのパートや鍵盤ハーモニカのパートを練習しました。あっという間に演奏することができました。

いろいろな数の見方を学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組では,16000の数について学習しました
○16000とは,20000より4000小さい数
○16000とは,10000と6000を足した数
○16000とは,1000を16こ集めた数
という3つの見方を引き出しました。
難しかったけど楽しかった。いろいろな見方ができるんだなぁ。と学習を振り返ることができました。

安全にのれるかなぁ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の交通安全教室がありました。交差点の横断のしかたや直線狭路・曲線路・ジグザグ運転など練習しました。自転車に乗るのが精一杯で,安全を確かめることがおろそかになっている子が多数見られました。安全に乗れるまでは,公園などで練習することをお勧めします。
 交通事故に気をつけて安全に自転車に乗ることを約束をしました。

お箸の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に,栄養教諭の先生が教室に来てくれました。一人一人、箸の持ち方を確かめてもらい,「思ったよりも上手に使えてますね」とお褒めの言葉をいただきました。
 また,給食の後片付けの方法もていねいに教えていただきました。

休み時間に 訓練です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(金) 「防災の日」です。行健第二小学校でも,業間の時間に避難訓練を行いました。今回は,事前の告知はありませんでした。3年生は好天に恵まれた校庭で鬼ごっこをしたり一輪車の練習をしたり。教室の中で楽しく過ごしていました。突然の訓練の放送に落ち着いた行動をとった子。舞い上がってしまい落ち着いた行動がとれなかった子など様々でした。訓練を生かして災害の際には落ち着いた行動がとれるようにしたいですね。

学級の係がきまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の係がきまり,仕事や活動について話し合いを行い,活動計画を立てることができました。放課後には,早速 活動を行っていました。

力いっぱい泳ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)3年生の水泳記録会を実施しました。天候には恵まれませんでしたが,皆,自分の記録に挑戦することができました。友達やお家の方の声援を力にして,自己の記録を更新することができた子も見られました。

秋を見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の生長を観察していると,「先生!なんかいる」との声,本人に確かめさせると,大きなバッタでした。5年生のバケツ稲にも,花が咲いています。3年3組の廊下側の屋根の下には,大きな蜂の巣がありました。アシナガバチの巣のようです。秋を感じた発見でした。

大きく育ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間,家庭で栽培した植物が,とても大きく育ちました。「ひまわり二つ目ガ咲きました」「ピーマンなったの食べた」とうれしそうに報告してくれました。

2学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの課題に取り組んだり,思い出をつくったりしてきた子ども達はニコニコ顔で教室に入ってきました。3年生は,新しい友達を1人迎え,新学期のスタートです。
 思い出を話したり,取り組んできたたくさんの作品を提出したりと,あっという間に過ぎました。始業式の最中は雨が降っていましたが,3校時目には雨も上がり,プールの授業を行うことができました。1学期よりも皆上達していました。
 2学期は,たくさんの行事が待っています。まずは,8月30日の水泳記録会です。夏休み中の成果を発揮してくれると思います。

ホウセンカ・ひまわりの花が咲きました

画像1 画像1
 3年生の廊下で栽培していた,ホウセンカ・ひまわり・ピーマン・わたが元気に育っています。ホウセンカとひまわりは,今 花が咲いています。
 長くて楽しかった夏休みも,いよいよ今日で終わりとなります。明日からは,2学期が始まります。「早寝 早起き 朝ご飯」で規則正しい生活を早めに取り戻したいですね。
 さて,明日は3校時にプールの授業を予定しています。水着を忘れないように持たせて下さい。また,名札を家に持ち帰っている子もいます。学校生活の中では,名札を付けて生活するきまりとなっています。忘れずに持ってこれるように,声かけをお願いいたします。なお,下校時刻は12時頃となります。
 元気な顔が見られることを担任一同楽しみにしています。2学期もよろしくお願いいたします。

祭りだ 祭りだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もたくさん踊ってます

たくさんの人出です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の子どもたちもたくさん踊ってます。3年生もまけずに踊ってます。年に一回の夏祭りを楽しんでいます。

3つのお話がありました

 第1学期終業式がありました。校長先生から三つ約束がありました。
教室に戻ってから子ども達に質問すると,「1交通事故にあわない 2水の事故にあわない 3病気やけがに注意する」と答えました。しっかりとした姿勢で式に参加できたことが分かりました。
 式の中で3年生も代表で,「1学期の反省と夏休に頑張りたいこと」を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援しました

画像1 画像1
 夏休み中に水泳交歓会に参加する5・6年生の特設水泳部の選手の先輩達と,合唱祭に参加する4年生の皆さんにエールを送りました。
画像2 画像2

大切なお話

画像1 画像1
 生徒指導の先生からは,夏休み中に事故にあわないために,「止まる 見る 待つ」の3つのお話がありました。
 保健室の先生からは,清涼飲料水に含まれる糖分についてお話があり,「ジュースの飲み過ぎに注意し,生活しましょう」「2学期に元気な姿を見せて下さい」と約束しました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 学期末短縮B5(4)
3/14 学期末短縮B5(5)
3/15 卒業式予行
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244