行健第二小学校へようこそ!

2年生へ

 2年生のみなさん、お元気ですか。
 プリント学習はすすんでいますか。学力調査トレーニングは、時間をはかって取り組むといいですよ。(40分)
 午前中は、10人のお友達が自習していました。自分でやることを決めて、こつこつ行っていました。みなさんも一日の学習時間を決めて、頑張ってください。
画像1 画像1

お誕生日風船を作ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんなの顔写真を貼ったお誕生日風船を作ってみました。お誕生日の人が多い月、少ない月、いろいろあっておもしろいです。学校が再開したら、見てくださいね。

春をみつけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で、生活科の時間に、みんなで春を探してみました。「みつけたよカード」に、見つけた花の特徴や気がついたことを書きましたね。学校がお休みの間も、お家の人と外に出る機会があったら、春を探してみましょう。

「ふきのとう」の音読発表(2年生)

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気ですか? お家でのお勉強、しっかりやれていますか? 音読は、毎日することになっています。国語で学習している『ふきのとう』、登場人物の気持ちを想像して読んでみましょう。寝ぼすけでのんびり屋の「はるかぜ」、やっと外に顔を出せてうれしい「ふきのとう」、それらしく読むにはどうしたらいいかな? 学校が再開したら、また、グループに分かれて音読発表会をしてみましょうね。

★2年生 すきなことなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図画工作科「すきなことなあに」で絵を描きました。
 空手、なわとび、スイミング、跳び箱、ピアノ、虫とり。自分の好きなことを一つ選んで描きました。友達の作品を見て「上手だね。」「ダンスが好きなんだね。」などと声をかけていて、鑑賞も楽しむことができました。
 授業の最後に、ティッシュペーパーでクレヨンを拭き、きれいにしてからしまう姿には関心しました。物を大切にしようとする心、素晴らしいです。

★2年生 片づけ上手

画像1 画像1
 二年生になったら食べられる量が増え、おかわりをする子も多くなりました。
 今日は牛乳パックの片づけ方がとても上手で、思わずパシャリ!声をかけあって、自分たちで片づけました。
 「どんな行動が1年生のお手本になるのか。」考えながら生活しています。

★2年生 春をさがしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で春をさがしに外へ出かけました。
 桜やチューリップ、つくしなどを見つけ、カードにまとめました。「桜の真ん中は黄色だった。」「つくしは、自分の手のひらよりも少し小さかった。」などいろいろなことに気付きました。
 よく見て、さわって、伝わるように絵や文章を工夫することができました。

★2年生 笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気がよく、休み時間は外で遊びました。久しぶりにたくさんの友達と遊ぶことができて、とても嬉しそうでした。
 給食の時間には「みんなで食べるとおいしいね。」という声も聞かれました。感染防止のため前を向きながらの給食ですが、友達と一緒に食べる給食はとてもおいしかったです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 校外子ども会
3/19 ピカピカタイム
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244