行健第二小学校へようこそ!

図画工作(かぶってへんしん)

 図画工作科でお面を作っているところです。花紙(ピンク、白、水色、黄色)をちぎって型にはっていきます。みんな夢中になり、個性豊かな作品に仕上げていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこ た・た〜ん

体育科で、跳び箱の授業に取り組みました。
跳び箱に手をついてのまたぎ乗りや跳び乗りに挑戦しました。
跳び箱の使い方や遊び方など、場の安全に気をつけて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字を打ってみよう

2月6日(木)

生活科の時間に、パソコンの練習でローマ字入力をしました。初めは戸惑っていましたが繰り返し自分の名前を入力し、「速く打てるようになったよ。」「また明日やりたあい。」と満足したようでした。ローマ字は3年生での学習になりますが、今から興味を持って取り組んでいってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぶって へんしん

2月6日 (木)図画工作科

お花紙を貼り付けて、お面を作りました。2回目になるとかなりカラフルに仕上がります。いったい誰がかぶっているのか?大変気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でも食べよう!

栄養教諭と食べもののはたらきを学習しました。クロスワードパズルを使いながら、「カレー」の材料をさがし、食べ物の3つの働きを知りました。「すききらいしないでたべるようにしたいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(当日)2

 大縄跳びでは、アトラクションとして、練習している様子を見ていただきました。各クラスごと、真剣に取り組み頑張っていました。閉会式では、感想発表などをクラスの代表が堂々と発表していました。保護者の方々に見ていただいたことで、子ども達によい緊張感があり、ほとんどの児童が、記録が良くなったとのことでした。寒い中、参観していただいた保護者の方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会(当日)1

 2月4日(火)1・2校時になわとび記録会が行われました。ほとんどの児童が参加し、最後まで集中して会に臨んでいました。開会式では、各クラス一人ずつめあての発表をしていました。2分間持久跳びでは、みんな真剣に跳んだこともあり、48名の児童が合格することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう

算数科「長いものの長さのたんい」の学習で、3mものさしを作り、長いものの長さをはかりました。はかるものを決め、予想し、長さをはかりました。グループごとに協力しながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 卒業式予行
3/26 教室移動
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244