行健第二小学校へようこそ!

箱でつくったよ!

 10月21日(水)
 図画工作では、持ってきた空き箱を並べたり、つなげたりして作品を作りました。「箱をつなげて大きなペガサスをつくろう!」「箱を長く切ってはったら、ぞうみたい」箱から思いついたものを楽しく作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん走るよ!1年生

 10月20日(火)
 1年生は、昨日の体育から持久走の練習が始まりました。長い坂道に心がくじけそうでも、全員が途中で止まることなく最後まで走りきるようがんばっています。
 今日は2回目ということで、昨日よりも良い結果となるように走りました。「昨日よりも遅かった…」と着順が下がってがっかりした子もいたようですが、タイムを見てみると、1回目より速く走れた子が多くいました。
 少しでも速く、自分の記録を更新できるようにこれからも練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそびをしたよ

10月14日(水)
 算数科「かたちあそび」で,はこを使って遊びました。グループごと,持ち寄った箱で高く積み上げたり,転がしたり…楽しく活動しました。 
 形の仲間分けをしたり,形を写して絵をかいたりしていきます。
 たくさんの箱の準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋をさがしにいきました !

10月13日(火)
 2回目の秋さがしにいってきました。
水色コース方面で、交番連協でお世話になっている伊藤さんにどんぐりスポットを教えていただき、たくさん拾うことができました。今回は、クルミやヤマナシも見つけました。「国語の教科書でオウムがかじっていたくるみだよぉ」「小さいナシだね。ん〜。なしのにおいだぁ」とまた別の秋も感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきばこを積み重ねて・・・

 10月12日(月)
 家から持ってきた空き箱を使って、いろいろなかたちづくりをしました。「たかく積んでタワーにしよう!」「たてじゃなくて、横にすればバランスがよくなるよ!」グループごとに工夫した作品がみられました。(写真1、2)
 生活科では、まつぼっくりに絵の具で色をつけ、ミニツリーづくりをしました。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりで あそんだよ

 10月6日(火)
 どんぐりを使って、いろいろなおもちゃを作りました。マラカス・けん玉に加えて、どんぐりごま・どんぐりまといれ・どんぐりはこびのおもちゃも作って遊びました。アイディア満載で楽しく遊びました。〜こんどは、なにつくろうかなあ〜
 天気を見て、どんぐり拾いにもう一度行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり みいつけたあ

 10月5日(月)
 生活科でどんぐり拾いに出かけました。少し風が強かったのですが、学校近くの鹿島神社周辺で楽しく拾いました。「まるいよぉ」「ちっちゃい」「ぼうしついてる」といろいろな形のどんぐりにびっくり。その後、どんぐりけん玉やマラカス・かんむり等を作って遊びました。明日の生活科でも、どんぐりを使ったおもちゃを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらひらゆれて〜

 10月1日(木)
 図画工作「ひらひらゆれて」をつくりました。
キラキラ袋に飾りを切って入れ,まわりに模様をつけました。あした、風でゆれるのが楽しみです。
 今日は、中秋の名月です。月をバックに撮影してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244