行健第二小学校へようこそ!

秋を見つけたよ

 9月30日(水)
 今日は秋晴れの気持ちのよい一日になりました。生活科の時間に鹿島神社にどんぐり拾いに行ってきました。急な石段を上ったところには立派な境内がありました。みんなで大きなクヌギの実やかわいい緑のシイの実を見つけて、夢中で拾いました。学校に戻って、カップと毛糸とどんぐりでけん玉を作って遊びました。朝晩は涼しくなり、秋も深まってきました。これからたくさん秋を見つけて、楽しく活動していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての運動会、がんばりました!

 9月26日(土)
 1年生にとっては、小学校生活はじめての運動会でした。50m走は体育で練習した動きをしっかり覚えて上手に入場でき、元気いっぱい走り抜けることができました。玉入れの紅白同点という結果にはみんなびっくり。はじめての運動会でしたが、最後の閉会式まで立派に参加しました。
 今日はゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばります

9月25日(金)
 いよいよ運動会です。1年生は入学して初めての運動会をとても楽しみにしています。
1枚目は国語科のくじらぐもの音読発表会の様子です。運動会にくじらぐもが来て応援してくれるといいなあという感想が聞かれました。2枚目は準備運動のジャンボリミッキーのダンスの練習風景です。とても楽しいダンスで1年生は大好きです。3枚目は下学年リレーの練習風景です。練習では赤が勝ったり白が勝ったり、いつも接戦です。本番はどうなるか・・。ちょっぴりドキドキ、でもわくわく・・・かわいい1年生の頑張りにあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい!鍵盤ハーモニカ!

 9月18日(金)
 1年生の音楽の学習で、初めての鍵盤ハーモニカの全体指導が行われました。ホースの置き方や鍵盤の位置、鍵盤の指の置き方などを先生と一緒にやってみました。初めての練習でしたが、先生の吹き方をよく見て、よく聴いて、真似して吹くことができました。これからの鍵盤ハーモニカの練習が楽しみです。

 1年生のみなさん、きょうのおんがくでは、「じゅうでんちゅう」「二つのお山のひだりがわ」「ぴょんちゃん」などなど、たくさんのことばがでてきましたね。どんなことばか、ぜひおうちの人に、おはなししてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わあ− まてまてぇ−

  9月9日(水)
 虫の鳴き声が聞こえるようになり、生活科で虫とりをしました。各班、かごを持って虫を探しました。草むらにバッタを見つけて大はしゃぎでした。お世話がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみにすむいきものをみたよ

 国語「うみのかくれんぼ」の学習でiPadを使ってみました。教科書の説明と動画を見比べ、実際に動く様子を見て大喜び。iPadの使い方も少し覚えました。
「すごいすごい!またやりたい!!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 交通安全教室

 9月7日(月)
 1年生は交通安全教室で、道路の安全な歩き方や渡り方を学習しました。市役所セーフコミュニティ課の方に実際に道路に立っていただいて、子供たちは下校コースごとに車道から遠い方を1列に並んで歩きました。
 道路を歩く時の「はひふへほ」、横断歩道は「とんとん止まる」。これからもしっかり守って歩きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそう パーティー はじめよう!

 9月3日(木)
 図画工作では、子どもたちがごちそうと聞いて思いつく食べ物をねんどで表しました。「プリンがのったパフェがいいなあ」「大好きなお寿司をつくろう」と思い思いのごちそうを作りました。
 出来上がった作品を鑑賞しあった子ども達からは「みんなのを見ていたら、おなかがすいてきたよ〜」との声が。本物さながらなごちそうに、本当にお腹も減ってしまったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 校外子ども会
3/19 ピカピカタイム
3/20 春分の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244