行健第二小学校へようこそ!

6ねんせい あそんでくれて ありがとう

 7月8日(水)
 昨日、6年生との楽しい時間を過ごした後にお礼状をかきました。楽しかった気持ちが伝わるように一生懸命にかきました。「いっしょにあそんでくれてありがとう。またいっしょにあそんでください!」
 6年生とのお掃除ますます楽しみになった子どもたちです。(写真1)

 図画工作「みてみてあのね」で、絵の具を使ってみました。(写真2)


画像1 画像1
画像2 画像2

ぺったんコロコロ

7月8日(水)
1年生の図画工作科の時間にローラーを使って遊びました。ローラーの種類や転がし方・スタンプの押し方の違いで、いろいろな模様ができるのを楽しみました。ちょっと楽しくなりすぎて、体操着を汚してしまいました。すみません。お洗濯をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの、なあに

 7月8日(水)
 国語の時間では、自分のすきなものを友達に紹介しました。くわしく伝えるために、「どうしてかというと〜からです。」という言い方を確認してグループで伝え合いました。友達の発表を最後まで聞いたあとは「いつから好きなんですか?」「私も大好きだよ!」「○○ちゃんってお手伝いが好きなんだね〜!」という感想が寄せられました。
 次回は言葉で伝えたことを文章で表現したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなもの なあに

7月7日(火)
国語科の学習で、好きなものを発表しました。ペアで好きなものとわけを聞き合ったことを元に、絵と文章にまとめ、発表しました。書画カメラを使ってプロジェクターで映しての発表にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生となかよくなろうの会 その2

 7月7日(火)
 教室や校庭、体育館などで6年生が考えた様々な遊びを楽しみました。各班の6年生の様子を見ていると、ルールがわからない一年生にやさしく教えてあげる姿や1年生が楽しめるように座る場所を考慮してくれる姿など、優しさあふれる素敵な姿がたくさんみられました。

 1年生のために企画運営してくれた6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また交流できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生となかよくなろうの会 その1

 7月7日(火)
 6年生と仲良くなろうの会では、縦割り清掃班の6年生のお兄さんやお姉さんと遊びました。お互いに自己紹介をした後、6年生が考えてくれた遊びをして楽しい時間を過ごしました。「お兄さんの名前も覚えたよ!」「今度はいつ6年生に会えるの?」優しくて頼もしい6年生の虜となった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マットで遊んだよ

  7月6日(月)

 1年生全員で、マットを使った運動遊びをしました。体育館をできるだけ広く使い、8ヶ所に分かれて、「丸太転がり」「横転がり」「だるま転がり」「前転がり」「川とび」「かえるの足打ち」などを行いました。子ども達は、マットの上を気持ちよさそうに転がり、一つ一つの運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつだ あそぼう!

 7月3日(金)
 暑かったので、生活科「なつだあそぼう」をやりました。
自分の入れ物に水を入れ、遠くに飛ばしたり、地面に絵をかいたりして楽しみました。来週も天気を見てやりたいと思います。
 いろいろな空き容器の準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおロード にぎやかです

7月2日(木)
 「あさがおロード」が緑いっぱいです。ツルが伸びて、お隣さんの植木鉢までお邪魔しているあさがおも…。可愛い花も咲き始めました。わくわくしながら、水やり・声かけ頑張っています。(写真1)
 算数科でテープに長さを写し取って比べる学習をしました。CDケースで縦横を比べた後、クーピーケースに挑戦!なんと縦横同じで「わーピッタリ」と歓声があがりました。明日は、もう少し長い身の回りにあるものの長さをテープに写し取って比べます。(写真2)
 図画工作科「ちょきちょきかざり」をみんなで見合い,友達の作品の良いところをたくさん見つけました。少し早い「たなばたさま」を歌いました。(写真3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさくらべをしたよ

7月1日(水)
算数科の学習で、紙テープを使って長さをうつしとって比べる学習をしました。それぞれに紙テープと鉛筆を持って、教室のいろいろなところの長さをうつしとっていました。テープの長さとぴったんこの長さのところはないかと、手をいっぱいに広げて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲きました

7月1日(水)
あさがおの花が咲き始めました。まだ数名ですが、水やりの時に見つけてみんなで喜んでいます。長期の観察活動は、愛情を持って関わり続けることのすばらしさを子どもたちに教えてくれます。まだ小さなつぼみの赤ちゃんを見つけた子たちは、「たのしみだね。」「うん。おたのしみだね。」と語りかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょき かざり

 7月1日(水)
 図工では折り紙を折って切って、いろいろな形を作りました。「こんな形ができちゃった〜」「○○くんの形、おもしろいよ!」自分や友達が作った形の面白さを感じることができたようでした。7月7日は七夕ということで、できた作品は教室に飾ると教室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Color &Number

 6月30日(火)
 1年生はレジナ先生との英語でした。以前に学習した内容をしっかり覚えていた子供たち。レジナ先生の発音を聞いて色と英語の単語を発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶのおんどくげき

 6月29日(月)
国語科の授業で「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。役割を決めて、アドリブも入れながら発表しました。「ドキドキしたあ。」「おもしろかったあ。」「ワンと言ったのがよかったあ。」とたくさん感想が出されました。これからも音読練習に楽しく取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじも じょうずになったよ

 6月29日(月)
 今日も、給食の後は、清掃の時間でした。給食当番は、お昼休みの時間を過ごし、それ以外のメンバーで清掃しています。例年は、縦割り清掃でスタートですが、今年は、学級清掃でスタートしました。自分よりも大きいほうきの扱い・机運び・水道掃除…四苦八苦していましたが、「継続は力なり」の通り、上手になってきました。力を合わせ一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 みてみて あのね

 6月25日(木)
 図工では、学校生活やお家での生活でみんなに伝えたいことを絵で表しました。「みんなで給食を食べるのは楽しいよ」「家族でお出かけしたことをかきたいな」など自分の思いをもって表現しました。今日はクレヨンを使って描きましたが、次回は絵の具も使って完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなった

 6月24日(水)
 あさがおが大きくなりました。観察するポイントを決め,よく見て,触ってみて,自分の背と比べて…観察日記を書きました。いつの間にか、友達のツルが巻き付いて仲良しになってしまったあさがおもあり,歓声を上げながら成長を喜びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューしたよ

 6月18日(木)
 今日は、2組と4組が、生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の学習で先生方にインタビューに行きました。名前や仕事、頑張っていることを聞いた後は、「すきなたべものは?」「すきなどうぶつは?」というチームごとのオリジナルの質問も…。先生方と、楽しい時間を過ごしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんどをながーくのばして

 6月18日(木)
 ねんどを長く伸ばしてひもをつくり、思いついたものを自由に表現しました。ながくながくのばして粘土板いっぱいに広げる子や、ふといひもを作って立体的な建物を作る子など思い思いに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生となかよくなろう大さくせん

  6月17日(水)
 1組は、生活科の「せんせいとなかよくなろう大さくせん」の学習で先生方にインタビューに行きました。名前や仕事、頑張っていることを聞いた後は、「すきなたべものは?」「乗っている車は?」という質問も。先生の人柄にも触れることができ、楽しい時間を過ごしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 水泳記録会(6年・2年)
7/15 児童集会(水泳)
7/17 ピカピカタイム
7/20 第1学期終業式 職員会議
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244