行健第二小学校へようこそ!

JFAキリンスマイルフィールド サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)3・4校時に、元サッカー日本代表の水沼貴史氏によりみんなが楽しめるプログラムを展開していただきました。朝の段階で、憂鬱な表情をしている児童もいたのですが、始まってみると、そのような表情は、どこかへ吹き飛んでしまいました。子供たちは運動の楽しさに次々と引き込まれ、いつの間にか、夢中になってボールを追いかけ、輝く笑顔を溢れさせていました。

交番連協パトロール隊のみなさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交番連協パトロール隊のみなさんと一緒に竹馬や折り紙、昔遊び(こま・けん玉・羽子板など)で遊びました。そのあと教室で、給食を一緒にいただきました。帰りは、もちろん交番連協パトロールの皆さんに見守られ安全に下校しました。
 いつもあたたかく見守ってくださる交番連協パトロール隊のみなさん、ありがとうございます。

なわとび記録会

 2月2日(火)3・4校時、「なわとび記録会」を行いました。
個人種目が1分間とび、後ろとび、けんけんとび、いろいろとび、団体種目がクラス対抗大縄跳びです。保護者の皆様の応援により、自分の持てる力を出し切って、最後までがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

「おはなしたまご」のみなさんによる読み聞かせの会で、子どもたちは、お話の世界に知らず知らずのうちに引き込まれてしまいました。
「ゆき」「いろいろいろ」「さんびきのやぎのがらがらどん」など、クラスによって読んでいただいた本は違っていても本の面白さが、心に残ったのは確かではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室(第1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2時間の活動でしたが、子どもたちは、思う存分活動していました。はじめてスケートをしたというお子さんもおり、なかなか立ち上がれず、苦労している姿もありました。ところが、後半の自由滑走時間には、どの子も楽しそうに滑っているではありませんか。子どもの上達ぶりには、驚かされます。幼いうちに経験したことは、今後の生活の中での自信につながります。けがをする子も一人もなく、楽しく、有意義な時間を過ごすことができましたのも、保護者の皆様のおかげです。ご支援・ご協力に感謝申し上げます。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカタイム

2学期お世話になった教室をきれいにいました。
画像1 画像1

交流給食1年&6年

 18日(水)は、交流給食を行いました。はじめは緊張しながらも、だんだん打ちとけて和やかに会話をする子供たちの姿がありました。
 おかわりするときには、6年生が1年生を優先してくれたり、よそってくれたりと優しい姿がみられ、「さすが6年生だな。」と感じさせられました。
 給食後は、6年生が1年生と一緒に遊んでくれるほほえましい姿も見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

 11月13日(金)は、1の1において、パネルシアターが行われました。
 学校司書の林先生に教室で、「あかずきんちゃん」のお話をしていただきました。
 あかずきんちゃんのお話を知っている子供たちは、ほとんどでしたが、パネルシアターを見たことがある児童は、半分ぐらいでした。
 子供たちは、目を輝かせて話に聞き入りました。
 最後に、あかずきんちゃんがしてしまった2つのことについて、質問がありました。
 一つ目の、道草をしてしまったことには、みんなが気付いたのですが、二つ目の知らない狼におばあさんの家を教えてしまったことには気付かなかったのです。
 普段の生活に生かせるパネルシアターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空が低学年の味方をしてくれ、素晴らしいマラソン日和を迎えることができました。子供たちは、元気いっぱい800メートルを完走することができました。
 おうちの方の応援もあり、いつにも増して力を出せたお子さんもいたようです。上り坂の苦しさに負けず、最後まで全員が完走できたことを大変うれしく思います。
 このがんばりを、今後の学習や生活に生かしていくよう、励ましていきます。
 ご支援、ご声援ありがとうございました。

第1学年学年通信 11月号

第1学年通信 11月号第1学年通信 11月号 UPしました。

1学年通信 10月号

1学年通信 10月号を掲載しました。
お知らせよりご覧ください。

あきをみつけよう

画像1 画像1
9月29日(火)に、学校周辺の秋を探しに出かけました。ドングリや、秋の草花を採取し、虫、ザリガニなど捕まえることができました。初めて知った花の名前に感動し、秋の自然を満喫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244