行健第二小学校へようこそ!

交流給食1年&6年

 18日(水)は、交流給食を行いました。はじめは緊張しながらも、だんだん打ちとけて和やかに会話をする子供たちの姿がありました。
 おかわりするときには、6年生が1年生を優先してくれたり、よそってくれたりと優しい姿がみられ、「さすが6年生だな。」と感じさせられました。
 給食後は、6年生が1年生と一緒に遊んでくれるほほえましい姿も見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

 11月13日(金)は、1の1において、パネルシアターが行われました。
 学校司書の林先生に教室で、「あかずきんちゃん」のお話をしていただきました。
 あかずきんちゃんのお話を知っている子供たちは、ほとんどでしたが、パネルシアターを見たことがある児童は、半分ぐらいでした。
 子供たちは、目を輝かせて話に聞き入りました。
 最後に、あかずきんちゃんがしてしまった2つのことについて、質問がありました。
 一つ目の、道草をしてしまったことには、みんなが気付いたのですが、二つ目の知らない狼におばあさんの家を教えてしまったことには気付かなかったのです。
 普段の生活に生かせるパネルシアターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空が低学年の味方をしてくれ、素晴らしいマラソン日和を迎えることができました。子供たちは、元気いっぱい800メートルを完走することができました。
 おうちの方の応援もあり、いつにも増して力を出せたお子さんもいたようです。上り坂の苦しさに負けず、最後まで全員が完走できたことを大変うれしく思います。
 このがんばりを、今後の学習や生活に生かしていくよう、励ましていきます。
 ご支援、ご声援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244