6学年 皆勤賞、新記録樹立記念盾を頂きました。

3月16日、卒業式予行の後、校長先生から皆勤賞と新記録樹立記念の盾を頂きました。
まず7名の児童に皆勤賞が渡されました。6年間、1日も休まず登校できたことは本人の頑張りはもちろんですが、保護者の方の支えがあってのことです。感謝申し上げます。
次に、1000mの県最高記録を更新した栄誉を称えて、県の陸上協会から記念の盾が送られました。県の最高記録を樹立をしたことは大変素晴らしいことです。
中学校でも、それぞれ努力をし続けて頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 感謝の気持ちを伝える催し

3月7日、放課後感謝の気持ちを伝える催しを実施しました。
この催しは、6年間お世話になった校舎や先生方へ感謝の気持ちを伝えるものとして、小山田小学校で行われているものです。
はじめは委員会や特設など、学校生活でお世話になった先生方へ感謝の思いを綴った手紙をお渡しにいきました。
直接先生方へ感謝の気持ちを伝え、また先生方からは励ましの言葉を頂きました。
次は、校舎内の清掃を行いました。
毎日、清掃の時間に一生懸命取り組んでいますが、普段の清掃ではなかなか手が届かない細かいところを中心に清掃を行いました。短い時間でしたが、とてもきれいになりました。
卒業まであとわずかとなりました。最後まで感謝の気持ちを忘れず過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 学年音楽

3月3日3校時目、学年音楽で卒業式の歌の練習を行いました。合唱部担当の渡部麻紀子先生にご指導頂きました。
「歌詞の内容を理解して歌う」「楽譜の記号を意識する」などの説明を受けて何度か歌いました。
また、高音部と低音部の音の重なるところをより美しく響かせるために繰り返し練習をし、授業の終わりには素敵な歌声が響き渡りました。
卒業式まであと2週間足らずとなりましたが、卒業式に出席される皆様に素晴らしい歌声を届けられるよう、練習を続けていきます。
画像1 画像1

6学年 英語表現科

3月1日、小学校最後のジュリア先生との授業を行いました。
まず中学校での英語の授業について、週に4時間授業があること、小学校と違い「読む」「書く」が加わることを聞きました。
次に、担任とジュリア先生の英会話を聞き、質問に答えるリスニングを行いました。簡単な英会話でしたが質問に答えるのが難しかったようでした。
最後に、英単語のゲームを行いました。
意欲的に取り組んだ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599