6学年 鼓笛合同練習最終日 その3

最終日、各パートの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 鼓笛合同練習最終日 その2

最終日、各パートの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 鼓笛合同練習最終日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日、クラブ活動終了後わずかな時間でしたが、5年生との合同練習を行いました。合同練習最終日とあって、各パート教え残すことがないよう細かいところまで教えていました。「小山田の伝統をしっかり引き継ぐ」というめあてのもと、各々5年生に丁寧に教えることができた、合同練習でした。

6学年 5年生との鼓笛合同練習 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日、5年生との鼓笛合同練習の2回目が行われました。
各パート、各練習場所に分かれ練習に取り組みました。
楽器や道具の扱い方や実際に演奏、演技の仕方など6年生が丁寧に教えている姿が見られました。
あと1回しか合同練習はありませんが、小山田の伝統をしっかり引き継いでほしいと思います。

6学年 鼓笛引き継ぎが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日、5,6年生の鼓笛合同練習開始式と1回目の合同練習が行われました。
5,6年生ともに緊張した面持ちで式に参加しました。式終了後、パートごとに分かれての練習になりました。5年生に優しく教える6年生。6年生の声掛けに真剣にうなずく5年生。とても充実した鼓笛練習となりました。

6年生 学校花壇を片付けました

 夏、秋と花壇できれいに咲いていた花も、寒くなり勢いがなくなってきました。次のシーズンもまたきれいな花を楽しむことができるように、6年生が咲き終えた植物の片付けの手伝いをしました。時々顔を出すダンゴムシやミミズが苦手で、キャーキャー声を上げている子もいましたが、みんな、一生懸命に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日雲一つない青空の下、小学校最後のマラソン大会が開かれました。
開会式では、代表児童が「自己ベストを更新したい」「最後まであきらめずに走り切りたい」などの抱負を発表しました。
代表児童の言葉通り、一人ひとりが全力で精一杯走り切り、好記録が続出しました。
閉会式の感想発表でも、達成感に満ち溢れた発表を聞くことができました。
ご多忙の中保護者の皆様には、子どもたちに熱い声援を送ってくださり、ありがとうございました。

6学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
11月2日 3校時目に保健所の方をお招きして薬物乱用防止教室を開きました。
最初に薬物乱用とは何かという話をされ、薬物乱用とは本来の目的以外に使用することで、身近な例では「風邪をひいていないのに風邪薬を飲む」ことも薬物乱用にあたるそうです。
その他に危険ドラッグ、未成年の飲酒・喫煙、シンナー等の害についてわかりやすく説明して頂きました。
最後に「薬物について正しい知識を持ち、その危険性について知っておく」「薬物の誘惑に負けない勇気を持つ」ことが大切であることをお話頂きました。
今日学んだことを今後の生活に役立て、正しい知識を持って行動してほしいと思います。

また、薬物依存だけではなく、ネット依存・ゲーム依存・携帯依存についても話をされていました。ご家庭でも、ゲームの時間・ネットの時間など話し合い、依存症にならない使用をお願いしたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599