6学年 放射線セミナー

画像1 画像1
10月29日木曜日、6校時目に5,6学年対象に茨城大学の田内広先生をお招きして「放射線セミナー」を開きました。
放射線について、たとえ話を交えながらわかりやすく説明して頂き、子どもたちも熱心に話を聞いていました。
田内先生は「情報を自分で判断する」大切さについて最後にお話しされました。これからも獲得した知識を基に、自分で判断して行動できるよう、教科の学習と関連させていきたいと思います。

6学年 鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小山田地区安全鼓笛パレードに6年生が参加しました。
昨年の6年生がパレードで演奏する姿を見て、鼓笛への思いを強くした子どもたち。
あれから1年。子どもたちは練習を積み重ね、素晴らしい演奏で地域の安全を呼びかけることができたと思います。
お忙しい中、たくさんの保護者の方が沿道で声援を送っていただきました。ありがとうございました。

6学年 英語表現科

画像1 画像1
今日はジュリア先生との英語の学習でした。
opposite(反対言葉)の学習で、絵を見て発音をしたり、絵と反対の意味の言葉を言ったり、カードを使って神経衰弱をしたりと楽しく学習を進めました。

6学年 鼓笛パレードに向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの良い天気のもと、校庭にて鼓笛パレードの練習を行いました。
昨日の疲れを感じさせない、素晴らしい態度で練習に取り組んだ6年生でした。

6学年 陸上交歓会結果

先日行われました陸上競技交歓会の結果をお知らせいたします。

≪男子≫
・100m・・・組2位、組3位
・80mハードル・・・総合4位、組2位
・1000m走・・・総合1位(大会新記録)、組8位
・走幅跳・・・組6位、組9位
・走高跳・・・組7位
・ソフトボール投げ・・・組8位
・4×100mリレー・・・総合1位

≪女子≫
・100m・・・組2位、組2位
・80mハードル・・・組1位、組5位
・800m走・・・組9位、組13位
・走幅跳・・・組9位、組18位
・走高跳・・・総合3位
・ソフトボール投げ・・・組12位
・4×100mリレー・・・組4位

自己ベストを更新するなど、子どもたちは一人ひとり全力を尽くして取り組みました。
応援ありがとうございました。

6学年 頑張りました!陸上交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(水)、開成山陸上競技場にて開かれた第55回郡山市内陸上競技交歓会に小山田小6年生が参加しました。
全員力いっぱい走り、跳び、投げ、そして応援する姿はとても立派でした。
詳しい成績は後日お知らせしたいと思いますが、男子4×100mリレーと男子1000m(大会新記録)で郡山1位に輝きました。
今まで子どもたちを励まし、支えて下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

陸上交歓会 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上交歓会激励会でした。
10月14日(水)に開成山陸上競技場で開かれる陸上交歓会に出場する6年生98名を全校生が応援してくれました。
とても素晴らしい態度で会に臨んだ6年生。本番での活躍を期待します。

お礼の手紙を頂きました

画像1 画像1
9月18日に3年生と交流活動を行いました。手作りのおもちゃで楽しい時間を過ごせたのですが、今日の朝、3年生からその時のお礼の手紙を頂きました。
「手作りのおもちゃで遊べて楽しかった」「私たちも上級生になったら、手作りのおもちゃで遊んであげたい」など心のこもったお手紙を頂きました。
朝から心温まる時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599