5・6年合同練習終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(水)3回にわたり行われた5・6年鼓笛合同練習が終わりました。最終日ということもあり、これまで以上に熱の入った練習でした。最後に5年生へ、6年生へということでお互いにパートごとに思いを伝え合いました。「合同練習は今日で終わりますが、教室にいるので、いつでもわからないことは聞きに来てください。」と6年生から心強い言葉をもらい、5年生は少しほっとした様子が見られました。これまでの優しい教え方、わかりやすい教え方に感謝しながら、これからは個人の自主練習で頑張るという意欲を新たにしていました。

5・6年鼓笛合同練習開始式、練習1回目 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鼓笛合同練習開始式が11月18日(水)に行われました。いよいよ5年生は小山田小学校の伝統ある鼓笛を引き継ぐための練習が始まりました。鼓笛を引き継ぐという責任の重みを感じてか、式に臨む5年生の真剣な表情としっかりとした態度が印象的でした。
 引き続き合同練習になり、6年生とペアを組み、パートごとに分かれて活動が始まりました。懇切丁寧に教えている6年生、その教えに素直に応え、一生懸命練習に取り組む5年生。鼓笛は技術面だけでなく、精神面、態度面をも大きく成長させる力があることを改めて感じました。
 11月19日(木)は、2回目の鼓笛合同練習でした。「そうそう、それでいいの。できたね。」と優しく褒め称えてくれる6年生。照れながら嬉しそうにほほ笑む5年生の姿。このような姿も、伝統として引き継がれてきているもではないかと思いました。

5年 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの校庭ではありましたが、気温・湿度などは長距離を走るのには大変適したコンディションの中、校内最後の「トリ」を飾ることになった5学年のマラソン大会が行われました。「校庭100周走ろう!」という目標と共に「自己ベストを目指す!」という目標に向かい毎日練習に取り組んできた成果を、一人一人精一杯出し切った大会になったようで、自分の記録を知ると「これまでの最高記録だ!」と喜ぶ児童が多数でした。「最後まであきらめない!自分に負けない!」という言葉をしっかり受け止め、完走した子供たちの表情はみんな達成感、充実感に満ちていました。マラソン大会は終わってしまいましたが、引き続き体力づくりに励んでほしいと思います。「次は縄跳び大会だ!」と次の体育的行事への意欲を見せる児童も多く見受けられました。
 お忙しい中、保護者の方々にも多数おいでいただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

2年生との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に2回行われる、2年生との交流活動第1回目を、11月4日(水)に実施しました。各クラスの実行委員を中心に話し合いを進め、今回は小グループで活動をするという決定事項をもとに、各クラスでグループごとに企画、運営を行いました。
 「ゴムでっぽう」「まと当て」「ボーリング」「すごろく」「サッカー」等々、「2年生を楽しませる」という目的を果たすため、一人ひとり準備を行いグループで協力しながら進めることができました。2年生の表情も明るく楽しそうでした。5年生の感想は「楽しんでもらえてよかった」というのが多く、達成感、充実感を味わっている児童がほとんどでした。
 第2回は3学期に予定しています。今回の経験を生かして、更に良いものを追求し実践してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599