2次オーディション終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の第2次オーディションが終わりました。1次オーディションの結果を踏まえ、今回のオーディションに挑んだ子どもたち。伝統の重みと引き継ぐことの大切さを理解し、今後の活動を一生懸命行ってほしいと思っています。結果は後日発表となります。
 

6年生の姿を見て!

画像1 画像1
 6年生による交通安全鼓笛パレードを見学した子どもたちは、これまでと意識が違い、6年生の演奏する姿を来年の自分たちに置き換えて見ているようでした。演奏が立派であることはもちろん、姿勢や足の動きなどが大変美しく、みんな揃っていることに感心していました。素晴らしい6年生の演奏を目指しつつ、来週行われる鼓笛の2次オーディションに向けて練習に励んでいます。

おいしくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、火曜日から3日間「おいしいご飯とみそ汁を作ろう!」という家庭科の実習を行いました。ご家庭では、スイッチ一つ押すだけで、指定した時間においしいご飯が炊きあがると思います。しかし、今回は「ガスでご飯を炊く」ということが課題です。火加減が難しく「先生焦げてるかもしれません!」という声も聞かれましたが、食べてみると「意外とおこげもおいしい」という会話とともに笑顔が見られました。味噌汁づくりでは、煮干しの頭と内臓を取り除いてだしを取りました。初めての作業に真剣に取り組み、だしの取り方を学びました。火が通った煮干しを食した子供たちは「柔らかくておいしい」と言いながら次々に食べていました。手作りのおいしさを感じ、ご飯とみそ汁作りに大満足の子どもたちでした。

鼓笛オーディション終了

 2日間にわたり鼓笛の希望パートにおけるオーディションが行われました。
初日は「指揮・ポンポン・カラーガード・フラッグ」2日目は「管楽器・キーボード・太鼓」でした。ピリピリとした審査会場の雰囲気に、初めてのオーディションに臨む子どもたちの表情は緊張で強張っていましたが、これまでの練習の成果を精一杯出していました。結果発表もドキドキで待っている状態です。

5学年 親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に一度の親子活動が本日行われました。内容は「玉入れ・ドッジビー」です。
 2種目の競技を行いながら、親子はもちろん、他のクラスの子どもたちや保護者の方々とも交流を図り、楽しい時間を過ごすことが大きな目的でした。
 クラス対抗で得点を競い合いながらも、お互いに励まし合い、称え合う姿も見られました。震災の影響で運動家では玉入れを行ったことがない学年だったため、大いに盛り上がりました。また、どこへ飛んでいくかわからないところに面白さがあるドッジビーでも白熱した試合になり、いい汗を流すことができました。子どもたちはもちろん、保護者方々にも笑顔が見られ大満足の様子でした。
 開催にあたり、学年委員の方々には、打合せや準備・運営等色々とお世話になりました。また、お忙しい中、ご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599