頑張りました!

 2月23日(火)2・3校時に「6年生を送る会」が行われました。5年生は、会場の飾りつけを行ったり会の進行を確認したりと、前日から準備を行い、送る会を成功させるために一生懸命でした。送る会では「鼓笛移杖式」もありました。6年生の主指揮の言葉や素晴らしい演奏を聴き、これから鼓笛と共に伝統を受け継ぐという大事な役割を担っていくことを、一人一人が実感し、覚悟を持った表情でした。今回の送る会を運営したことで、高学年としての自覚が育ったようです。終わった後の子どもたちの表情は、やりきったという満足感とこれからへの意欲に満ちていました。実行委員もこれまでの準備や運営にあたり、よく考え主体的に行動しました。この経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式の練習

 2月23日(火)に行われる「6年生を送る会」と合わせて「鼓笛移杖式」が行われるため、6年生との合同練習が行われました。6年生の立派な立ち姿や返事、移動の仕方などを見て、5年生の子ども達は、緊張しながらも、6年生の姿に近づこうという意気込みで取り組んでいました。18日(木)にもう一度合同練習があります。一人一人がしっかりと練習に取り組み、本番に備えてほしいと思います。
 また、「6年生を送る会」の招待状を、先日6年生に渡しに行きましたが、欠席のため渡せなかった児童が、本日、自分の思いを込めてしっかりと招待状を渡すことができました。当日は5年生が会を運営します。6年生の心にいい思い出として残る「送る会・鼓笛移杖式」になるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 「 What's wrong?」

 2月2日(火)に、ジュリア先生との英語の授業が行われました。英語で「どうしたの?」と質問する言い方を教えていただき、「お腹が痛い」「耳が痛い」「風邪をひきそう」などの身体的に不調である答え方を練習しました。また、医者と患者という設定で、何度も会話の練習を行いました。子ども達は「What's wrong?」の言い方とその答え方を、楽しみながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 学期末短縮(1)
3/8 学期末短縮(2)
3/9 学期末短縮(3)
3/10 学期末短縮(4)
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599