1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日月曜日の2校時目に、視聴覚室で、1年生の交通安全教室が行われました。交通安全指導員の方々のお話を聞いたり、大きなスクリーンで交通安全に関するビデオを見たりしました。主に、交差点の渡り方について学習しました。実際に視聴覚室に簡易交差点を作り、渡る練習もしました。また、子どもの交通事故原因の1位になっている「飛び出し」について、とても危険であることをいろいろと教えていただきました。

1年生学習旅行「石筵牧場」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気予報通りの小雨となってしまいましたが、入学しての初めての学習旅行で「石筵牧場」に行ってきました。
予定通りに学校を出発しましたが、雨雲を見上げながらバスに揺られた40分は、少々不安顔でした。
傘を差しての動物との触れ合いでしたが、雨の中でも、子どもたちが手にしたえさのにんじんを見ると、動物たちは、厩舎から出てきてくれました。
「大きい口だね。」「ひつじの子ども、かわいいね。」「くじゃくのはねがきれいだね。」と、園内をまわってにんじんをあげていました。手にしたにんじんをひつじが食べてくれて喜んだり、馬の大きな歯にびっくりしてえさの箱ににんじんをやっと投げ入れたり、それぞれに動物と触れ合っていました。
馬、ポニー、ひつじ、やぎ、うさぎ、モルモット、あひる、くじゃくなど、たくさんの動物を目の前で見ることができました。
もう一つのおたのしみのお弁当タイムは、雨のため、牧場のバーベキューハウスを借りて、室内になりました。自分でシートを敷いたり、お弁当やお菓子を出したりして、おいしいお弁当を笑顔で食べていました。少々窮屈なスペースでしたが、周りの友だちとお菓子を交換したのも、楽しい思い出になったようです。
帰りのバスは、友だちと元気いっぱい話をする一方で、学校近くになって友だちに起こされるまで疲れてぐっすり眠っている子どもいましたが、予定時間通りに無事に帰校することができました。

がんばった、水泳記録会

画像1 画像1
9月3日(木)の3校時に水泳記録会を行いました。
前日までの雨が心配されましたが、青空ものぞき、気持ちよくプールにはいれました。スティックひろい、コースロープくぐりの二種目をどの子も頑張りました。
チャレンジ種目の自由泳ぎでは、1名の子が25メートルをおよぐことができました。ひひとりひとりが、一生懸命にがんっばた水泳記録会でした。

あさがお

 夏休み、あさがおのお世話ありがとうございました。2学期、雨の日が続き、なかなか本格的に観察することができないでいます。しかし、子どもたちは、花が少なくなって、葉っぱの色が変わり、まあるい実ができていることに興味をもっています。たくさんの種をとる日を楽しみにしているところです。

学年活動 おつきみだんごづくり

画像1 画像1
 9月8日(火)、第1学年の学年親子活動「おつきみだんごづくり」を行いました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 当日は、大竹屋菓子店の安藤さんご夫妻にご指導いただきまして、お月見用のお飾り団子ときなこの団子を作りました。団子用の粉に水を加えて、手でよくこね、1つにまとまったところで、同じ大きさに丸めます。「粘土みたい!」とか、「同じ大きさって、難しい。」と、楽しみながら丸めました。その後、沸騰した鍋の中に団子を入れるときには、「熱くないかな・・・。」とおそるおそる手を伸ばしていました。全部が浮かび上がったところで60数えると教えていただき、グループで声を合わせて、数えていました。水を張ったボールに網じゃくしですくって流水で冷やせばできあがりです.
 教室に戻って、グループごとにきなこをまぶしたお団子をおなかいっぱいいただきました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
 今年のお月見は、9月27日(日)だそうです。お休みの日のひととき、おうちでも是非おたのしみ下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式(1〜5年) 卒業式場準備
3/23 第39回卒業証書授与式(5・6年) 職員会議
3/24 学年末休業
郡山市立小山田小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町六角26番地
TEL:024-952-1414
FAX:024-951-5599