ようこそ!郡山市立大島小学校へ!!

カルガモさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(金)に、カルガモさんに読み聞かせをしていただきました。紙芝居や回文など、楽しい言葉遊びや季節にあったお話など、とても楽しむことができました。お忙しい中ありがとうございました!

Let's make a Parfait !

画像1 画像1
月曜日は、ロクサン先生との学習でした。「What do you want?」と友達のほしい材料を聞き、巨大パフェを作っていきます。どんなパフェができあがったかな・・・?楽しく活動できました。

百科事典を開いてみよう!

画像1 画像1
 4年生は、図書室へ行って百科事典について学びました。「どのように物事を調べるのだろう?」「国語辞典とちがうところは何だろう?」など、様々な疑問とワクワクを胸に、楽しんで学習することができました。今回は、友だちと協力してキーワードを調べ、プリントに答えを書き埋めていく活動でした。この学習を活かして、リーフレットづくりに取り組む予定です。

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日火曜日、4年生は「郷土を学ぶ体験学習」として、郡山市立美術館とふれあい科学館へ行きました。初めはあいにくのお天気で心配でした。今回で4回目のお出かけということで、バスの乗り方や移動の仕方、話の聞き方など、「さすがだな」と感じさせられる姿が多かったです。色々な作品を見たり、プラネタリウムで月と星の動きを学んだり、とても充実した1日でした。

ゴールできるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日金曜日、各クラスでプログラミング学習がありました。子どもたちはテキパキと準備をし、自分の課題に取り組みます。今回はルートを作り、スタート位置からゴールまでたどり着けるかに挑戦しました。ブロックを組み合わせたり、数値を変えてみたり、友だちと試行錯誤しながらプログラミングしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 学級名簿発表
郡山市立大島小学校
〒963-8026
住所:福島県郡山市並木四丁目10番地
TEL:024-933-6761
FAX:024-952-9490