ようこそ!郡山市立大島小学校へ!!

すごろく!NUMBER ゲーム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生はベンジャミン先生との外国語の学習がありました。今回は数字の学習です。様々な場面で使う数字ですが、やっぱり少し忘れてしまう・・・。ということで、「Snakes and Ladder」というイギリスで古くから親しまれているゲームで、すごろくをしながら色々な数字を発音しました。グループで楽しく学び合う姿が見られました。

どんな楽器かな?

 本日の3・4時間目に鑑賞教室が行われました。今年度は音楽鑑賞です。なじみのある楽器や見たことのない大きな楽器まで、こんなに近くで楽器を見たり音を聞いたりするのは初めてでした。クラシックな曲や、ジブリやディズニーの曲など、たくさんのすばらしい演奏を聴きました。
 最後には合奏部さん・合唱部さんが活躍する場面も!!体育館がすてきな音色で溢れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最高のプール日より

 本日の5時間目は、今年度初めての水泳学習でした。悪天候でなかなか入られなかったので、子どもたちは大喜びです!!これからの学習も、楽しみながら取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1

校外学習〜浄水場・浄化センター〜

 本日は、堀口浄水場、県中浄化センターへ行きました。わたしたちが普段、蛇口をひねれば当たり前のように出てくる安全でおいしい水は、たくさんの人の力や自然の力が加わって時間をかけてできているということが分かりました。
 職員の方から説明されたことをメモし、積極的に質問する様子も見られました。「百聞は一見にしかず」!たくさんの気付きや発見、学びであふれたすばらしい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
 本日は,交通安全教室が行われました。DVDを視聴して,安全な自転車の乗り方について学びました。今日から学区内を自転車で走行できるということで,様々な約束をきちんと守り,正しく安全に自転車を楽しんでほしいと思います。

20mシャトルラン!

画像1 画像1
 今週は,2クラスずつ20mシャトルランを実施しました。音楽に合わせて,去年の記録以上を目標にがんばっていました。

体力テスト!

画像1 画像1
 晴天のなか、2・3時間目に体力テストが行われました。子どもたちは、一つ一つの種目に一生懸命取り組んでいました。「3年生のときよりも成長できた!」という喜びの声も!後日、握力と20mシャトルランを行う予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 児童会9(引継) 集金日(中)
2/15 5中新入生見学会(6年) 集金日(高) 甲状腺検査(6年) 弁当の日
2/16 6年生卒業お祝い給食 1〜5年生弁当の日
2/19 けやきっ子集会9(放送)
郡山市立大島小学校
〒963-8026
住所:福島県郡山市並木四丁目10番地
TEL:024-933-6761
FAX:024-952-9490